ブログ

【受験生必見】ゴールデンウィークまでの過ごし方や勉強方法まとめ

こんにちは!

掛川駅から徒歩2分、武田塾掛川校です🌸

今回は、ゴールデンウィークまでの受験生の過ごし方についてご紹介します!

新学期に入り1カ月ほどでゴールデンウィークがやってきますが、この1カ月は受験生としてどのように過ごすべきなのかをまとめていきます。

ぜひ最後までご覧ください⭐

 

ゴールデンウィークまでの過ごし方

26100959_s

受験生のゴールデンウィークまでの1カ月でやるべきことや過ごし方をご紹介します。

 

志望校と併願校を決める!

まずは第一志望校と併願校を決めましょう。

推薦入試で受ける場合でも、先のことを見据えていくつか候補を出しておくと安心です。

多くの受験生がもう志望校は決まっているか、候補がある状態かと思います。

まだ確定ではなくても、志望校の候補を上げられると安心です。

また、併願校(第一志望校以外の受験する大学)の候補も考えておきましょう。

 

科目の優先度を決める!

志望校合格のためにやるべき勉強の優先順位を決めましょう。

優先順位として多いのが、

【文系】

1位:英語

2位:国語

3位:社会(選択科目)

【理系】

1位:数学

2位:英語

3位:理科(選択科目)

の順番です。

決める基準としては、受験科目の中で苦手な科目から先に進めたり、配点が高い科目から進めたりすることです。

得意科目を志望校レベルまで上げることも大切ですが、まずは苦手科目の克服を考えてください!

難関大学では、ひとつでも苦手科目があると受かる可能性が低くなってしまいます。

3科目必要であれば、全てを得意にする覚悟が必要です。

また、国公立を目指す受験生は共通テストが必須になります。

その場合は、まず2次試験に必要な科目の基礎を固めておきましょう。

夏から共通テスト対策に入れると安心です。

 

部活と両立をする!

この時期はまだ部活動がある受験生も多いですね。

5月末から徐々に引退し受験勉強に本腰をいれる生徒が多いです。

しかし、部活引退後から急に全科目を勉強するのはかなり大変です…!

国公立志望であれば共通テストを含め多くて9科目ほど対策をしなければなりません。

それを7カ月程でやり切るのは至難の業です。

今この時期から部活と両立して受験勉強をすることが大切です!

部活が毎日あるという受験生でも、隙間時間を使って勉強を少しずつでも進めましょう。

この積み重ねが必ず受験に活きてきます!!

 

まずは基礎から!

受験に大切なのは基礎力です。

どの大学を受験する場合でも、基礎ができていなければ戦えません。

例えば、偏差値60の志望校を目指す場合、自分の現時点での偏差値が40だと仮定して、

いきなり難関大学用の参考書をやって理解できるでしょうか?

はっきり言いますが、これは非効率です!!!!

いきなり志望校レベルの参考書に取り組むのではなく、まずは自分の現状を知り基礎からコツコツと積み上げていきましょう。

偏差値が50未満の受験生の多くは、基礎力が足りていません。

中学の復習から進めるくらいで構いませんので、苦手をなくすことを考えて勉強していきましょう。

 

部活が忙しくてもできる基礎固め!

25509721_s

部活が忙しくて時間が取れない受験生でもできる、基礎が固まる勉強法についてご紹介します!!

 

英語

文系・理系問わず必須科目となる英語ですが、苦手だと感じている受験生が多い科目でもあります。

英語が苦手な受験生は、まず英語の基礎を固めていきましょう。

 

英単語

英単語は隙間時間を使ってできるオススメの勉強のひとつです!

武田塾では文法の基礎と英単語を最初に進めます。

英単語は細かく区切って1単語1訳で暗記することがポイントです。

1日100単語を覚えるとき、既にできる単語(覚えている単語)が50個、できない単語(覚えていない単語)が50個の場合、できない単語を10個ずつに区切って覚えていきます。

覚え方は指定しませんが、訳を覚えるには赤シートを使って暗記する方法が最適です。

これなら通学の時間や休み時間にも少しずつ覚えることができますね。

1日10個でも20個でも、コツコツやっていけば身についていきます!!

 

英文法

単語の勉強と一緒に進めてほしいのが英文法です。

文法が苦手で中学の範囲も自信がない受験生は『中学英語をもういちどひとつひとつ分かりやすく』→『大岩のいちばんはじめの英文法』をやりましょう。

41XPcQv73CL._SX347_BO1,204,203,200_

 

大岩

 

基本中の基本が身につく参考書で、直接入試にでる問題はありませんが、ここが理解できていなければ入試問題の理解は難しいです。

「なぜその答えを選んだのか」根拠を持って答えられるように、説明部分や解説をよく読んでおきましょう!

 

国語

文系の学部を志望している受験生に必要な国語ですが、多くの受験生が『古文・漢文』が苦手を感じています。

古文・漢文どちらも苦手な受験生は、まず古文から始めて慣れてきたら漢文に入りましょう。

 

古文単語

英語と同じように、古文も単語の暗記が最初にやるべきことになります。

『古文単語315』や『古文単語ゴロゴ』がオススメです。

古文単語315

 

古文単語ゴロゴ

古文は英語より単語数が少ないので、複数ある訳全て覚えるようにしましょう。

 

数学

理系の学部を志望している受験生に必須なのが数学です。

理系を選択している受験生は数学が苦手と感じている受験生は少ない印象ですが、

数Ⅲが必要になることで難易度が一気に上がります。

まだ学校でも習っていない範囲を先取りしている受験生もいると思いますが、それが難しい場合はⅠAとⅡBを完璧にすることから始めましょう。

 

数ⅠA・数ⅡBの基礎問題集

進め方としては、

数ⅠA入門問題精講→数ⅠA基礎問題精講→数ⅡB入門問題精講→数ⅡB基礎問題精講

の順番をおすすめします!!

入門

 

どちらも入門を終わらせてから基礎問に入るのも良いので、やりやすい方で進めましょう。

ポイントは、『式を見てすぐに解き方が浮かぶか』という点です。また、公式の暗記も必要になります。

数Ⅲに時間を割きたいので、ここまでは早めに終わらせられると安心です。

 

武田塾で春から受験対策!

武田塾では多くの受験生が相談に来てくれています。

多くの受験生が「何の勉強をすれば良いか分からない」と相談してくれます。

例えば、予備校で授業を受けて、その後にどうすればその授業内容が身につくか答えられますか?

復習方法や参考書の取り組み方が分からない状態では、いくら質の高い授業を受けてもできるようにはなりません。

志望校合格に大切なのは、できるようになることです。

武田塾では、そのための勉強をサポートいたします!!

志望校に合わせたカリキュラムで、生徒一人一人に合った適切な管理をしていきます!

武田塾で春から一緒に受験対策を始めませんか?

まずはお気軽にご相談ください✨

お問い合わせはコチラから↓↓↓

無料受験相談

 

まとめ:ゴールデンウィークまでの過ごし方や勉強方法

bb36798bfd6baef7fd3ed4a8c04c3b63_t

今回は、ゴールデンウィークまでの1カ月間の過ごし方についてまとめました。

受験生としての春は、もうすでに始まっています。

できない理由を探すより、できる工夫をする受験生が勝ちます。

ぜひ、皆さんはできる工夫を探せる受験生になってください!

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
      土曜・日曜 11:00〜20:00
〈自習室利用時間〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
         土曜・日曜 11:00〜20:00

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

校舎紹介動画:https://youtu.be/IZvLRJ8tF8o?si=oVH3WMfjbtmfYGbA

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる