ブログ

【塾選び】浪人生は予備校に行くべき?選ぶ際のポイント3選!!

こんにちは!

掛川駅から徒歩2分!武田塾掛川校です。

 

今回は、浪人生必見!塾や予備校選びに大切なことやオススメの塾について、ご紹介していきます!

様々な事情で浪人することを決めた受験生も多いと思います。

これから塾を探そうと思っている浪人生の皆さん、ぜひ最後までご覧ください!!

 

浪人生は塾・予備校へ行くべき?

23586973_s

まず、浪人生が塾や予備校に通うべきかどうかというと、

結論『通うべき』です。

その理由についてご紹介します。

1:生活リズムが崩れない!

ほとんどの塾・予備校では自習室が完備されています。その為、利用時間であれば自由に使うことが可能です。

13:00から開校の場合、13:00には塾につくように支度をしたり、食事をとったりします。

逆算していくと、ほとんどが決まった時間に起きるようになります。

午前中は自宅やカフェ、図書館などで勉強を進め、開校時間になったら自習室へ行く受験生もいます。

このように、塾へ行くことを考え逆算して起きる時間から寝る時間を考えていくと、

夜更かしや寝坊をすることなく生活リズムを一定に保ちながら勉強を進められます!

生活リズムが崩れると、体調不良や寝不足による疲れなど、様々な不調が起こります。

健康に受験期間を過ごすには生活リズムを崩さないことも大切です。

そのためにぜひ、自習室を活用しましょう!!

 

2:他の受験生の様子が分かる!

家で独学で勉強を進めていると、どうしても他の受験生の様子が見えず孤独に感じることもあります。

しかし、塾へ行けば他にも受験生がいて、自習室で一生懸命に勉強している姿を見ることでモチベーションが上がったり、士気を高めたりすることができます!

また、浪人生同士で仲良くなったり、お互いに相談し合ったりできる仲間ができることもあります。

塾では友達はできないと思われがちですが、毎日顔を合わせていると、次第に話すようになるものです!

「他の受験生があれだけ勉強しているから頑張ろう!」

と思えるのも、利点ですね!!

 

3:いつでも相談ができる!

学校に通っていない分、受験情報や相談等をできる大人がいない受験生もいると思います。

そんな時、塾の先生や講師に気軽に相談できることも利点です。

ずっと気持ちを切らさずに勉強を続けることは難しく、時には「もう辞めたい」と思う事もあると思います。

そんな時に相談したり、悩みを打ち明けたりできるのも、塾に通っているからこそです。

実際に、私もよく生徒の相談を聞くのですが、浪人生からの相談はかなり多かったです。

メンタル面のサポートや勉強・進路のことなどをいつでも話せるので、心配なことがあればすぐに頼ることができます!

 

塾・予備校選びのポイント

25461416_s

次に、塾や予備校を選ぶ際のポイントについてご紹介します!

 

1:1年間頑張れるか?

例えば3月から入塾したとして、試験が終わるのは次の年の2月です。

約1年間はその塾に通う事になります。

説明会を聞いたり、校舎を見学したりして「この塾に1年間通って頑張れるか」を考えましょう。

塾に求めるものは人それぞれ違うと思いますが、全員が『第一志望校に合格したい』という気持ちを持っていると思います。

まずはその目標が一番達成できる塾かどうかを見極めることが大切です。

特に浪人生は、最新の入試情報や共通テスト、大学についていつでも相談できる環境が整っているかを見ておくことをお勧めします!

 

2:自習室は完備されているか?

自習室が完備されているかも重要なポイントです。

先ほど、塾に通う利点の一つに『自習室に通うことで生活リズムが整えられる』とご紹介しました。

せっかく塾へ通うのであれば、講義や指導がない日でも自習室を利用するために通うことができることが大切なポイントです。

また、自習室の環境はどうかを見学しておきましょう。

「どのくらい利用している生徒がいるか」

「使いやすい自習室か」

「集中できる環境か」

など、勉強をする環境を見ておくことで、入塾後の想像がつきやすくなります。

 

3:家から通いやすいか?

自宅から徒歩や自転車で行ける距離がいちばん通いやすいです。

電車で1駅程であれば問題ありませんが、電車は遅延や運休などの影響を受けてしまう恐れがあります。

また、送り迎えを保護者の方ができない場合は塾へ行くことができない場合も厳しいです。

できれば徒歩や自転車で行ける範囲、または駅から歩いてすぐの場所を選ぶと良いですね。

通いやすければ、あまり気分が乗らない日でも

「とりあえず行くか」

と塾へ行けばやる気が出るものですよ。

 

浪人生は『自学自習』が最強!!

23090624_s

第一志望校に合格するためにやるべきことは、解ける問題を増やすことです。

その為には、自分のレベルにあった参考書を、正しい量と正しいやり方で進めていくことが大切です。

武田塾では、参考書を自分で進めていけるよう、自学自習を徹底的にサポートしています!

浪人生に適しているポイントをご紹介します!

 

1:勉強に関することは全て管理!

ブログ用電子指導報告書素材

武田塾では、毎日どの参考書をどのくらい進めるかを決め、1週間進めてもらいます。

他の塾では『塾にいる時間(授業や指導時間)何をするか』は決められていると思いますが、武田塾では『塾にいない時間(指導時間以外)に何をするか』まで決めているので、

「なんの勉強をすれば良いか分からない」という心配は一切いりません!

進め方は人それぞれ異なりますが、志望校のレベルや勉強時間等を考慮して決めていきます。

また、何時に起きて何時にどの科目を進めるか、何時に寝るかまで、1日のスケジュールを決めている生徒もいます。

「毎日起きた時間に校舎LINEで報告します!」

と、生活リズムを整えるために校舎LINEを活用していた生徒もいます✨

武田塾では、勉強の管理と生活面のサポートまで可能です!

 

2:いつでも相談ができる!

武田塾では、校舎長の先生に進路や勉強のことなど、いつでも相談できます!

志望校のことや勉強の進捗状況、気持ちが落ち込んでいるときなど、

「誰かに聞いて欲しい」

と思う事をいつでも相談できます。

相談することで気持ちが軽くなったり、勉強のやる気が出たりするので、ぜひ校舎長がいる時はお気軽にご相談ください✨

 

3:いつでも質問対応が可能!

武田塾では、受講していない科目の質問も対応しています!

担当の講師や校舎に講師がいる時はその場で質問できますが、不在だったり、他の生徒の指導に入っていたりすると質問しづらいですよね。

そんな時には、本校の講師にオンラインで質問ができる『オンライン質問サービス』がご利用いただけます!

こちらは要予約のため、使い方は校舎スタッフまでお尋ねください!

参考書を解いていると、難しい問題の解説でも理解できなかったり、簡潔に書かれていて難しいと感じたりすることもあると思います。

分からない問題をすぐに解決できる質問サービスを、ぜひご利用ください!!

 

まずは受験相談へ!

武田塾掛川校では、受験相談を実施しています!

相談は完全無料です!

勉強に関するご相談や校舎の見学も、随時承っております♪

当校舎では、浪人生の皆さんが使いやすい校舎運営をしています。

平日は13:00〜21:30、土曜は11:00〜20:00で開校しています。

また、週3日以上自習室を利用する生徒は置き勉や席予約が可能なので、決まった席で勉強したい受験生はご活用いただけます!

今年度も塾生の努力によりE判定から第一志望校に合格した生徒が大勢います。

武田塾では、やり方を守って進めることで逆転合格が可能だと、自信を持って言えます。

志望校に合格したいという気持ちがあれば、十分です。

まずはお問い合わせくださいませ✨

無料受験相談

 

まとめ:浪人生の塾・予備校選びのポイントとメリットについて

22684262_s

今回は、浪人生に塾・予備校は必要なのか?

選び方のポイント

についてまとめました。

浪人生は時間が自由に使えるという利点もありますが、使い方が重要です。

1秒も無駄にしない覚悟と志望校に合格する気持ちを持ち続けて、ぜひ一年後、第一志望校に合格しましょう🌸

ご相談はいつでも受け付けていますのでお気軽にご相談ください✨

 

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
      土曜・日曜 11:00〜20:00
〈自習室利用時間〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
         土曜・日曜 11:00〜20:00

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

校舎紹介動画:https://youtu.be/IZvLRJ8tF8o?si=oVH3WMfjbtmfYGbA

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる