ブログ

不安な受験期を乗り切る!心を軽くする【リラックス方法】

こんにちは!武田塾掛川校です。

日々色んな受験生とお話する機会がありますが、多くの受験生が

「志望校に合格できるか不安・・・」

「今のままで大丈夫かな・・・」

という不安から、身体の不調や心のモヤモヤを抱えています。

そんな状態で、勉強していても辛いだけ!!!!

やりたくないことを毎日するのは、少なからずストレスはあります。

それをゼロにすることは難しくても、最大限ストレスを緩和することはできます!!

今回は、そんな『心を軽くできる方法』についてまとめていきます。

 

ストレスを感じる順番と状態

23605823_s

ストレスはどのように感じるのか、実は順番があるんです。

そして、ストレスを感じる3つの症状についても、まとめていきます。

ストレスを感じる順番

皆さんは、ストレスはどちらから感じますか?

心?

身体?

両方?

 

では、心と身体、どちらの方が先にストレスを感じるでしょうか?

 

一番は『身体』

二番は『心』

 

え!逆じゃないの!?

と思った方もいると思います。私も逆だと思っていました。笑

 

では1度、想像してみましょう。

 

歩いていたら急に大きな虫が目の前に飛んできたら、どうしますか?

 

思いっきり叫ぶ?

よける?

その場から走って遠ざかる?

 

叫んだり、よけたり、走ったり・・・

これらは全て『身体』がストレスを感じているからこその言動です。

 

その後(少し落ち着いてから)、

「なんだったんだ!さっきの虫は・・・!怒」

 

と心のモヤモヤからストレスを感じ始めるんですね。

 

以外とこの順番を知らない人が多いんです。

だから、『心がストレスを感じる→身体に影響が出る』ではなく『身体がストレスを感じ→心もストレスを感じる』のですね。

ストレスを感じる3つの症状

ストレスは3つの症状に分けられます。

1、「体」の症状

肩こりや頭痛、胃痛などなど・・・

いちばんはっきりと現れるストレス症状です。

2、「心」の症状

不安や心配が続いたり、モヤモヤした気持ちがで過ごしていたり・・・

心の状態は自分でも目に見えるわけではない為、非常に判断が難しいですね。

3、「行動」の症状

「体」と「心」の症状、ストレスをごまかしていると「行動」に現れます。

例えば、ゲーム・ギャンブル・お酒・たばこなどの依存症や暴飲暴食、自傷行為など。

お酒が辞められなかったり、暴飲暴食をしてしまったり、自傷行為に走ったり。

自分にも、周りにも見えない心のモヤモヤを、ごまかしたり放っておいたりします。それがいつしか依存症などの行動に現れていくのです。

何かに依存したり、自傷行為をすることはきっと心に傷を負っている状態なのだと思います。

セルフケアの方法

24121038_s

ストレスを感じた時、好きなものを食べる?買い物をする?友達を愚痴を言い合う?

でもなぜかスッキリしない・・・

それは、一時的なものに過ぎないからです。

では、一時的で終わらない、セルフケアをすればきっと心が安らぐはずです!!

今からでもできる、セルフケアの方法をご紹介します!

すぐにできるセルフケア4選

・運動/散歩をする

・日光を浴びる

・呼吸を整える

・お風呂や温泉に浸かる

 

「え!こんなこととっくにやっているけど!?」

と思っている方もいるかもしれません。

私もそう思っていましたが、実際あることをしていることで「脳を休めていない」状態だったのです。

スマホを見ている時間が長いのはNG!!

例えば、散歩に行くとき、音楽を聴いていませんか?

お風呂に浸かっているとき、スマホで映像を見ていませんか?

これは、リラックスをしているようで実はできていないのです。

まずは、リラックスする時間はスマホから離れる、見ない時間を作りましょう。

また、テレビを見ることをセルフケアとしているのもNGです。

映像を見ている時間は脳がフル回転している状態なので、全く休まっていないのです。

リラックスタイムにスマホやテレビはNGです!

思い切ってSNSを削除する

私は、学生時代に使っていたTwitterのアカウントを思い切って削除しました。

今まで見ることが癖になっていたものを見なくなることで、別の事に時間を割くことができるようになりました!!

近年、友達同士でのトラブルの発端はSNSの投稿が多いそうです。

悪気なく発した言葉や行動が誰かを傷つけていたり、自分が辛い想いをしたり・・・。

 

だったら見なければいいじゃん!!

消しちゃえばいいじゃん!!

てことに気づきました。

 

SNSの繋がりで友人との仲が悪くなるのが不安だったり、仲間外れにされるのではないかと不安になったりするかもしれませんが、それだけで切れる関係ならあなたには必要のないこと!!

当時、友人関係で悩んでいた時に言われた言葉です。

 

スッと何かがすっきりした気分になりました。

これでもう投稿を見なくていい、気にしなくていい、悩まなくていい。

『考えすぎ』で落ち込んで疲れるの、辛いですよね。

だったら元を消しちゃえばいいんだ!

ということに気づいて、実行したとき、本当にすっきりして気分も晴れたので、SNSや友人関係について悩んでいる方は、思い切って消したりログアウトしたりして過ごすのも良いですよ。

心の安定を助ける食事

23702216_s

食事は心の健康にも大きく影響します。

毎日の食事に少しずつ取り入れたり意識したりするだけでも、だいぶ変わります!!

では、食事に取り入れるべきものとは何かというと

 

・食物繊維

・玄米

・大豆

の3つです!!

特に食物繊維はリラックス効果があると言われています!

食生活が乱れると、身体の不調に繋がります。

身体の不調はごまかしが効かないですよね・・・。

体調が悪いと心も沈んでしまいます。

健康でいることって、心にも優しいんですね(^▽^)/

ストレスに敏感になろう!

22039546_s

風邪などの体調不良は見た目にも出ますが、心の不調は目に見えない分、どれくれいひどいのか、重症?軽傷?自分でさえも判断しづらい、非常に難しいものだと思います。

そして見えないからこそ、相手に伝わらないもどかしさもあります。

受験相談に来る受験生の多くが色々な悩みを抱えています。

その悩みが目に見えるものではないからこそ、相手に伝えることってとても難しい・・・。

そして、色々なストレスを感じているのに、なぜかごまかして、なかったことにしようとするのが心の病です。

風邪は病院に行ったり、薬をもらったりして治そうとするのに、なぜかストレスからは目を背ける。

しかし、『ストレスに敏感になって良いんだ』ということに気づいた時、ハッとしました。

心が病気になっているのに放っておいたら治らないですよね。

自分に優しく、向き合う時間は本当に大切だなと思います。

長い長い受験生活、不安なことも多いと思いますが、塾生だけでなく校舎に来てくれた全受験生のことをサポートしていければと思います。

勉強以外でも不安なことがあればいつでもご相談ください!

まとめ:すぐにできる【リラックス法】

4266895_s

今回は、ストレス解消法についてまとめました。

受験生だけでなく、ストレス社会で生きる全ての方々に通ずる記事だと思います。

心を健康にすること、とても難しい問題ですが、ストレスを感じた時にすぐできる解消法を見つければ、きっと今より生きやすくなります。

自分なりのリラックスタイムを見つけてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
      土曜・日曜 11:00〜20:00
〈自習室利用時間〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
         土曜・日曜 11:00〜20:00

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

校舎紹介動画:https://youtu.be/IZvLRJ8tF8o?si=oVH3WMfjbtmfYGbA

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる