ブログ

【大学受験】志望校合格に必要な‘‘スケジュール管理‘‘とは?

こんにちは!武田塾 掛川校です。

今回は受験生にやってほしい『スケジュール管理の方法』についてご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください!!

 

計画性が合格を掴むカギとなる!!

23569331_s

皆さんは、スケジュール帳などで予定を管理していますか?

例えば「〇月〇日は友達と遊ぶ」「〇〜〇日は定期試験」のように、予定を記入していくものです。

最近では、スマホのアプリでもスケジュールが気軽に作成できるようになりましたね。

私は予定を書かないと忘れてしまうので、毎年スケジュール帳を買っています!(スマホがよく壊れるので)

このように予定を記入していくスケジュール帳ですが、受験勉強においてもスケジュール帳は大きな役割を果たしてくれます。

それはズバリ!【計画性が身に着く】ことです!!!!

これが受験に大きく関わってきます。計画性を身に着ける為のスケジュール管理とは、一体何なのでしょうか?

スケジュールを組む方法とコツ

23375043_s

勉強のスケジュールは、予定があってから書くスケジュールとは少し違います。自分のスケジュール次第で勉強スケジュールは変化していきます。

最終目標を設定する

例えば試験日が2023年2月1日であれば、その日までに何を終わらせたいか、自分がどのような状態になっていたいかを明確にします。

各教科ごとの目標を設定するとさらに良いですね!!

季節ごとの目標を決める

夏までに何を終わらせるか、秋までにやることは何か、冬は過去問・共通テスト対策を終わらせられるように・・・などなど、春・夏・秋・冬ごとに目標を設定していきます。

最終目標を達成するための、細かい設定を決めていきます。

今から夏に向けて何をするかを決める

今は5月下旬ですので、8月の夏休みまでに何を終わらせるかを考えます。

例えば武田塾の生徒は『夏までに主要科目の基礎レベルを全て終わらせる』といった目標をたてます。

共通テストを含めると5教科全て勉強しなければいけない受験生も多いと思いますが、ゼロの状態から5教科全て始めるのは、必ずどこかでバテてしまいます。

まずは自分ができる範囲から、目標を設定していきましょう!!

1週間ごとにスケジュールを決める

1週間の間で何をするかを細かく決めていきます。

例えば、英単語を100個覚える、英文法1章を完璧にするなどです。

そうすると1週間で自分がどれほど進められたのか、目標を達成できたのかを目視することができます。

1日ごとにやることを決める

1日ごとに細かくスケジュールをたてていきます。1週間で英単語を100個覚えるとすると、1日に何個覚えたら良いのか?英文法は何ページずつ進めれば良いのか?と考えながら、1日の勉強時間を考慮して計画していきましょう!

また、何時から何をするかまで細かく決められるとさらに良いですね◎

 

スケジュールをたてる際の注意点

23844587_s

ここでは、スケジュールを管理する注意点についてまとめていきます。

オーバーワークになっていないか

難関大学を志望する受験生にありがちなのが、最初から全ての科目に手を付け、1日12時間以上の勉強時間にしてしまうということです。

もちろん全ての科目をやるなら12時間程の勉強時間になることもありますが、最初からオーバーワークになっているのは危険です。いつかバテてしまいます!!!!

まずは自分が平日と休日それぞれ何時間勉強にあてられるのかを考え、その次に何の科目を優先してやるべきなのかを考えましょう。

志望校に合格できるスケジュールになっているか

これはとても重要です!!

せっかく細かくスケジュールを立てたのに志望校に合格するには足りていなかったり、勉強方法を間違えていたりしたらもったいないです。

大学によって出題される問題形式は違います。

英語を例にすると、第一志望校は長文がメインで併願校は文法問題がメインであった場合、長文読解をメインに対策をしていく必要があり、併願校ももう一度考え直す必要があります。

それを知らずに文法問題をひたすらやっていては、第一志望校合格は現実的ではありません。

『第一志望校合格』するための計画ということを考え、スケジュールを組んでいきましょう。

武田塾 掛川校より受験生の皆さんへ

23730848_s

ここまで読んでいただいた受験生の皆さん、ぶっちゃけ「完璧なスケジュールを一人で立てられるわけないじゃん!!」と思っている方、いませんか??

そんな受験生の皆さんの為に、ぜひ武田塾の無料受験相談をご活用いただきたいと思っています!!

受験相談と言っても、入塾を強く勧められたり、入れば教えますなんで言われるのでは?

と、なかなか踏み出せない方も多いと思いますが、武田塾掛川校では、スケジュールの組み方などのご相談に最後までしっかり向き合います!!

まずは生徒様の今の状況から、まずは何をしていけば良いのか、最終目標はどうするのかなどをお話できればと思います!!

また、受験相談にお越しいただいた方には、GENERATIONSのコラボクリアファイルをプレゼントしています!!!!

こちらは数量限定、先着順となります。受験相談のご予約はお早目にお願い致します。

お問い合わせは下のバナーからお気軽に✨

無料受験相談

 

まとめ:スケジュール管理の方法とコツ

22915388_s

今回は、受験勉強に必要なスケジュール管理の方法とコツについてまとめました。

私は、武田塾の『自学自習』を身に着けることは進学先でも必ず役にたつと思っています。そして、計画性を持って勉強を続け、志望校合格に繋げるという経験は、人生においてとても大切な宝物になります。

武田塾に通う生徒には、自ら進んで学ぶ自学自習の力、そして計画性をもって目標を達成できる力を身に着けて欲しいと思っています。

この2つの力が身についていれば、最強の大学生になれます!!!!

興味を持っていただいたり、変わりたい・現状に満足できないと思っている受験生の皆さん、ぜひ一度お話しましょう。

いつでもお待ちしています!!

 

 

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
      土曜・日曜 11:00〜20:00
〈自習室利用時間〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
         土曜・日曜 11:00〜20:00

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

校舎紹介動画:https://youtu.be/IZvLRJ8tF8o?si=oVH3WMfjbtmfYGbA

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる