ブログ

合格の決め手は逆から? ”逆算思考”が試験を制する。

みなさんこんにちは!

目指せ逆転合格!「武田塾掛川校」です。

 

みなさん勉強のモチベーションはいかがですか?

いよいよ夏に近づいてきていますので

基礎固めと苦手科目の克服にコミットしていきましょう!

そのための勉強計画はできていますか?

 

本日のテーマは「逆算思考」についてです。

前回にお話しした「志望校の決め方」にも通じる部分があります。

 

皆さんは、「逆算思考」という言葉はご存知ですか?

多くのビジネスマンやアスリートがこの考えを取り入れ

大きな成功を収めています。

 

書店に足を運べばたくさんの逆算思考についての本があります

 

もちろん仕事やスポーツのみならず

受験にも当てはめることができます!

この「逆算思考」

その後の人生にも大いに役立つ考え方なのでぜひ参考にしてください!

 

この「逆算思考」を「受験勉強」に当てはめて

とってもわかりやすくお話ししていきます!

 

逆算思考とは?

 

4215387_s

逆算思考とは、ゴールを起点としたタスク設定のことです。

いつまでにどんな状態になっていたいか、ゴールとその期日を決めて、

それを実現するためのステップを逆算して洗い出し、実行していきます。

これは受験でも同じです。

ゴール設定を「志望大学へ合格❗️」とした場合、

①【ゴール設定】志望大学の試験日から今日までの残り日数を調べる。

②【タスク設定】今から「どの」科目の「どの」問題集を

「いつまでに」やっていくかを考えます。

 

もし逆算思考が身についてない場合

「今から頑張って、志望大学へ行く!そのためひたすら頑張る❗️」

この考えはゴールのために今から何をすべきかという「逆算」ではないですよね

明確なタスク設定がありません。私もかつてはこの考え方でした。

 

このような考え方を「順算」または「積み上げ思考」と言います。

この考え方では自分が本当に望んでいる目標に到達できるかはわからないのです。

受験では順算ではなくゴールとタスク両方を見据えた「逆算」で考えていきましょう!

 気づかずやってた「逆算思考」❗️

 

逆算思考がまだ身についていない場合、すぐには実行できないものです。

しかし訓練すれば誰でも実行することができます。

なぜなら我々が日々行なっている”あること”をしているからです。

2222033_s

 

それは「待ち合わせ」です。

「友達に会う」という何気ない日常の中に我々は逆算思考を用いています。

待ち合わせというゴールを逆算すると、、、

 

【ゴール設定】:何時何分にどこへ集合する(「3月に」「〇〇大学へ」「合格する」)

そのために↓

【タスク設定】:何時何分の電車に乗る(「夏」までに苦手科目を克服する)と決める

そのために↓

【より細かなタスク設定】:家を何時に出る 着替える 何時に起きる

(どの科目をするか?どの塾?どの参考書?)

といったことを我々は常日頃意識して行っています。

(ほぼ無意識に近い?)

 

逆算思考があるから、遅刻せずに友達との楽しい思い出が作られていたのです!

志望大学での生活があるからいい人生が送れた!

同様にこのような考えができるようになればいいですね🌸

 

次は逆算思考の方法や考え方です。

逆算思考をする3つのコツ 

batch_2022-05-18 17.32のイメージ
①目的意識を常に持つ!

自分がなぜその大学に行きたいか、

どうして勉強しているかを常に意識することが大事です。

 

自分が勉強している目的を明確にしながら、勉強することでモチベーションはもちろんのこと、

勉強に対する集中力が大きく変わってきます。

 

なので、常に自分が勉強している目的を自問自答するようにしましょう。

 

具体的な行動としては

紙に目標を書いたり周囲に公言するなどして自分自身に

夢を言い聞かせることがあります。

 

②5W2Hで整理していく!

逆算思考では5W2Hで整理していく事がポイントになります。

先ほどの待ち合わせの例でも少しお話ししました。

Why「なぜ?」、What「何を?」、When「いつ?」

Who「誰が?」、Where「どこで?」、How「どうやって?」、How much「いくらで?」の7つになります。

 

これを受験勉強の整理をする上で考える際、重要になるのは

今日やる事、やるべき事をいつ、どこで、どこまで、どのようにやるのかを明確にすることです。

そうすることで、計画を行動に移しやすくなります。

 

例えば、志望大学に受かるためには、

今日から配点の高い長文をする

長文をするためには単語と文法をマスターする

そのためにシステム英単語を100単語1時間で覚えていく

というように、一日で行うタスクを具体的に整理していきましょう。

 

③目標を数値化して定義する!

batch_22979764_s

目標を具体的に設定することで、

達成したか、達成してないかが、より明確にわかるようになります。

なので、皆さんも共通テストで9割取る!とかではなく、

英語180点、国語180点で合計8割を目指す!のように目標を設定してみるといいと思います。

 

日々の勉強を数字で記録化していくことでモチベーションが上がりますよ!

数字が上がれば気分が上がります。逆に下がれば出来なかった原因を分析できます。

何も記録しないと、一喜一憂して進歩がわかりにくくなります

 

↓こちらの動画↓でも逆算からの受験計画を解説していますのでぜひご覧ください!

 

【まとめ】武田塾は「逆算思考」の塾!

 

batch_2022-05-18 17.27のイメージ

今回は、「逆算思考」について紹介しました!

そのゴールは果たして自分に合ったゴールかということも考えないといけません

「周りがこの大学にいくから」

「自分の今のレベルにあった大学だから」

「うちの高校では到底届かない…。」

 

そんなことは全く気にせずに高みを目指していきましょう!

武田塾のカリキュラムは志望校合格への第一歩です

 

なぜなら武田塾は「逆算思考」の塾だからです!

 

 

生徒が本当に行きたい大学を目標に、試験日から逆算して一日毎にやる課題を明確にしています。

当校のカリキュラムに添えば志望校合格の夢がグッと近づきます!

そして、担当の講師がマンツーマンで生徒に付き添い

どのように問題集・参考書に取り組むかというHOWの部分まで指導していきます!

 

武田塾掛川校では、受験で悩む皆様に

無料で受験相談を行っております!

「志望校が決まらない…」

「勉強方法が分からない…」

「勉強時間が伸ばせない…」

どんなお悩みでも、是非お気軽にお問い合わせください!

 

無料で受験相談をさせていただいております。

無料受験相談

 

 

 

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
      土曜・日曜 11:00〜20:00
〈自習室利用時間〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
         土曜・日曜 11:00〜20:00

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

校舎紹介動画:https://youtu.be/IZvLRJ8tF8o?si=oVH3WMfjbtmfYGbA

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる