ブログ

【受験生の夏】夏休みの過ごし方と勉強時間について

こんにちは!武田塾掛川校です。

高校3年生の皆さんは、部活動の引退などで夏から本格的に勉強を始めようと思っている方も多いのではないでしょうか?

しかし、

「何から始めれば良いの?」

「1日何時間勉強しなければいけないの?」

などなど、受験勉強のやり方や1日の勉強時間について分からないことが多いと思います。

志望校合格のために、『この夏をどう乗り切るか』についてまとめていきます。

 

夏に必ずやるべきこと

7f805918d30fac3b6a0a3a1d5845f239_t

受験生にとってこの時期は『勝負の夏』とも言われています。

何からやれば良いか分からないという受験生は「これを完璧にする」という目標を明確にしておきましょう。

目標は、ご紹介する『夏に必ずやるべきこと』の中から選んでみてください。

基礎問題を完璧にする

理系・文系どちらも、受験科目の基礎レベルを完璧にしましょう。

基礎が身についていない状態で過去問や応用問題に取り組んでも意味がありません。

例えば、英単語を全然覚えていないのにいきなり長文問題に取り組んでも正解するのかかなり難しいですよね。

まずは基礎となる単語や基礎問題を徹底的に仕上げましょう。

苦手な分野の克復

高校3年生の受験生の皆さんは、学校や塾、予備校で模試を受けていると思います。

模試が終わり、志望校判定などの結果だけを見て終わりにしていませんか?

実は、模試は「復習」することが大切であり、苦手を克復するには模試を活用すると良いです。

どの教科も間違えてしまった問題や解けなかった問題があると思います。

例えば、現代文の小説問題が溶けなかったり、漢字の問題の正答率が低かったりと、

問題と回答を照らし合わせると様々なことに気が付きます。

実際、現代文が得意な生徒が小説問題で点数が取れていなかったことが分かりました。

しかし、苦手な箇所が分かったのであればその問題が解けるように勉強していけば模試の点数が上がります。

前期に受けた模試は、点数より苦手な分野の克復をするために活用しましょう。

「どんな問題が解けなかったのか」を把握し、復習し、苦手を克復することも、

志望校合格に必要なことです。

 

勉強する習慣をつける

本格的に勉強を始める受験生は、毎日勉強する習慣をつけましょう。

しかし、無理な勉強時間の設定には注意しましょう。

勉強時間について、後ほど詳しくまとめていきます。

志望校を決める

多くの大学では、高校生の夏休み期間に合わせてオープンキャンパスを実施します。

もう志望校が決まっている受験生も、ぜひ参加しましょう!!

まだ決まっていない受験生にとってオープンキャンパスは、気になっている大学の説明を聞いたり質問したりできる機会です。

コロナ禍のオープンキャンパスの参加で県外移動が怖いという受験生もいるかと思います。

その場合には、webオープンキャンパスをお勧めします。

オンラインで説明会に参加できたり、質問ができたりするのでこちらを利用してみてください。

志望校を明確にすること、受験科目を絞って勉強できることで勉強のモチベーションも上がります。

 

勉強時間より勉強の質

5160725_s

先ほど『勉強の習慣をつける』と書きましたが、これについて詳しくまとめようと思います。

よく受験相談で聞かれることが「1日何時間勉強したら良いですか?」という質問です。

これ、めちゃくちゃ気になりますよね・・・!

しかし、皆さんに着目していただきたいことは『勉強時間』ではなく『勉強の質』です。

1日6時間集中して身につく勉強をするか、10時間勉強しているけど身についていない勉強をするかと聞かれるとどうでしょうか?

時間は少なくても集中し、受験で点を取れる勉強をする方が効率が良いですよね。

受験生の皆さんは、勉強時間より勉強の質、

つまり『何をどう勉強するのか』を重要視していただきたいです。

勉強の質をあげることで効率よく、合格点を取れるようになりますよ!!

 

武田塾の勉強法とは?勉強の習慣は身につく?

a31f61f7a6dc7c60f1cfb72a72848717_t

夏が終わる頃までにやるべきことや、勉強の質をあげる、といったことをまとめてきました。

「武田塾ではどのような勉強をしているのか?」について簡単にまとめていきます。

志望校カリキュラムで「できる」にこだわる!!

武田塾では、志望校別にルートと呼ばれるカリキュラムをもとに、

参考書を1冊ずつ完璧になるまで取り組みます。

参考書の使い方や勉強方法もしっかり教えていきます。

参考書を1冊ずつ完璧にすることが、志望校合格への最短ルートです!!

『自分でやってみる→できる』ことが、試験で点数を取るために必要なことです!!

塾に入っただけで試験の点数が上がるなんていう夢のような話は残念ながらありません。

自分で勉強しなければ、塾に入っても成績は上がりません。

どうせやるなら、成績が上がる勉強方法を身に着けませんか??

季節講習は入会金無料!!

毎年、夏と冬に開催している「夏だけタケダ」「冬だけタケダ」は

入会金無料で1カ月かようことができます!!

もちろん自習室も使えます!!

 

「武田塾の勉強方法を知りたい」という受験生の皆さんにお勧めです!!

ぜひ一度、武田塾の無料受験相談へお越しくださいませ。

勉強方法について、受験について、不安なことも多いと思います。

強引な入会勧誘は一切致しませんので安心してお越しくださいね(^▽^)/

お問い合わせはコチラから↓↓↓

無料受験相談

少しでも興味を持って頂けましたら、お気軽にお問い合わせください!

 

まとめ:夏を制し志望校合格へ!

e67809e88225868d1a273a5472f46def_t

今回は、受験生が夏にやるべきことや勉強時間、勉強のやり方についてまとめました。

楽しみにしていたイベントができなかったり、思うような高校生活ではなかったりと、

振り返れば辛いことが多かったかもしれません。

受験勉強も、辛く厳しい道のりではありますが、

このようなご時世の中でも「志望校合格したい」という意思を持って勉強を頑張ろうと思っている皆さんは強いです!!

これから総合型選抜や自己推薦型入試が始まる時期です。

面接がある試験はとても緊張すると思いますが自信をもって頑張ってください。

そして、一般入試にむけて本格的に勉強をスタートする皆さんも乗り切りましょう!!

武田塾は受験生を全力でサポートしています。夏を制し、志望校合格へ!!!!

 

 

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
      土曜・日曜 11:00〜20:00
〈自習室利用時間〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
         土曜・日曜 11:00〜20:00

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

校舎紹介動画:https://youtu.be/IZvLRJ8tF8o?si=oVH3WMfjbtmfYGbA

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる