静岡大学の偏差値は?学部別に見る難易度と評判まとめ

掛川校・

静岡県にある国公立大学の一つである「静岡大学」。

国立大学と聞くと成績優秀で頭の良い生徒が多いイメージを持つ方が多いと思います。また、「名前は知っているけど詳しく知らない」という方もいるのではないでしょうか。

静岡大学について、偏差値や難易度・評判を学部ごとにまとめましたので、ぜひご覧ください。

静岡大学の基本情報

320_ext_02_0_edited

名称:静岡大学

国公私立:国立

住所:静岡キャンパス:静岡県静岡市駿河区大谷(おおや)836
   浜松キャンパス:静岡県浜松市中区城北(じょうほく)3-5-1

静岡大学HP静岡大学:トップページ (shizuoka.ac.jp)

二つのキャンパスの特徴と学部

4353686_s

静岡大学は、静岡市と浜松市に2つのキャンパスがあります。

どの学部がどのキャンパスにあるのか見ていきましょう。

静岡キャンパスの学部・学科

人文社会科学部:社会学科/言語文化学科/法学科/経済学科
この学部では「生きた‘‘知‘‘の発見、地域社会を‘‘歩き学ぶ‘‘」をモットーに、フィールドワーク実習や地域社会との連携活動を積極的に展開しています。

教育学部:発達教育学専攻/初等教育学専攻/養護教育学専攻/特別支援教育専攻/教科教育学専攻
この学部では、教師にとって共通必須の力量を備えたうえで、各自の強みを持ち、子ども達の発達段階に応じた授業づくりの力を高めることができます。

理学部:数学科/物理学科/化学科/生物化学科/地球化学科
この学部には他大学にはない「放射科学教育研究推進センター」が設置されています。知的好奇心が旺盛な方、謎を解決しようという情熱的な方に向いている学部といえます。

農学部:生物自然化学科/応用生命化学科
この学部では「生物化学」と「環境科学」を融合した農学を考究し、地域農林業と地域社会の発展を目指しています。

浜松キャンパスの学部・学科

情報学部:情報科学部/行動情報学科/情報社会学科
この学部は、国立大学で初めての「文工融合学部」です。「情報工学系」と「情報社会・文科系」の双方向性を保ちながら学際的に研究していきます。

工学部:機械工学部/電気電子工学科/電子物質化学科/化学バイオ工学科/数理システム工学科
この学部は、1年次からロボット制作を体験する「創造教育実習」があります。実習を通してものづくりの喜びを実感し、多くの生徒が総合科学研究科 工学専攻に進学しています。

 

静岡大学の偏差値は?

a3a1aed1d4da48ca90cc5563a5be0e18

静岡大学の偏差値は50.0〜61.0程といわれています。

学部ごとに詳しく見ていきましょう。

【人文社会科学部】57.0〜61.0

【教育学部】50.0〜57.0

【情報学部】54.0〜58.0

【理学部】55.0〜59.0

【工学部】56.0〜59.0

【農学部】57.0〜59.0

入試の難易度は?

4243636_s

静岡大学には6つほど受験方法があります。その中で最も受験人数が多い「一般選抜」いわゆる一般入試の出願資格と受験科目についてみていきましょう。

一般選抜(前期・後期)

出願資格:一般選抜で出願する人は、大学入学共通テストで指定された教科・科目を受験していることが必要。
共通テスト科目:【地理歴史・公民】【理科】【数学(簿記・会計、情報関係基礎)】【外国語(英語)】

個別学力検査等
【人文社会科学部(前期)】
社会学科:国語・英語・小論文
言語文化学科:国語・英語・小論文
法学科:国語・英語
経済学科:国語・英語

【人文社会科学部(後期)】
全学科:小論文

【教育学部(前期)】
発達教育学専攻:国語・数学・英語から2科目、小論文
初等学習開発学専攻:国語・数学・英語から2科目、小論文
養護教育専攻:国語・数学・英語から2科目、小論文
特別支援教育専攻:国語・数学・英語から2科目、小論文
教科教育学専攻(技術教育専修・家庭科教育専修・英語教育専修):国語・数学・英語から2科目、小論文
教科教育学専攻(音楽教育専修・美術教育専修・保健体育教育専修):実技・小論文

【教育学部(後期)】
発達教育学専攻(教育実践学専修):面接、小論文
初等学習開発学専攻:面接、小論文
特別支援教育専攻:面接、小論文
教科教育学専攻(国語教育専修・社会科教育専修・理科教育専修・音楽教育専修・家庭科教育専修):面接、小論文
教科教育学専攻(数学教育学専修):数学
※記載のない専攻(専修)は実施なし。

【情報学部(前期)】
情報科学科:数学・英語
情報社会学科:英語・小論文
行動情報学科:英語・総合

【情報学部(後期)】
情報科学科:数学
情報社会学科:英語
行動情報学科:英語

【理学部(前期)】
数学科:数学・理科
物理学科:数学・物理
化学科:数学・科学
生物化学科:数学・生物
地球化学科:数学・理科
創造理学(グローバル人材育成)コース:数学・理科

【理学部(後期)】
数学科:数学・調査等
物理学科:物理・調査等
化学科:化学・小論文
生物化学科:理科・調査等
地球化学科:小論文
創造理学(グローバル人材育成)コース:数学、理科から1科目・調査等

【工学部(前期・後期)】
機械工学科:数学・物理・英語
電気電子工学科:数学・物理・英語
電子物資科学科:数学・理科・英語
化学バイオ工学科:数学・理科・英語
数理システム工学科:数学・理科・英語

【農学部(前期)】
生物資源科学科:数学・理科
応用生命科学科:数学・理科

【農学部(後期)】
生物資源科学科:理科・調査書
応用生命科学科:理科・面接

【地域創造学環(前期)】
選抜方法A(文理融合系):国語・数学・英語・理科から2教科選択
選抜方法B、C:小論文、実技
※全コースは前期日程なし

【地域創造学環(後期)】
全コース:小論文・面接
※選抜方法A,B,Cは後期日程なし

静岡大学「令和3年度入学者選抜に関する要項」:kansuru.pdf (shizuoka.ac.jp)

学部別にみる倍率

2020年度時点で

【人文社会科学部】1.9倍 
【教育学部】2.2倍 
【情報学部】2.6倍 
【理学部】2.0倍 
【工学部】2.6倍 
【農学部】1.6倍 

となっています。どの学部も募集人数より受験者数が上回っていることが分かります。

静岡大学の評判は?

4488916_s

静岡大学に通う学生は、大学についてどう感じているのでしょうか。

「真面目な生徒が多い」「総合的に色々な事が学べるから楽しい」「静岡キャンパスは周辺環境も良く通いやすい」「学部によって1年次からプログラミングの授業が受けられる」と、授業のことはもちろん、周辺環境についても好意的な意見が多いです。

しかし、「大学祭はあまり盛り上がらない」「サークルがあまり充実していない」など、課外活動の盛り上がりがイマイチとの意見もありました。

大学は「自ら行動する」ことがとても大切です。就職のことや資格のことなど、学内の掲示板などを見て必要であればガイダンスに行ったり、申し込みをしていく必要があります。
「干渉されない」という意見があるように、自分で必要な情報を取りにいくことが求められます。

しかし、悩んだ時は先生や担当の事務員さんに聞くことができるのも大学の良さです。授業によっては少人数での授業がある為、先生との距離が近いことがきっとプラスになっていくはずです。

武田塾で静岡大学合格を目指すには?

桜

静岡大学の偏差値は50〜61となっています。また、国立大学である為、受験科目も5〜8科目と多い為勉強量も多くなります。

一気に全科目をスタートさせると、負担が多く毎日できるか不安になってしまう方もいると思います。やるなら合格まで効率よく勉強して成績をあげていきたいですよね。

武田塾では生徒さんの志望校や現在の状況によって1年間のカリキュラムを提示し、1日毎に「どの参考書をどこまで進めていけば良いか」宿題をいう形で取り組んでもらいます。
しっかり身につくやり方を教えていくので、効率よく勉強ができ、成績があがっていきます。

志望校に受かる為に何をすれば良いか分からない受験生の皆さん、その悩みを解決致します!!
まずはお気軽にお問合せください!

無料受験相談

また、YouTube「武田塾チャンネル」も是非ご覧ください♪

まとめ:静岡大学の偏差値・学部・難易度について

4341257_s

今回、静岡大学の概要や偏差値、入試難易度についてまとめました。

静岡大学の学生さんはとても真面目で勤勉な方が多いようです。4年間、同じ志を持った仲間と共に日々学んでいくことは、とても充実した学生生活になるのではないでしょうか。

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 掛川校へ