ブログ

静岡大学の偏差値は?学部ごとの偏差値・難易度まとめ

こんにちは!

掛川駅から徒歩2分、武田塾掛川校です。

今回は、静岡県にある国公立大学の一つである「静岡大学」をご紹介します。

国立大学と聞くと成績優秀で頭の良い生徒が多いイメージを持つ方が多いと思います。

また、「名前は知っているけど詳しく知らない」という方もいるのではないでしょうか。

静岡大学について、偏差値や難易度を学部ごとにまとめましたので、ぜひご覧ください。

 

静岡大学の基本情報

320_ext_02_0_edited

画像引用:静岡大学HPより 静岡キャンパス│静岡大学:キャンパスライフ キャンパス (shizuoka.ac.jp)

名称:静岡大学

国公私立:国立

住所:静岡キャンパス:静岡県静岡市駿河区大谷(おおや)836
   浜松キャンパス:静岡県浜松市中区城北(じょうほく)3-5-1

静岡大学HP静岡大学:トップページ (shizuoka.ac.jp)

 

二つのキャンパスの特徴と学部

4353686_s

静岡大学は、静岡市と浜松市に2つのキャンパスがあります。

どの学部がどのキャンパスにあるのか見ていきましょう。

 

静岡キャンパスの学部・学科

人文社会科学部

学科:社会学科/言語文化学科/法学科/経済学科

この学部では「生きた‘‘知‘‘の発見、地域社会を‘‘歩き学ぶ‘‘」をモットーに、

フィールドワーク実習や地域社会との連携活動を積極的に展開しています。

 

教育学部

学科:発達教育学専攻/初等教育学専攻/養護教育学専攻/特別支援教育専攻/教科教育学専攻

この学部では、教師にとって共通必須の力量を備えたうえで、

各自の強みを持ち、子ども達の発達段階に応じた授業づくりの力を高めることができます。

 

理学部

学科:数学科/物理学科/化学科/生物化学科/地球化学科

この学部には他大学にはない放射科学教育研究推進センター」が設置されています。

知的好奇心が旺盛な方、謎を解決しようという情熱的な方に向いている学部といえます。

 

農学部

学科:生物自然化学科/応用生命化学科
この学部では「生物化学」と「環境科学」を融合した農学を考究し、

地域農林業と地域社会の発展を目指しています。

 

浜松キャンパスの学部・学科

情報学部

学科:情報科学部/行動情報学科/情報社会学科

この学部は、国立大学で初めての「文工融合学部」です。
「情報工学系」と「情報社会・文科系」の双方向性を保ちながら学際的に研究していきます。

 

工学部

学科:機械工学部/電気電子工学科/電子物質化学科/化学バイオ工学科/数理システム工学科

この学部は、1年次からロボット制作を体験する「創造教育実習」があります。実習を通してものづくりの喜びを実感し、多くの生徒が総合科学研究科 工学専攻に進学しています。

 

静岡大学の偏差値は?

a3a1aed1d4da48ca90cc5563a5be0e18

静岡大学の偏差値は47.5~55.0程といわれています。

学部ごとに詳しく見ていきましょう。

 

【人文社会科学部】50.0〜52.5

【教育学部】47.5〜52.5

【情報学部】50.0〜55.0

【理学部】50.055.0

【工学部】50.0〜52.5

【農学部】50.0〜55.0

 

 

入試の難易度は?

4243636_s

入試難易度は『倍率』から見ることができます。

2021年度と2020年度の倍率をみていきましょう。

 

2021年度

【人文社会科学部】2.1倍 
【教育学部】2.2倍 
【情報学部】2.0倍 
【理学部】1.9倍 
【工学部】2.4倍 
【農学部】1.7倍 

 

2020年度

【人文社会科学部】1.9倍 
【教育学部】2.2倍 
【情報学部】2.6倍 
【理学部】2.0倍 
【工学部】2.6倍 
【農学部】1.6倍 

どの学部も募集人数より受験者数が上回っていることが分かります。

全入試方法の倍率になる為、受験方法によって倍率は少し変わります。

 

武田塾で静岡大学合格を目指すには?

桜

国立大学を受験するために必須なのが『共通テスト』です。

受験科目も5〜8科目と多い為勉強量も多くなります。

一気に全科目をスタートさせると、負担が多く毎日できるか不安になってしまう方もいると思います。

やるなら合格まで効率よく勉強して成績をあげていきたいですよね。

武田塾では生徒さんの志望校や現在の状況によって1年間のカリキュラムを提示し、

1日毎に「どの参考書をどこまで進めていけば良いか」宿題をいう形で取り組んでもらいます。

しっかり身につくやり方を教えていくので、効率よく勉強ができ、成績が今よりグッとあがっていきます!!

志望校に受かる為に何をすれば良いか分からない受験生の皆さん、まずはお気軽にお問合せください!

無料受験相談

また、YouTube「武田塾チャンネル」も是非ご覧ください♪

まとめ:静岡大学の偏差値・学部・難易度について

4341257_s

今回、静岡大学の概要や偏差値、入試難易度についてまとめました。

静岡大学の学生さんはとても真面目で勤勉な方が多いようです。

4年間、同じ志を持った仲間と共に日々学んでいくことは、とても充実した学生生活になるのではないでしょうか?

 

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
      土曜・日曜 11:00〜20:00
〈自習室利用時間〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
         土曜・日曜 11:00〜20:00

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

校舎紹介動画:https://youtu.be/IZvLRJ8tF8o?si=oVH3WMfjbtmfYGbA

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる