ブログ

【英語の勉強法】超効率的な英単語の覚え方!【武田塾各務原校】

こんにちは。武田塾各務原校です。

今回は武田塾の英単語の暗記方法についてお伝えします!

中には「暗記は苦手…」という方もいるかもしれませんが、この方法ならこれまでよりも短時間で覚えられるようになります!
まずはやり方を知って、実践してみましょう!

【武田塾各務原校】効率的な英単語の覚え方

41v113triqL._SX355_BO1,204,203,200_

武田塾 英単語の暗記方法

①10個ずつに区切って覚える

例えば英単語を1~100まで覚えるとします。

この時一気に100個覚えようとしていませんか?
それってかなり大変ですよね…。

なので、10個ずつに分けて覚えましょう!
「10個覚える」となればなんだかいけそうな気がしてきますよね!

最初の10個を完璧に覚えたら次の10個、次の10個も完璧に覚えたら次の10個…と進んでいきます。
50個目まで覚えた時、皆さん何か不安になることはありませんか?
なんだか最初の方に覚えた10個忘れてそうですよね。

なので、50個まで覚えたらここで一旦50個すべて総復習しましょう!
50個完璧に覚えたら残りの50個も同様にして覚えていきます。

このように10個ずつに区切って覚えることで、非常に覚えやすくなり、記憶も定着していきます!

②覚える際は何度もテストをする!間違えた単語には/をつける!

10個ずつ覚えるとお伝えしましたが、覚え方は何でも良いです。
声に出して覚えてもいいですし、書いて覚えても良いです。

10個覚えたなと思ったら、その10個をテストしましょう!
もし、テストをして間違えた単語があれば、単語の横に/をつけてください。
そして、/がついた単語はもう一度覚えなおして、10個すべて訳が言えるようになったら次の10個に進んでください。

このように10個ずつ覚える際はテストをしながら覚えていき、100点とれたら次に進むということを意識してください。
また、間違えた単語には/をつけましょう。
2回目以降も間違えた際はさらに線を付け足していきます。
そうすることで、自分の苦手な単語を可視化することができ、復習しやすくなります。

③一通り覚えたら最後にもう一度テスト

10個ずつ区切りながら一通り覚えたら、最後に1~100全範囲をテストしましょう!
最後に総復習をすることで、記憶を確かなものにすることができます。

また、この時も間違えた単語には/をつけ覚えなおしましょう。

今日覚えた範囲をその日テストしたら100点とれる!という状態になればOKです!

さらに記憶を定着させるために、寝る前にサッともう一度総復習をすると良いです。

無料受験相談ではこの他の勉強法や勉強計画をお伝えしています!

以上が英単語の覚え方でした。このようにして英単語を覚えると、慣れてこれば今までより短時間で英単語を覚えることができます。
また、この区切って覚える暗記方法は他の暗記物でも使えるので、実践してみてください!

武田塾ではこのような効率的な勉強法で自学自習を管理しています。
この他にも科目別の勉強法があるので、効率的な勉強法で逆転合格を目指しましょう!

「このような勉強法をもっと知りたい」「そもそも何から勉強していけばいいか教えてほしい」等、受験勉強に関わる悩みや相談がある方は武田塾の無料受験相談で解決していきましょう!

武田塾の無料受験相談では、勉強法や今後どうやって勉強していくべきか計画等もお伝えしています!

一緒に解決して逆転合格を目指しましょう!

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


≪無料受験相談のご予約・お問合せ≫
武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241
HP:https://www.takeda.tv/kakamigahara/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる