受験相談の声

【各務原の塾】自学自習を管理する塾 | 武田塾各務原校は質問可能?

こんにちは。武田塾各務原校です!

武田塾各務原校では、随時無料受験相談を実施しております。
日々、勉強に関わるあらゆる相談を承っております。

その中でも今回は、受験相談時によくお問い合わせいただく内容について、こちらでもお応えしていきます!

S__657891333

自学自習ができるか不安 質問できる環境?

武田塾は「授業をしない塾」とうたっています。なぜなら、参考書を使って正しく自学自習することが、成績を伸ばすための最短・最速の方法だからです!

授業では理解することはできたとしても、それだけでは問題を自力で解けるようにはなりません。
自力で解けるようにするためには、自分で何度も繰り返し勉強していく必要があるのです!

武田塾は自力でできるようになってほしいので、この自学自習を徹底的にサポートしています。
自学自習の管理、サポート体制についての詳細は、こちらを確認ください。

ただ、受験相談において「自学自習ができるようにするとは言っても、自分一人でできるか不安です。」というお問合せをよくいただきます。
イメージ的に「質問できないのかな?自学自習の管理だけ?」と思われがちですがそんなことはありません!

自分のレベルに合った参考書からスタート!

武田塾では市販の参考書を使って自学自習をしていきます。
そのため、市販の参考書はすべて調査・分析しており、各科目最適なルートを用意しています。

そして、武田塾では自分のレベルに合った参考書からスタートするので、自然と質問が少ない状況となります。
解答解説が分かりやすい参考書を使用しているので、無理なく勉強を進めることができるのです。

S__660103172

講義系参考書の正しい利用方法を指導!

自分に合った参考書を使うことにもかぶりますが、参考書によっては講義系参考書も併用して使っていきます。講義系参考書は、解答解説を見てもわからなかった時に該当範囲を読んだり、自分が苦手な範囲の問題を解く前に該当範囲を読むなどして理解を助けてくれる参考書です。

問題を解く方法だけでなく、わからない問題にぶつかったとき参考書を使ってどのように解決していくのかという方法まで指導しています!
講義系参考書の使い方を丁寧に指導しているので、生徒も自力で解決する力を自然と身につけていくのです。

71kGlFCebiL

講師が空いている時間に質問!

そうは言っても参考書だけでは解決できない場合も出てきます。その場合は、講師に質問可能です!

武田塾各務原校では、自習室の入口に「質問対応表」を掲示しています。
何曜日のいつどの科目の講師がいるのかわかるようになっているので、その時間に合わせて質問に来てくれています。

S__660430855

また、科目担当講師がいない時に疑問が出てきた際は、「質問受付シート」に記入してもらえれば、後日担当講師から回答致します!
皆さんの疑問をそのままにはしませんので、安心してください!

S__660430852

学びエイドを活用!

武田塾の塾生は全員「学びエイド」の動画を視聴ることができます!

学びエイドは、1動画あたり約5分ぐらいで、勉強動画を見ることができるサービスです。
参考書を進めていく上で、どうしてもわからない内容があったときは、学びエイドの動画を見て解決することもできます!

また、学びエイドは参考書関連動画もあり、参考書の問題を解説してくれているものもあります!
参考書関連動画はピンポイントでその問題の解説が見れるので非常に便利なサービスです。

top

特訓中に質問!

毎週の特訓の中で担当講師に質問していただくことももちろんOKです!

一週間勉強を進めていると、どうしてもわからない問題も出てくるかと思います。
そんなときは、特訓の中で講師に確認し、問題解決していきましょう!

武田塾は1対1のマンツーマン指導なので、講師に質問しやすい環境となっています。
疑問はすべてぶつけてその都度解決していきましょう!

まとめ

武田塾は自学自習の管理をしているだけではなく、生徒が確実に理解を進められるようなサポート体制となっています。参考書学習を主体として、講師への質問、学びエイドの活用、特訓での質問等、疑問を解決する手法をあらゆる角度から整えています。

ただし注意してほしいのは、「すぐに質問する癖をつけないこと」です!
「わからない」→「質問すればいいか」
と直結してしまうと、自分で解決する力が身につかず、試験でも自力で解くということが難しくなっていきます。

わからない問題にぶつかってもまずは自分で調べる、解決策を見出すという練習をしていきましょう!
これこそが正しい自学自習法につながっていきます。
自分で調べた上でわからないという場合は、講師に質問する等して解決していきましょう!

正しい自学自習法が身につけば、試験でも自力で解けるようになります!
さらには、将来社会で生き抜く上での問題解決力も身につけることができます!

武田塾の勉強法は受験勉強のみならず社会に出ても活かせる力になるので、武田塾で正しい自学自習法を身につけましょう!

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


≪無料受験相談のご予約・お問合せ≫
武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241
HP:https://www.takeda.tv/kakamigahara/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる