ブログ

【各務原の塾】自学自習の管理・サポートとは?【武田塾各務原校】

こんにちは。武田塾各務原校です!

武田塾は「授業をしない塾」とうたっています!
授業を受けるだけで成績を上げることは、非効率的且つ難しいと考えているからです。

成績を上げるためには自力で問題を解けるようにならないといけません。
自力で問題を解けるようにするためには、内容を理解した後自分で何度も繰り返し練習し、できるようにしていく必要があります。
この段階は、自学自習の中でしか身につきません。

武田塾は、正しく自学自習ができるようになれば劇的に成績が上がると考えています!
参考書を使った自学自習が成績を上げるための最短・最速の方法なのです!
そのため、みなさんが正しく且つ効率的に勉強ができるよう、自学自習を管理・サポートさせていただいています。

ですが、自学自習の管理・サポートって何?ってなりますよね。
そこで今回は改めて自学自習の管理・サポート体制についてお伝えします!

logo-e1428494771213

自学自習の管理・サポート体制とは?

①宿題ペース管理

slump_good_woman_study

まず、皆さんは志望校に合格するために今日何を勉強したら良いかわかりますか?
多くの受験生の皆さんが、毎日何を勉強したら良いのか悩みます。

そこで、武田塾では志望校の入試日までの残りの日数を逆算して、一日ごとに宿題を出します!
宿題と言うと固く聞こえてしまうかもしれませんが、皆さんの勉強プログラムを一日ごとに立てさせていただきます!
「今日はこの参考書の何ページから何ページまでをこういう風に勉強してきてね!」という形で、宿題を出させていただいています。

毎日何を勉強したら志望校合格に近づくのか明確にした状態で勉強を進められるので、不安最小限で勉強ができるのです!

②確認テスト

test-paper-japanese

宿題を一週間進めてもらったら、一週間後には確認テストを受けてもらいます!一週間勉強してきた内容が身についているかのチェックです。

この確認テストは、参考書と同じ問題で出題され80%とれたら合格です!
80%に満たない場合は、同じ範囲をもう一週間やり直してもらいます。

やりっぱなしにしてしまうと、その範囲で置いてけぼりになってしまいます。
なので、そうならないようにするために、必ず完璧にしてから先に進むようにしています!

③特訓

job_juku_koushi

確認テストを行ったら、担当の先生がついて特訓(個別指導)を行います!

この特訓では、テストで間違えた問題や一週間進めてきた範囲での疑問点を先生と一緒に解決していきます。

また、それだけではなく、一週間の勉強の様子をヒアリング、ノートチェックをした上で、正しい且つ効率的な勉強方法まで指導していきます。たとえば、どうやったら英単語を一日100個覚えられるか等、やり方から全部指導していきます!

さらに、テストで正解している問題についても「なぜその答えを選んだのか」「なぜその答えになったのか」解答の根拠まで確認していきます。「たまたま正解しました」や解答の丸暗記では本番の試験で点数がとれるようになりません。確実に本番で解ききれるようにするために、内容の濃い勉強ができているかチェックしていきます!

このように特訓では、
・わからない問題の解説
・正しい且つ効率的な勉強法の指導
・内容の濃い勉強ができているか確認
までしていきます!

まとめ

以上が武田塾での自学自習の管理・サポート体制です!自力でできるようにするためには、参考書を使った自学自習が最短・最速の方法です!

ただ、自学自習だとさぼってしまうという人もいるかと思います。
ですが、武田塾は毎週テストがあるので、さぼっているかどうかがすぐにばれます!

武田塾はただ自学自習の管理をするのではなく、質の高い自学自習をしてもらうための指導をしています!
理想は武田塾が必要ではなくなるぐらい、正しい自学自習法が身につき自分一人で完璧にできる!となることです!
もう自分でできる!となれば自分で進めてほしいのです。
そのための最初のきっかけが武田塾です!

「自分一人では勉強がうまく進められない。」
「どうやって勉強したら良いかわからない」
という方は、まず武田塾の無料受験相談で相談してみてください!

皆さんの悩みを解決させていただきます!
一緒に志望校合格を掴みとりましょう!

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


≪無料受験相談のご予約・お問合せ≫
武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241
HP:https://www.takeda.tv/kakamigahara/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる