ブログ

焦ってしまい勉強に集中できない人への対処法

こんにちは!鹿児島中央校の宮園です!

 

 

本日は、受験生の皆さんが現在直面しているであろう問題

「焦りすぎて勉強に集中できない…。」

についてお話したいと思います!

 

 

「模試の結果が思うようにいかなかった。」
「勉強の予定が進んでいない。」
「苦手教科の克服が出来ていない。」

焦ってしまうことで集中できなくなり、勉強が思うようにできず、成績が上がらない

という負のスパイラルに陥らないよう、対処法をご紹介しますね!

 

 

①現在の計画を見直そう!

再度受験日から逆算して、勉強量を調整しましょう。

 

残り時間が少ないので、多くの問題を解くことが難しくなります。

ですので、効率よく勉強する為にも、問題集や科目の優先順位を決めて下さい。

出来ない量を中途半端に終わらせるより、少ない問題でも集中する方が成績が上がりやすいです。

 

 

②模試の判定は気にしないこと!

模試が悪いから、本番もうまくいかないとは限りません。

 

 

本番のつもりで模試を受けてもらうことは大事ですが、

その結果が本番の試験に反映されるわけではありません。

受けた模試から自分の弱点を見つけ出し、そこを重点的に勉強することが大事です。

 

 

③出来ることから着実にこなそう!

出来ないことを延々悩むより、出来ることをどんどんこなしましょう。

 

目の前の参考書を1冊ずつ完璧にしていきましょう。

成績を上げることに近道はありません。

着実に出来ることを増やして、学力を上げることが最短ルートです。

 

 

受験まで時間が無く、その上周りの成績が上がることで

焦ってしまう気持ちは痛いほどわかります。

 

しかし、焦っても何にも解決しません。

今一度自分はこれから何をすべきかを見据えて、着実に成績を上げていきましょう!

 

今からでもやれることはたくさんあります!

・短期間で逆転合格したい受験生
・部活動と勉強の両立で志望校合格を目指す高1、2年生

これからについて少しでも不安な方は、是非、武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!

 

武田塾無料受験相談随時受付中!

無料受験相談のお問い合わせはこちらから!

武田塾鹿児島中央校のHPはこちらから!

入塾の流れについてはこちらから!

 

TEL:099-204-7870

〒890-0053

鹿児島県鹿児島市中央町4番42号 山下事務器ビル4階

武田塾鹿児島中央校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる