ブログ

元予備校講師が語る、武田塾の成績UPの特徴とは!?

 

 

9月3日より、武田塾鹿児島中央校へ勤務となった

元予備校講師の岩坪教務の人柄に迫るべく直撃インタビューしてみました!

鹿児島 予備校 塾 武田塾 個別 鹿児島中央駅 浪人生 高校生 大学 受験 カリキュラム 勉強計画 ルート 参考書 宿題 自習 勉強法 偏差値 成績アップ

 

<<↓受験の悩みなど直接チャットで相談ください↓>>

 

無料受験相談

 

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

岩坪教務の経歴を探る

インタビュアー(以下:イ):本日は鹿児島中央校の教務の岩坪さんに話を聞いてみたいと思います。岩坪さん、よろしくお願いします。

岩坪(以下:つぼ):よろしくお願いします。

イ:早速ですが岩坪さんはなぜ武田塾で教務をされているのでしょうか?

つぼ:実は前職で予備校講師をしていまして、、

イ:えっ!?そうなんですか?

つぼ:はい(笑)予備校では1日ガッツリ授業を行っていました!

イ:そうだったんですか!授業計画など大変だったのではないでしょうか?

つぼ:そうなんです。基本的に前期授業、後期授業に加えて夏期と冬期講習など時期によって内容が異なるので大変でしたね。

イ:武田塾との違いはどういったところでしょうか?

つぼ:予備校では集団授業が基本になります。早慶コースやMARCHコースなどのレベル別に分かれた授業です。授業を聞くだけで理解ができる方にはお勧めですね!しかし、武田塾では授業自体がありません。レベルに合った参考書を使って勉強を進めていくのが基本になりますね。そのため、武田塾では授業進度に影響されずにマイペースにかつ確実に実力をつけることができるところが強みですね!基礎から成績を伸ばしたい人にも向いていると思います!

 

武田塾鹿児島中央校での現役生成績アップ記事もご覧ください↓

入塾2ヵ月で国語の偏差値14.3アップ!驚きの鹿児島中央高校生!

 

イ:なるほど!では、予備校講師を経て現在教務をされているんですね?

つぼ:そうなりますね(笑)昔から教育業界に興味があり、この仕事はずっと続けていきたいという想いがありました。大学時代も塾講師のバイトに明け暮れていたほどです(笑)

イ:教育業界への執念を感じますね。これまでの経験は今も活きているのではないでしょうか?

つぼ:それはもちろん活きていると思います!教師の道を進む人って主に2通りあると思うんです。自分の成功経験を伝えたい場合と、失敗経験を伝えたい場合の2通りです。僕は完全に後者のタイプなのでこれまでの経験を存分に生かして、生徒を合格へ導いていきたいですね!

鹿児島 予備校 塾 武田塾 個別 鹿児島中央駅 浪人生 高校生 大学 受験 カリキュラム 勉強計画 ルート 参考書 宿題 自習 勉強法 偏差値 成績アップ

(地声が大きい岩坪さん)

 

これまで失敗してきた経験とは?

イ:これまでの失敗経験を生徒へ伝えたいとのことですが、具体的にはどのような失敗をしてきたんでしょうか?

つぼ:はい。実は僕、大学受験には2度失敗してまして2年間浪人生活を送っていたんです。

イ:そうだったんですか!?

つぼ:はい(笑)高校3年間は部活と学校行事に励んでおり、最低限の勉強しかしていませんでしたね。

イ:ちなみに志望していた学部など聞いてもいいでしょうか?

つぼ:医学部医学科です!当時、偏差値が50前半だった僕からすればかなり無理のある受験でした。担任の先生からも合格の可能性がある岩手や長野の大学なんかを進められていました(笑)

イ:なるほど。しかし、医学部一本で受験したわけですね?

つぼ:そうです。いい経験になるだろうという気持ちで受験し、案の定落ちましたね。そこから予備校をさがして、浪人生活を始めたわけです!

イ:記念受験ってやつですね!予備校へ入って浪人したら、成績は上がりましたか?

つぼ:伸びしろはあったので、すぐに上がりました。勉強漬けの毎日ですからね、点数も目に見えて伸びていきました!ただ、医学部を目指せるレベルまで上がることはありませんでしたね。

イ:成績が伸び悩んだのは、やる気の問題だったりするのでしょうか?

つぼ:それも関係してるとは思いますが、一番はやはり勉強の進め方の効率の悪さですかね。どこの塾や予備校でもそうだと思うんですけど、授業が進まないと勉強も進まないんですよ。つまり、勉強の進度が授業や講座に依存しているわけです。さらに学力レベルに合っていない授業を受けてしまい、1日の勉強時間を無駄に費やしてしまうこともありました。

イ:自分のペースで受験勉強を進められないということですね。

つぼ:その通りです。今でこそ武田塾の勉強法である「自分のレベルに合った参考書を1冊ずつ完璧にしていく」という授業に縛られないやり方を知っていますが、その当時はこんなシンプルな仕方は知りませんでしたね。結局のところ、基礎を固めるために自分のペースで勉強を進めていくことが1番なんだと痛感しました。

 

参考書を1冊完璧に仕上げた塾生の成績アップ記事もご覧ください↓

ビリギャル再び!?学年ビリレベルから300人抜きの13位!!【武岡台高校生】

 

勉強に悩んでいる生徒へ

イ:なかなか勉強がはかどらないお子様に何かアドバイスをお願いします。

つぼ:僕自身の経験から言えば、自分のレベルに合っていない問題を解いたり、多くの授業を受けることはお勧めできません。大事なことは確実に基礎を仕上げていくことです。そのためには自身のレベルに合った参考書を使って勉強していくのが一番です!武田塾ならその勉強法を徹底的に管理・サポートできます!一緒に今の勉強法を見直して、合格までの最短ルートを探していきましょう!

 
1鹿児島 予備校 塾 武田塾 個別 鹿児島中央駅 浪人生 高校生 大学 受験 カリキュラム 勉強計画 ルート 参考書 宿題 自習 勉強法 偏差値 成績アップ

(月に4回、各高校の校門前でティッシュも配っています)

 

鹿児島中央校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、

MARCH、関関同立、難関国公立、医歯薬など数々の合格者を輩出しています!

詳細はこちらをご覧ください

下から二番」だったのに気が付いたら「学年1位」に!?

化学偏差値3ヶ月で20UP!東京医科歯科大学大学歯学部に逆転合格!

数学偏差値が3ヶ月で17.5UP!岡山理科大学獣医学部に逆転合格!

・英語57点アップ!国語46点アップ!立命館大学総合心理学部に逆転合格!!

↑国語は3ヶ月で140点→186点(+46点)、偏差値64.4→71.1!!

 

鹿児島中央校の昨年度合格実績は<<こちら>>

 

勉強に関して少しでも不安がある方は、是非、武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!

武田塾無料受験相談随時受付中!

無料受験相談

 

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

 

関連記事

鹿児島中央校 校舎長の米田さんにインタビューしてみました!

昨年度、武田塾大津石山校で数々の生徒を逆転合格へ導いた米田校舎長が、 今年度より武田塾鹿児島中央校にやってきました! 逆転合格の秘訣や校舎長の人柄に迫るべく校舎長に直撃インタビューしてみました! 【 ..

鹿児島大学に合格するために!二次(個別)試験の出題傾向と対策!

&nbsp; 「鹿児島大学の二次試験対策はどうしたらいいのか知りたい!」 「現時点で合格圏外、E判定でも鹿児島大学に合格する方法を教えてほしい!」 &nbsp; この記事はそんな方へ向けて書いています ..

鹿児島大学医学部医学科ってどんなところ?【現役学生の生の声】

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。 &nbsp; 早速ですが、鹿児島県で医学部を目指す生徒が志望することの多い鹿児島大学医学部医学科ってどんなところでしょうか? &nbsp; 今回は受験生が気になる ..

鹿児島大学教育学部ってどんなところ?【現役学生の生の声】

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。 &nbsp; 早速ですが、鹿児島県で教員を目指す生徒が志望することの多い鹿児島大学教育学部ってどんなところでしょうか? &nbsp; 今回は受験生が気になる 「合 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる