ブログ

一つでも当てはまるとマズい!勉強してる風受験生の特徴7選

目次

無料受験相談

はじめに!

みなさんこんにちは!

JR奈良駅から徒歩5分、近鉄奈良駅から徒歩7分武田塾JR奈良校 です!

8月が終わりましたが、みなさんの勉強は順調ですか?

これからの時期は模試や学校行事で忙しくなるので、少しの時間でも無駄にせずに勉強していきましょう!

さて、今回は 勉強してる風受験生の特徴7選 について解説します。

みなさんの中には、
・「頑張っているはずなのに成績が伸びていない…」
・「頑張っているのに周りにどんどん追い抜かされる…」
…などなど、様々な声があると思います。

そのような人は、“勉強をしている風“になっていて成績が伸びていないのかもしれません!

このブログで自分が“勉強している風”になっていないかチェックしてみましょう!

また今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも解説しているのでそちらも併せてご覧ください!

①受験知識はあるけど実力が追い付いていない…

このパターンはとても多いです。

・「この大学はこういう問題が出るから○○の参考書をやるといいよ!」
・「○○の範囲を勉強するなら△△の参考書がいいよ!」

…このように参考書や大学受験の情報には詳しいのに、実行力や実力が追い付いていない人は要注意です!

もちろん参考書や受験情報については知っておいたほうがいいですが、それを実行して実力をつけないと意味がありません!

知識を持った上で実行することに意味があるので、自分の成果につながる行動に集中しましょう。

集中

②参考書をたくさん持っているだけで満足している…

これもとても多いです。

みなさんの周りにも 参考書をたくさん並べていて、さぞ勉強ができそうな雰囲気なのに成績は全然…みたいな人、いませんか?

良くも悪くも武田塾チャンネルを観ていると、みんなも参考書に関して詳しくなっていると思います。

参考書を知って「取り組もう!」と思うところまではいいですが、他の参考書にも沢山目移りしてどんどん参考書が積みあがっていく…なんて人は要注意です!

参考書を大量に購入して満足する人は危険です!

参考書は厳選した数冊を確実に活用していきましょう!

A0233893-75C5-430E-B8B3-3973A2177386

③予備校に通っていることで満足している…

これは私の友達にもいました…。

どことは言いませんが、大手の予備校に通って授業を受けていた○○くん は予備校の授業を受けるだけで満足していて家では全く勉強していませんでした。

この結果、受験に失敗してしまいました…。

どこの予備校・塾に限らず武田塾でもそうですが、入っただけで満足していては合格は難しいです!

逆に、どこの予備校に通っても合格する人はいるので、その中で“どう成績を伸ばすか”が問題です。

あくまで予備校・塾はみなさんの志望校合格のための手段でしかありません。

結局は自分が成績を伸ばすためにはどうするかを考えることが必要です。

多くの予備校でも、授業だけではなく自分で自学自習もしている人は合格する傾向があります。

難関大合格経験者に自学自習のコツなどを聞くなどして、効率的に自分に必要な勉強を進めてほしいと思います!

④自習室にいるけど中身スカスカ…

自習室と言えば、高校や塾など様々なところにあります。

自習室にいる時間は長いけど、勉強のその日の成果を見ると全然進んでいない…というパターンは危険です。

一番よくあるパターンなのは、自習室にいるのに勉強ではなく睡眠と戦っている時間が大半を占めているパターンです。

・「自習室で眠っていた…」
・「自習室にいる時間の半分は居眠りしていた…」

…という人はただ自習室にいるだけで成績は全く伸びていません。

例え自習室に来たとしても、勉強以外の時間はすべて無駄です。

自習室にいる時点で家でグダグダしているよりかはマシです。

しかし、その時間を有意義なものにすることに全力で向き合わないと成績は伸びずにまさに“勉強している風”になってしまいます。

⑤課題を出して満足している…

例えば、学校で「4STEP」シリーズの課題が出されることは多いと思います。

数学が得意な人が計算をして成績を伸ばすならまだしも、数学が苦手な人からするとかなり注意すべきポイントだと思います。

授業もしっかりやって課題もちゃんとやって提出する…これを数学が苦手な人がやるとどうなるかというと、“やった風にしてしっかり写す”というパターンが多いと思います。

これで勉強した気になっていると危険です!

課題をこなす=勉強 ではないので注意してください!

⑥従来比で頑張って満足している…

従来の自分と比べて頑張っている自分に満足している人も注意してください。

確かに、今までよりも頑張っていること自体は良いことなのですが、“頑張りが足りない”のであれば意味がありません。

自分なりに頑張ったのに、入試が終わってから足りないと気づく…なんてことになったら悲しいですよね。

そうならないためには従来の自分の勉強時間と比べるのではなくて、今のライバルと比べることが大切です。

やる気に燃える人のイラスト(男性)

⑦難関大志望と宣言して満足している…

宣言するところまではいいのですが、そこで満足していたら終わりです…。

例えば、早稲田志望だとして「早稲田志望です」と言うまでなら誰にでもできます。

本当は目標を宣言したと同時に計画を立てて実行に移して改善していくことが重要です。

ただ、そこまでできていますか?

それだけの覚悟をもって勉強に取り組めることはいいですが、宣言した時点で早稲田生になったつもりで勉強は追いついていない…なんてことになったら大変です。

宣言したのであれば、しっかり実行してその分の実力をつけていきましょう!

9oEkElMew7WzXgH_13429

まとめ!

今回は 勉強してる風受験生の特徴7選 について解説しました!

ポイントは以下の3つです!

・勉強を頑張っている風の人は行動に移そう!

・自分では頑張っているつもりでも第三者からどう見えるのかを考えよう!

・成果につながる濃い受験勉強をして志望校を目指そう!

もし今回お話した特徴が一つでも当てはまっていれば要注意です!
今すぐ改善して志望校合格に近づきましょう!

最後に!

武田塾JR奈良校では随時 無料受験相談 を行っています!

受験に関する悩みや疑問など、ぜひお気軽にご相談ください!
↓お申込みはこちらから!↓
無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる