ブログ

城陽市から通える2科目受験の偏差値50以上の大学解説!【文系編】

2科目

皆さんこんにちは!
城陽校の高橋です

 

今回は直前期につき
2科目で受験できる偏差値50以上の
大学について徹底解説していきます。

 

今からでも間に合う大学が知りたい方は必見です!

 

武田塾城陽校では無料受験相談を受け付けています!

何か勉強について不安なことがあればお気軽にお申し込みください!

無料受験相談

 

二科目で受験可能な大学一覧

立命館大学

関西学院大学

関西大学

京都産業大学

近畿大学

龍谷大学

甲南大学

摂南大学

大和大学

 

ざっと関西の文系だけでもこれだけ2科目受験が可能な大学があります。

それぞれについて細かく解説していきます。

 

偏差値50以上だけでもこれだけの大学が2科目で受験することができますので

偏差値を絞らなければもっとたくさん2科目受験が可能な大学があります!

さらに詳しく知りたい方は下記のフォームから無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

立命館大学

2教科型(英語・国語)
・産業社会学部
・国際関係学部
・文学部
・映像学部
・経営学部
・政策科学部
・総合心理学部
・食マネジメント学部

立命館大学でもこれだけ多くの学部が2科目で受験可能なんです!
ただこれらの学部の受験は後期入試のみ2科目となっている為、当然倍率も高くなっており2科目受験のため合格最低点の平均点も前期中期よりは高い傾向にあるので、立命館を受ける際は2科目受験のみを目指して勉強するのではなく、ほかの科目も勉強することをお勧めします。

 

関西学院大学

学部個別日程
・人間福祉学部  (英語200点、国語150点) 

独自英数型
・法学部
・経済学部
・商学部
・総合 政策学部
 (英語200点、数学200点)

・社会学部 (英語250点、数学250点)

・人間福祉学部 (英語200点、数学150点)

・国際学部(英語250点、数学150点)

関西大学は独自英数型で受験可能な学部が多くあります。
また、数学に関しては、数ⅠA・ⅡBのみが必要となるため文系型のまま多数の学部に挑戦することが可能です。

関学独自日程と共通テスト併用方式では、2科目で受験することもできます。

例えば
・関学独自試験の英語と数学で受験
・関学独自試験の英語と、共通テストの英語と日本史
・関学独自試験の数学と、共通テストの数学と英語
みたいな感じです。

 

 

関西大学

経済学部 2教科型【英国方式2】 英語(200)+国語(150)=350点満点

外国語学部2教科型【英国方式1】 英語(200)+国語(100)=300点満点

人間健康学部2教科型【英国方式2】 英語(200)+国語(150)=350点満点

総合情報学部2教科型【英数方式3】 英語(200)+数学(200)=400点満点

社会安全学部2教科型【英国方式2】 英語(200)+国語(150)=350点満点
2教科型【英数方式4】 英語(200)+数学(150)=350点満点

これらの学部は2科目のみで受験可能です。また、関西大学には「英語外部試験利用方式」
という入試方式があり、これは学部が定める英語外部試験の基準を満たした人に出願を認める方式というものである。もしこれに該当する資格を保有する方ならほかの学部も、英語以外の2科目でも受験可能な学部がありますので英語の資格を何かお持ちの方がいれば是非調べてみてください。

京都産業大学

・経済学部
・経営学部
・法学部
・現代社会学部
・国際関係学部
・外国語学部
・文化学部:英語・選択科目{国語(古文・漢文除く)・数学(数Ⅲ除く)から選択)

 

龍谷大学

後期日程は2科目受験の学部が多数
・文学部
・経済学部
・経営学部
・法学部
・政策学部
・国際学部
・社会学部
・農学部/食料農業システム学科 
それぞれの学部が国語100点、英語100点の合計200点満点です

龍谷大学は文系学部の後期日程ではほとんどの学部が2科目受験可能です。
ただ、全中期日程は3科目受験が基本となるため、自分の必要な受験科目を最初から絞りすぎることの名ようにしましょう!

 

甲南大学

前期2教科型
文学部/英語英米文学科以外 国語200点、英語200点
文学部/英語英米文学科 国語200点、英語300点
・経済学部 国語100点、英語200点
・法学部 国語200点、英語200点
・経営学部 国語100点、英語100点
・マネジメント創造学部 国語100点、英語150点

甲南大学は前期から2科目受験が可能です。また、後期は1科目のmで受験できる学部が多いので、どうしても甲南大学に行きたい方なら最初から2科目に絞って勉強するのも一つの手ですね。

 

摂南大学

前期2科目型 
法学部
外国語学部
経済学部
経営学部
国語150点、英語150点

農学部/食農ビジネス学科
国語・数学から1科目選択150点、英語150点

後期
・法学部
・外国語学部
・経済学部
・看護学部
国語100点、英語150点

・農学部/食農ビジネス学科
国語・数学から1科目選択100点、英語150点

摂南大学は農学部に国語と英語のみで受験できるため理系科目は苦手だけど農学部に行きたいといった目標のある受験生にとってはおすすめです。

 

大和大学

・政治経済学部
・社会学部
・保健医療学部
・教育学部
英 / 国数社から1 各教科100点ずつ(計200点)

大和大学の社会学部は2021年度から開設される新しい学部です。

 

まとめ

写真2

 

二科目受験できる大学は多く存在します。
また、ほとんどの大学で英語は必ず必要になってきます。

 

どの大学、学部を目指すにしても

英語からは逃げることは難しいということですね。

 

 

また、2科目受験の大学を今回は紹介してきましたが、
その多くが後期受験などの限られた試験日程で行われ、かつ募集人数も少ないため競争率は当然高くなる傾向にあります

 

 

2科目受験だからといってサボっていては合格することは難しいということですので
2科目受験をする場合は相応の覚悟をもって挑みましょう!

 

 

また、ほかにも大学情報が知りたいという方は
是非武田塾城陽校の無料受験相談にお越し下さい!

 

無料受験相談

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾城陽校では、無料受験相談を随時募集しています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

などどんな些細な悩みでも、ぜひ受験相談にお越しください。

校舎長がすべて解決いたします!

どんなご相談でも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

城陽校(0774-94-6907)にお電話ください!

 

★武田塾城陽校の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図2

城陽校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

武田塾城陽校

トップページへ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる