ブログ

高3の受験対策はこれ!部活生必見!夏からでも間に合う受験対策とは

高3生の皆さんこんにちは。「高校3年生=受験生」とも言われますが、皆さん受験勉強は順調ですか?

順調な人もいると思いますが、まだまだ部活動頑張っている方多いですよね。

全国でも多くの高3生が悩んでいるのが「部活と受験勉強の両立」です。

部活動で一生懸命取り組めた人は、受験勉強もスイッチを切り替えて頑張れる!なんて言われたりもしますが、実際にはそう簡単にはいきませんよ!

今回は部活動を頑張った皆さんに、受験勉強も頑張ってもらいたいと思い部活を頑張る人向けの入試対策に触れていきたいと思います。

高3の夏から受験勉強を始めて間に合うの?

hatena

まずは、部活動を頑張っている人の頭の中に薄々と浮かんでくる大きな不安にお答えします。

「高3の夏から受験勉強を始めて間に合うの?」

答えは、「間に合います!」。

しかし、 ※他の受験生と同じペースで勉強しても間に合いません。 ※正しい勉強方法で効率的に学習していかないと間に合いません。 ※部活動と受験勉強を両立させるという強い志が必要です。 とういうように様々な注釈がつきます。

他の受験生の2倍勉強する覚悟が必要!

ちょっとやる気のある生徒だと高2の夏頃から受験勉強を開始している人もいます。

それに対して、もし高3の夏から受験勉強をがんばろうと思っている人は、高2から頑張っている人の3分の1の期間しかないということになります。

夏の時点での学力や志望校にも寄りますが、最低でも2倍以上の時間を確保する必要があるでしょう。

そうするためには、起きている時間を最大限に使って勉強するしかありません。

通学中は勿論ご飯やトイレ、お風呂の時間も勉強する!くらいの覚悟が必要です。

逆転の秘訣は勉強法にあり!

そして、夏から本腰を入れて勉強する人にとって特に重要なのは、正しく、効率的な勉強方法 です。

これまで、勉強をしてもしてもなかなか成績が上がらなかったという経験がある人は要注意です。

同じ勉強方法を繰り返しても、成績は上がりません。

もし、正しい勉強方法に自信が無い人は一度武田塾に勉強方法を聞きに来てください。

無料で受験の相談を実施しています。

無料受験相談

部活動がまだまだ続く方へ

高校3年生は部活動と受験勉強の両立ができるかが非常に重要になってきます。

部活動で何かに夢中になり、青春を送ることで人生が豊かになりますが、受験勉強のことも頭に入れておく必要があります。

ここからは、部活動がある受験生の勉強方法について紹介していきます。

今日から勉強時間の確保

志望校に合格する生徒は部活動が忙しいや、勉強出来る場所がないといった風に言い訳をして勉強をサボったりしません。

どれだけ忙しい生活を送っていても受験勉強の時間は自分で「作るもの」です。

最低でも1日1・2時間は勉強の時間をつくり、勉強量を増やすことを意識しましょう。

<!?右からの吹き出し?>

takedazyukuzyouyouzyukutyou

いきなり何時間も増やすことは難しいから、日々の勉強の中に目標を立て、少しずつ勉強時間を増やしていくのがコツですよ!

まずは志望校を決めましょう

志望校を決めないと受験勉強の方向性の方向性を決めることができません。

また、部活動に励んでいる生徒は他の生徒に比べると勉強出来る時間が少ないので、的を絞った受験勉強を行う必要があります。

そのため、まずは国公・私立の選択と文理選択を行い、出来るなら志望校まで決めておきましょう。

志望校の決め方が分からない方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

計画を立てよう

受験勉強を効率的に進めるには、勉強計画を立てる必要があります!

やみくもに進めても明るい未来は訪れません。

また、武田塾では本当に時間の無い方はショートカットルートという志望校に完全特化させたカリキュラムを作成します。

入試は大学によって特徴がありますから、出題率の高い分野に特化して進めれば、短時間で合格点をとることが可能です。

武田塾の無料相談を活用してみては?

武田塾では受験に対する悩み事や、勉強の進め方が分からない生徒に対して無料で悩み相談を行っています。

入塾する、しないに関わらず、受験の悩みや英単語の覚え方についてなど、様々な相談をしに武田塾にきてくれる方は多くいます。

受験に対しての悩みで、親や先生には話しづらいことは、どんなことでも真剣にアドバイスしてくれる武田塾の無料相談を一度利用してみると良いでしょう。

<!?右からの吹き出し?>

takedazyukuzyouyouzyukutyou

何か悩み事がある方は入塾しなくても良いので無料相談に来ていただければ、解決の糸口を見つけ出せますよ!

焦っても復習は必要!

部活動をしていると、どうしても他の人はもっと上のレベルの勉強をしているのではないか、と考えてしまいます。

その結果復習よりも応用問題を中心に取り組んでしまう生徒が多くいます。

受験勉強は基礎の定着を意識し、1度解いた問題を2度3度復習しながら進めていくことで、確かな実力をつけることができます。

焦って応用問題などに多くの時間をかけるのは間違いです、まずは焦っても基礎と復習をしっかり行うことを意識しましょう。

4日2日の法則

武田塾では、4日間新しいことを勉強し2日間勉強した範囲を復習する4日2日の法則で勉強するように指導しています。

部活動があり受験勉強のスタートが遅れてしまっている生徒でも、焦らず4日2日の法則と武田塾のルートで勉強を行うことで、確実に志望校合格ラインまで学力を上げることができます。

<!?右からの吹き出し?>

takedazyukuzyouyouzyukutyou

焦らず、しっかりやるべきことに取り組めば良い結果につながります。

良くない復習方法

基本的に復習を行うことでしっかりと学んだことを定着させることができますが、中にはあまり効果的でない復習もあります。

例えば、5教科の勉強を行った後に、1教科のみ復習に時間をかけ他の教科はあまり復習しないというものです。

せっかく5教科の勉強をしているのに残り4教科復習を疎かにしてしまうのは非常に勿体ないです。

こういった場合はどれか1教科に時間をかけるのではなく、均等に5教科の復習をすると、より効率の良い勉強が出来ます。

まとめ

今回は高校3年生の勉強方法について紹介してきましたがいかがでしたか?

部活動がある人でも、的確な受験対策を行うことで確実に志望校合格が目指せます。

部活があるからと行きたい志望校を諦めるのではなく、どんな勉強をすれば志望校に行けるのかを考えて、後悔のない受験にしましょう。

武田塾では随時無料受験相談を行っております。志望校に関しての相談はもちろん、単語の覚え方など受験に対する様々なことについてアドバイスを行っております。気軽に武田塾に相談に来てみてください。

無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾城陽校では、無料受験相談を随時募集しています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

などどんな些細な悩みでも、ぜひ受験相談にお越しください。

校舎長がすべて解決いたします!

どんなご相談でも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

城陽校(0774-94-6907)にお電話ください!

 

★武田塾城陽校の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図2

城陽校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

武田塾城陽校

トップページへ

関連記事

進学校の生徒が難関大に合格しやすい理由はこの3つ!

こんにちは! 武田塾 城陽校 校舎長の藤原です。 &nbsp; 城陽市近辺の受験生のみなさん! 進学校の生徒って、どうして関関同立や国公立大学などの難関大学に毎年あれだけたくさん合格するかって考えたこ ..

城陽市で自習するなら?図書館・カフェなどオススメ勉強場所

みなさん、こんにちは! 武田塾城陽校、講師の酒本です!! &nbsp; 学生の皆さん、暑さには負けていませんか?? 最近、さらに暑くなりましたね。 街では半袖の人たちが日中をうろつくなか。僕はずっと長 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる