ブログ

【ついに受験生】新高3生が絶対やるべき4月の勉強法

こんにちは、皆さん!
春の訪れと共に、新学期が始まる4月がやってきました。
新しいスタートを切るこの時期は、勉強方法を見直し、新しい目標を設定する絶好の機会です。
そこで、今回は「4月の勉強法:新学期スタートダッシュ編」と題して、この新たなスタートに役立つ情報をお届けしたいと思います。

この記事では、新学期の勉強法に焦点を当て、生活リズムの整え方、メンタルの保ち方、おすすめの勉強法、そして4月を有効に過ごすための参考書について話を進めていきます。
新学期の始まりは、勉強のやり方を見直し、新しい一年の計画を立てる絶好の機会。
この時期を上手く利用して、1年を通じての成功の礎を築きましょう。

「4月で君の合否は決まる」という言葉を耳にしたことはありますか?
この時期に確立した勉強習慣や生活リズムが、1年間の学習成果に大きく影響します。
だからこそ、この記事を読んで、4月からの学習計画に役立ててください。

「また今度やろう」は許されないと思え。
この強い意志を持って4月を迎えてほしいのです。
多くの方が、まだ受験勉強に本気になりきれていないこの時期、部活動が終わっていない人も多いでしょう。だからこそ、4月は基礎固めの絶好のチャンスです。

新学期のふわふわした感じやクラス替えなど、時間の猶予を感じやすい今だからこそ、武田塾チャンネルの動画で言及されているように、しっかりと勉強に取り組んでください。
特に、4月に基礎をしっかり固めることの重要性を強調したいです。

以前は、定期テストの前しか勉強しないという習慣があったかもしれませんが、高校3年生となる今、日々の勉強が重要です。
今目の前の課題に取り組むこと、その勉強スタイルを変えることが、これからの受験に向けての成功への鍵です。

武田塾の経験から言うと、4月からのスケジュール計画は非常に重要です。
入試までの1年間では、基礎を固め、入試レベルの典型的な問題を解き、最終的には過去問に挑戦するという段階を踏む必要があります。
特に、4月から7月にかけての期間で基礎を固めることが、後の受験対策において非常に役立ちます。

さらに、4月のミッションを完璧にこなすことが、成功への第一歩です。
「また今度やろう」という態度は、今月中に終わらせるべきタスクの1/5を完了させることができているかどうか、その把握が第一です。
この段階をおろそかにすると、学習計画が大幅に遅れることになります。

結局のところ、毎日が勝負です。今日、4月1日にやるべきことがあれば、それを完璧にこなすべきです。
そして、翌日、翌々日にもやるべきことがあるのです。
この日々の積み重ねが、絶対的な成長につながります。
だからこそ、「また今度やろう」という後回しの生活をやめること
それが、新学期4月の最初の大事なミッションです。

受験勉強: 最優先生活のススメ

高校3年生を迎えるこの4月、受験勉強を生活の中心に据えることを心からお勧めします。
この提案は、部活動や日常生活を犠牲にしろという意味ではありません。逆に、部活動に情熱を注ぎ、後悔のないよう励むことも大切です。
しかし、部活が終わった後に何をするか、その一つ一つの選択が、未来を大きく左右します。

部活後、多くの学生が直面するのは、「塾へ行くか、それとも家に帰るか」という選択です。
疲れた身体を休めたいその瞬間、受験勉強を優先する決断が、受験の成功に直結します。

春休みが終わり、忙しい学校生活が再び始まるとき、部活後の疲れを感じながらも、どうするかという選択が常に待ち受けています
武田塾のように、夜遅くまで開いている勉強場所を利用し、学習に励む姿勢が求められます。
この時期の忙しさの中でも、勉強へのコミットメントを維持することが、最終的に成功への道を切り開きます。

もし、皆さんに絶対に合格したい大学があるなら、「何でもする」という覚悟を持つことが必要です。
誘惑に負けず、受験勉強に自己を捧げることで、1年間、受験の奴隷となり、馬車馬のように学習に取り組むことが、楽しい未来への入り口となります。

この過酷な1年間を乗り越えるためには、受験勉強を生活の最優先事項とするへの完全なコミットメントが必要です。
強い言葉かもしれませんが、そのほどの情熱を受験勉強に注ぐことで、夢の大学合格という目標を現実のものとすることができるのです。
この4月から、受験生としての新たな章を始め、全力を尽くしてください。

主要教科の徹底的な学習

新学期の始まりと共に、私たちの勉強方法にも新たなアプローチが必要です。
今回の話題は、「主要教科を徹底的に学ぶ」という非常に基本的だが、極めて重要な部分についてです。

基礎・基本の重要性

応用問題や難しい演習に飛びつく前に、基礎・基本の徹底が必要です。
新学期が始まると、すぐに応用問題や新しいプリントに取り組むことが求められがちですが、4月は基礎を固めるのに絶対に適した時期です。
例えば、英語ではAレベルの単語を完全に覚えること、文法の基本を固めることが優先されるべきです。
数学も同様に、応用問題ではなく、基本的な問題を解くことに焦点を当てるべきです。

学習内容の選択

やりたい勉強ではなく、やるべき勉強に時間を割くことが重要です。
理系の学生であれば、難しい数学の問題に挑戦したい気持ちも理解できますし、英語が好きな学生は長文を読みたいと思うかもしれません。
しかし、受験成功には、やりたいことを追求するのではなく、やるべきことに集中することが不可欠です。

4月のミッション

4月の主なミッションは、基礎・基本を徹底的に固めることにあります。
もし、まだ理解していない部分や弱点があるなら、それを埋めることから始めましょう。
この基礎を固める作業を通じて、1年後の受験に向けた確固たる基盤を築くことができます。

この月は、新しい学年のスタートとして、ただ忙しいだけの時期ではなく、自分自身の学習基盤を強化する貴重な機会と捉えるべきです。
主要教科の基礎・基本に焦点を当て、後悔のない一年にするために、今から計画的に取り組んでいきましょう。

正しい勉強フォームの確立

4月は、勉強方法を見直し、新しいスタートを切る絶好の機会です。
特に、わからない問題やできない問題を見過ごしてはならない時期でもあります。
この月から、正しい勉強方法を徹底的に身につけることに重点を置くことが、私たちの提案です。

しかし、残念ながら多くの学生がこれを実践していないのが現状です。
私たちが強く推奨する勉強方法に真剣に取り組むことで、4月の勉強が真に実りあるものとなります。

4月は、ただ時間を過ごすのではなく、具体的な成果を目指して勉強に取り組むことが重要です。
参考書を使った勉強では、どれだけ多くの参考書を終えるかではなく、どれだけ深く理解し、身につけるかが大切です。

最終的に、4月の終わりに振り返った時、自分が取り組んだ勉強が明確な成果として現れるよう、日々の学習に真剣に取り組んでください。
「毎日勉強した」という過程ではなく、「この参考書を完璧に仕上げた」という結果を目指しましょう。

思考は伝わったと思うので、うみので砕いた説明でも理解してもらえたと思います。
というわけで、4月は受験勉強をスタートするには良い時期になりました。全力で頑張って、良い4月を迎えてください。

無料受験相談のご案内

武田塾上越校では、いつでも無料受験相談を受付しております!!

tomail

totel

〒943-0831
新潟県上越市仲町4丁目5-14 五月ビル 3F,4F
(受付は3F)

025-520-8810

✉ joetsu@takeda.tv
武田塾 上越校|学習塾・個別指導・予備校・高校受験・大学受験

 

関連記事

【現役合格】10月まで北城高校吹奏楽部で活躍後、第一志望の長野県立大学へ現役合格!!E判定から共通テストでは自己最高点!!

○出身校:高田北城高等学校 ○合格校:長野県立大学健康発達学部、新潟県立大学人間生活学部、新潟青陵大学福祉心理子ども学部 ○武田塾に入る前の成績は? 【入塾時期:3年8月】   自分で勉強する習慣すら ..

【授業をしない塾】武田塾とはどんな塾か徹底解説します!

こんにちは、皆さん。今日はある興味深いトピックについてお話ししたいと思います。それは、一見すると教室での授業を行わないという、少し変わった教育機関、武田塾についてです!授業をしない塾と聞いて、皆さんは ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる