ブログ

模試を受ける上での心構え◆武田塾上越校

みなさん、こんにちは。

上越もだんだん暖かくなり春らしい日が多くなってきましたね!

現在、模試の申し込みがはじまっております!

高校生は学校で受けられる方が多いかと思いますが、

今日は模試のお話を。

benkyou_classroom-400x287

 

そもそも模試って何のために受けるの、、、?

 

模試の役割は「受かるかどうかを試す」ことではありません。

 

模試って志望大学を記入し、合格可能性AやらBやらCやらDやら、Eやら判定が出ますよね。

 

その判定に一喜一憂している人、少なくないんじゃないでしょうか??

 

模試の役割は現時点で成績をみるためであって 合格するかどうかを見極めるためではありません。

 

大事なことなのでもう一回言います。

 

模試の役割は現時点で成績をみるためであって 合格するかどうかを見極めるためではありません

 

あくまで模試の役割は現時点での実力がどのくらいなのかを みるものです!

 

school_shiken_kaijou

 

どこの模試を受ければよいの?

武田塾では基本的には年間を通して河合塾の模試を推奨しています。

(難関大や記述のある大学、医学部志望は駿台模試を)

 

自分の受ける大学の受験者層が受ける 模試を受けることがポイントです。

 

まとめ

模試は「今までやった勉強がどれだけできるか試す場」 「全体の中での立ち位置を知る」ために受けるものです。 あくまで現状のチェックポイントであり、未来予想図では無いので、 模試の判定で一喜一憂しないように!

 

今日も寝る前に逆転合格するイメージを、志望大学に通っているイメージをして眠りましょう。

 

 

 

上越校ではカリキュラムや勉強の進め方など受験の相談について、無料でアドバイスしています!

部活引退してから受験勉強をしようと思っている新高校三年生へ

完璧になるまで 絶対先に進まない!★武田塾上越校

【勉強を進めるにあたって心得ておきたいこと】集中力は切れるもの。

英語おすすめの一冊★システム英単語

「武田塾は授業をせずになにするの??」武田塾上越校

 

今あなたが勉強のことで、悩んでいるならば、一度武田塾上越校にご相談ください!

武田塾に入らなくても、勉強の仕方など武田塾の勉強法を元にお伝えしています!

近隣にお住まいの方はぜひお気軽にお越しください。

 

武田塾上越校
〒943-0831 新潟県上越市仲町4丁目5-14 五月ビル 3F,4F
TEL 025-520-8810

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる