大手予備校を選ばず、自学自習で暗記を徹底。早慶6学部に合格!!

自由が丘校・

自由が丘校の望岡です。

 

自由が丘校・日吉校では今年も東京工業大学・横浜市立大学・新潟大学の国公立大、

早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・東京理科大学・明治大学・青山学院大学・

立教大学・中央大学・法政大学・学習院大学などの難関私立大学の合格者が出ています。

今回は早慶に6学部に合格した長部君を紹介します

 

生徒プロフィール

名前: 長部 稀君

学校名: 都立西校

学年: 既卒

合格校: 慶應義塾大学経済学部・文学部 早稲田大学文化構想学部・教育学部・人間科学部・スポーツ科学部

      明治大学・立教大学・法政大学

 

武田塾に入る前の成績は?

 

入塾時期: 3月後半 

現役時の成績: 摸試を受けていないので、不明です。現役時代は部活にほとんどの時間を割いて、勉強は全くと言ってもいいほどしていませんでした。秋に部活を引退してからもだらだら塾に通うだけの生活を送り、結局志望校に落ちて浪人してしまいました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

予備校を探している時に、武田塾の「授業をしない」というキャッチコピーを見つけたのがきっかけでした。僕はどうしても授業中に寝てしまうので、授業をしないというメソッドはとても魅力的に思えました。そして実際に校舎見学をした所、他のどの予備校よりも自習室の環境整備に力を入れていたので、ここなら頑張れると思い、入塾を決心しました。

 

 

武田塾に入ってから勉強方法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入って1番変わったのは暗記法でした。 それまではただ何となく単語帳を開いて眺めるだけでしたが、武田塾の暗記法を行ったら全教科、特に英語と日本史の成績が大きく上がりました。それまでの自分が暗記をしてるつもりで実はほとんどできていなかったこと、そしてしっかり暗記するだけで成績は上がることを痛感しました。

 

担当の先生はどうでしたか?

コミュニケーションが取りやすい方でとても良かったです。勉強のことはもちろん、浪人中の過ごし方やとても些細なこともアドバイスをくださったので、浪人生活を乗り切ることが出来ました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

週に2回ある指導の時間に講師の方と話すのをとても楽しみにしていました。特に模試の後は成績が上がったことを早く伝えたくてうずうずしていたのを覚えています!!

 

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:日本史1問1答(東進)

コメント:1年間通して日本史はほとんどこれしかやりませんでした。これを完全に暗記したら私立大学はどこでも大丈夫です!

第2位:システム英単語

コメント:見やすいし難易度順に並べられているのでとても覚えやすかったです。内容も充実していて、英単語はこれ1冊で十分です!

第3位:きめるセンター現代文

コメント:国語の成績が伸び悩んでいる時にこの参考書をやったら、大きく成績が上がりました。センターだけでなく全ての現代文に共通する解法が載っています

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

僕が浪人して思ったことは、大学受験は暗記量でほとんど決まるということです。 

暗記に得意や不得意はありません。

努力するかしないかだけです。

努力をしない人はどこの予備校に行っても成功しません。

自分に嘘をつかず、一生懸命頑張ってください!

 


 

 

 

武田塾自由が丘校では、逆転合格を目指す受験生を心から応援しています!!

武田塾自由が丘校は年中無休で自習できます。

武田塾自由ヶ丘校の無料受験相談はこちら

武田塾自由が丘校のLINE@を友だち追加してください。

どんな質問でもお答えします。また、受験に役立つ情報を お届けします。

友だち追加

お気軽にお電話ください!
TEL:03-5726-8455(武田塾自由が丘校)

武田塾自由が丘校
〒152-0035
東京都目黒区自由ヶ丘1-13-6
鳥井ビル 3階