塾生の声

【合格体験記2022】浦和北高校から半年で中央大学に現役合格!

6

浦和北高校:N君

入塾時期:2021年9月

部活:自転車部(8月末に引退)

受験科目:英語 / 国語 / 政経

合格校:🌸中央大学 商学部

    🌸中央大学 経済学部

    (中央大学4勝1敗)

 

成績の推移

2021年6月:英語55 国語47 政経(未受験)

2021年9月(入塾時):未受験

2021年11月:英語62 国語57 政経59

 

伊藤:スタートが遅かったのはありますが、短期間でもしっかり成績を伸ばしてくれました!

   同じくGMARCHを目指す受験生にとって夢のある話ですね!

 

武田塾に入ってよかったこと

毎日自習室に通って勉強の習慣が身につけられたこと。

武田塾の勉強法である「参考書を完璧にする」と「4日2日ペース」が自分に合っていたこと。

特訓で細かいところまで聞かれるので、それに向けて勉強するうちに成績が伸びたこと。

 

校舎スタッフ・担当の先生はどうでしたか?

質問があれば丁寧に対応してくれたので、すぐに解決ができて勉強の効率が上がった。

毎週の特訓で細かいところまで口頭チェックしてくれて、どのレベルまでやればいいのか詳しく教えてくれた。

 

好きな参考書ランキング ベスト3

第1位:システム英単語

N君:英語の原点でもあり頂点。一番時間をかけたと思う。

伊藤:入試直前に行った全範囲(1-2027)の確認テストで満点を取れたのが印象的でした!

 

第2位:畠山のスパッとわかる政治・経済 爽快講義/爽快問題集

N君:ゼロからでも分かりやすいし、これ1冊で偏差値60まで伸ばせたから。

伊藤:とにかく短期間で頭に詰め込んだ1冊でしたね!

 

第3位:Next Stage

N君:英語は感覚ではなく根拠を持って答えるものだと教えてくれたから。

伊藤:どこから問題を出されても即答できるレベルまで極めましたよね!

 

来年度以降の受験生へアドバイス・メッセージ

僕みたいにギリギリではなく、できるだけ早く受験勉強を始めてください。

部活でも勉強でも何でもいいので最後まで頑張った経験があると受験勉強に活かせると思います。

頑張ってください!

 

担当講師からのコメント

第一志望の中央大学商学部会計学科合格おめでとうございます!!

部活を引退してから受験までの期間が短かったため、不安も大きかったかと思いますが、よく最後まで頑張ってくれました!!

特に政経は0からのスタートでしたが、得点源にできるくらいまでに仕上げられたのは私自身とても嬉しく思っています!!

大学へ進学しても、受験で得た経験を活かして頑張ってください!

応援しています!!

 

校舎長からのコメント

8月末まで部活で忙しかったN君。

受験勉強は引退後の9月から本格的にスタートしました。

受験相談の時に、自転車部の強い中央大学にどうしても行きたいと熱く語ってくれたことを今でも覚えています。

ただ、N君の場合、時間に余裕がないことに加え、文転受験だったため戦略がカギを握りました。

特に政経はゼロからのスタートでしたが、2ヵ月間で偏差値を60まで伸ばしてくれたのが大きかったです!

N君は塾の確認テストで毎回高い点数を取り、口頭チェックにも答えられていたことが印象的でした。

まさに「参考書1冊を完璧にする」を徹底していました。

そして最後までブレなかったこと、目標に向かって突き進むN君の底知れぬ力を日々感じました。

「やればできる」と身を持って証明してくれた見事な逆転合格劇でした!

本当に合格おめでとうございます!

さあ、次はみなさんの番です!

N君のように大学受験を通して自分の人生を変えたい方、ぜひ武田塾岩槻校にお越しください!

お待ちしております!

* * * * * * * * * * * 

武田塾岩槻校

埼玉県さいたま市岩槻区本町1−2−1 柳屋ビル5階

TEL 048-793-4900

MAIL iwatsuki@takeda.tv

* * * * * * * * * * * 

武田塾の一日

関連記事

武田塾岩槻校ココが凄い!!5選

みなさん、こんにちは! 武田塾岩槻校です。 2023年度の共通テストが終わりましたね。 当日受けられた全国の受験生の皆様、お疲れ様でした。 高2の方にとっては来年の共通テストまで1年を切ったことになり ..

【部活生の塾選び】部活で忙しくても志望校に合格する方法!

  みなさん、こんにちは! 武田塾岩槻校です。   今回は部活で忙しい中学生・高校生を対象とした内容になります。   「部活は忙しいけど、勉強も頑張りたい」 「部活後は疲 ..

成績伸び悩んでいませんか?武田塾で成績が上がる理由!

みなさん、こんにちは! 武田塾岩槻校です。 突然ですが、成績伸び悩んでいませんか? 3学期の学年末テストが終わるタイミングで塾に行こうかと考える方が多いです。   テストの結果が良くなかった ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる