高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

成績伸び悩んでいませんか?武田塾で成績が上がる理由!

みなさん、こんにちは!

武田塾岩槻校です。

【武田塾岩槻校】校舎写真編集 (6)

突然ですが、成績伸び悩んでいませんか?

3学期の学年末テストが終わるタイミングで塾に行こうかと考える方が多いです。

 

テストの結果が良くなかった場合は「何がいけなかったのか」原因を明らかにした上で、原因を解決できる塾を探すことが非常に大切です。

 

そこで今回は「武田塾で成績が上がる理由」についてご紹介いたします。

塾選びの判断材料にしていただければと思い、今回の記事を作成いたしました。

 

ぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

それでは参りましょう!

 

1.参考書学習だから「圧倒的早さ」で進める

武田塾と他塾の決定的な違いは、「進むペース」にあります。

塾・予備校で授業を受ける場合、まわりと同じペースで勉強を進めることになります

 

しかし、武田塾では参考書を使って自学自習を進めていくので、周りと合わせる必要がありません。

 

05bS7um7ZqRV7k0YOVsjyhbH9Wg3EWbmwkPsOjrO

今の勉強を続けて志望校合格に間に合いますか?

武田塾ならまわりが授業を受けている間に、参考書学習でどんどん先に進むことができます。

 

周りの2倍以上の早さで進むため、短期間での逆転合格も可能です。

 

詳しい内容についてはぜひ無料受験相談にお越しください。

参考書学習のやり方について詳しくご説明いたします!

無料受験相談

 

2.「毎日、何を、どこまでやるのか」を徹底管理

「来週の授業までに今日習った範囲を復習しておきましょう」

このような宿題の出され方をした経験はありませんか?

 

来週までにと言われても具体的にいつ・何をやればいいか分かりません。

明日?明後日?授業の前日?こんな感じだと思います。

 

そんな曖昧な”宿題”で本当に成績が伸びるのでしょうか?

宿題はやり方を間違えば時間の無駄になってしまいます。

 

典型的なのは、塾のある日だけ勉強をして他の日は何もしないことです。

これは本当によくあることです。

 

qwrHZ4QtDOq0pJvyJYDrQBB4vKepJsWsQEmtIyBe

 

武田塾では「毎日、何を、どこまでやるのか」を講師がマンツーマンでしっかり指導します。

 

復習ありきの学習法にすることで記憶の定着度が上がり、その結果成績も上がります。

 

塾では出来ても、本番のテストで出来ない人に共通するのは、塾以外での勉強が欠落してしまっていることです。

 

t8R0ZbY38HlnEpLdkrb8uvlXsemnKYgseaurHCdz

 

自分の勉強時間を増やさない限り、どれだけ塾に通っても成績は上がらないということです。

 

3.内容が本当に身についたかを確認する

「わかる」→「できる」

 

成績を上げるのに最も重要なことは「できる」状態になることです。

 

例えば九九のように頭で考えなくても、いつでも知識が引き出せる状態のことを指します。

 

しかし、多くの生徒が「わかる」状態で止まっています。

 

それは何故か?

「わかる=できる」と思い込んでいるからです。

 

学校や塾の授業は分かりやすいですが、「理解したつもり」になりがちです。

 

「できる」ようにするには、必ず自分でやってみるというステップを踏む必要があります。

 

eQNSLtHEaRMEoQqehJuyTU0hksJ7em11ZtU46l80

 

武田塾では毎週確認テストを行い、宿題の内容が身についたかどうか確認します。

単なる小テストではなく、1科目×1時間の試験で、8割以上で合格です。

8割未満の場合は先の範囲には進まず、同じ範囲をまたやり直してもらいます。

 

勉強した内容が身に付いていることを確認してから次の範囲に進むシステムになっているんですね。

毎週テストがあるとなれば、嫌でも勉強するようになります。

 

武田塾に通う生徒は、確認テストがあることによって緊張感を持って毎週の宿題に取り組んでいます。

 

nxoNdHdQI2RkPcZg8ZSV3IbbHA7u4e4A8o0cUkAX

 

確認テストの後はテスト結果と宿題の内容を踏まえ、マンツーマンで個別指導を行います。

 

「なぜその答えを選んだのか?」

「①が答えではない理由は何?」

 

といったように、問題の解答根拠を講師が聞いていきます。

 

自分では出来ると思っていても、第三者から見ると出来ていないことがあるからです。

 

仮に確認テストで8割以上取れていても丸暗記になっていて内容が身に付いていないと判断した場合は同じ範囲をもう一度復習してもらいます。

 

出来なかったところは原因を分析し、どうすれば次はできるようになるのか指導します。

 

ここまで徹底的な管理をすることで、「わかる」から「できる」状態にすることができます。

 

勉強はしているけど、試験でイマイチ点数が取れない方、ぜひ武田塾岩槻校にご相談ください。

無料受験相談

 

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

武田塾岩槻校では、無料受験相談(カウンセリング)を行っております。

 

武田塾特訓

 

受験相談と言っても、人それぞれ状況が異なると思いますので、

いくつかのパターンに分け、ご活用いただきたい点をまとめました。

どれかに当てはまった方は、お気軽に無料受験相談をお問い合わせください。

 

・すでに受験勉強を始めている方へ

➡正しい勉強法で出来ているのか、すでに取り組んだ参考書の内容が

しっかり身に付いているかの確認の場としてご活用ください。

受験の年間計画についても一緒に考えましょう!

 

・志望する大学はあるけど本格的な勉強はこれからの方へ

➡志望校合格のためには何をする必要があるのか、どれぐらい

時間がかかるのかを把握する場としてご活用ください。

志望校合格までの道のりを視覚化しましょう!

 

・受験勉強の何から手を付けていいか分からず、焦りを感じている方へ

➡大学受験は人生でトップ3に入るビッグイベントです。

少しでも行きたいと思える大学を探す場としてご活用ください。

志望校が定まらない状態で勉強を始めてもモチベーションが続きません。

受験相談をキッカケに、受験生としての一歩を踏み出しましょう!

無料受験相談

* * * * * * * * * * * 

武田塾岩槻校

埼玉県さいたま市岩槻区本町1−2−1 柳屋ビル5階

TEL 048-793-4900

MAIL iwatsuki@takeda.tv

* * * * * * * * * * * 

武田塾の一日

関連記事

武田塾岩槻校ココが凄い!!5選

みなさん、こんにちは! 武田塾岩槻校です。 2023年度の共通テストが終わりましたね。 当日受けられた全国の受験生の皆様、お疲れ様でした。 高2の方にとっては来年の共通テストまで1年を切ったことになり ..

【合格体験記2022】浦和北高校から半年で中央大学に現役合格!

浦和北高校:N君 入塾時期:2021年9月 部活:自転車部(8月末に引退) 受験科目:英語 / 国語 / 政経 合格校:🌸中央大学 商学部     🌸中央大学 経済学部     (中央大学4勝1敗) ..

成績を上げて逆転したいなら「〇〇」あるのみ!【武田塾岩槻校】

みなさん、こんにちは! 武田塾岩槻校の伊藤です。   突然ですが、武田塾岩槻校では中学生の受け入れを始めました!! これまで武田塾は大学受験を専門に扱っていましたが、岩槻校ではこの度中学生の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる