ブログ

【受験直前】焦る入試直前期の受験生のための時間術3選とは!!

目次

はじめに!

ブログをご覧のみなさんこんにちは!

JRいわき駅から徒歩1分、武田塾いわき校です!!

11月もそろそろ終わってしまいますが、みなさんの受験勉強は順調に進んでいますか??

これからは少しの時間でも効率よくコツコツ勉強を進めていくことが大切になってきます。

そんな受験直前期のみなさんの中には、

・「時間が足りな過ぎて本当にヤバい・・・」

・「このままでは勉強時間が絶対に足りない・・・」

などなど入試直前期は時間がかなり限られてきて、勉強時間が不足しているという人は多いと思います。

そこで今回はそんな焦る受験生のための時間を捻出する方法について3つご紹介していこうと思います!

入試直前期でさらに勉強時間が必要という人はぜひ参考にしてみてください!

また今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでは今回の3つの方法に加えてさらに2つ解説しているのでそちらも併せてごらんください!!

【受験直前】焦る入試直前期の受験生のための時間術5選とは!!

12月が迫ってきて、受験生のみなさんには非常に焦っている人が多いと思います。

「時間がない!!」と焦っていると勉強の質も下がってしまいがちです。

そこで今回は少しでも勉強時間を捻出する超時間術のポイント3つをご紹介していきます!

無料受験相談

①愚痴る・嘆く時間を減らす

12月になり、入試本番が迫ってくると不安なことやしんどいことが増えてきて、友達と愚痴りたいと思うことが増えてきてしまいますよね。

そうなってくると、学校や塾で友達と嘆き合う時間が増えてしまいますよね・・

実はこの愚痴る・嘆く時間というのはお互いにとって良くないので絶対にやめるべきです。

人間は愚痴る・嘆くことで一瞬ストレスが解消されて楽になる生き物なので、ストレスのかかることがあるとつい愚痴ってしまうものです。

しかし、昼休みや休憩時間中で愚痴る・嘆く時間が長くなっていないか要注意です!

「あの大学は〇〇じゃない?」「この勉強は△△じゃない?」などなど、勉強に関することでも愚痴が多くなる時期なので気を付けてください!

個人的にはそうして友人と話をする時間も大切な時間だと思いますが、その話をする時間も友人としっかり決めておかないとダラダラと長い時間を過ごしてしまいます。

休憩を取るにしても「〇〇分までには戻ろう!」と一緒に決めて一緒に守れる友達ならいろいろ不安を出し合ってお互いツライときには支え合う関係で一緒に高めあえることが理想です。

②無意味なスマホいじりをやめる

スマホに費やす時間を減らそうというのは春から何度もお伝えしていますが、受験直前期だからといって全受験生がストイックに管理できているかというとそうではないと思います。

やはり勉強を長く続けていると、だんだんしんどくなってきてスマホに逃げがちになってきます。

特にSNSには要注意です!

対人でのリアルなコミュニケーションだけでなくともSNSで不安な気持ちやサボりたい気持ちを爆発させてしまうと時間の浪費につながってしまいます。

さらに自分がフォローしている人がネガティブな感情を発信していると「あーわかる!」「みんなもそうなんだ!」などなど読み続けてしまい、SNSに囚われている時間がどんどん拡大していってしまいます。

また、「できない」「もうやめよう」といった自分の逃げ道になるような情報を積極的に探して安心するのは絶対にNGです!

SNSというとTwitterやInstagram、Facebookなどなど・・様々なアプリがありますが、基本的にどのSNSもみなさんの時間を奪うことで成り立っています。

ツライことがあったり、疲れたりするとどうしてもSNSに逃げてしまいますよね。SNSはそういったみなさんの心理をわかっていてビジネスにしています。

広告をみなさんに見せたり、SNSから他のWebサイトへ誘導したりして、みなさんの時間を利用することでビジネスを成立させています。

SNSは時間を奪われる構造だと把握して自ら制限する意識が大切です!

時間を奪われる=合格から遠のく ということを再認識して、スマホの時間を直前期に使いすぎていないかを改めて見直してほしいと思います!

具体的にはSNSのアプリを削除したり、スマホの制限機能を使うなどして、強制的に自分がSNSを使えなくなる状態を作ることが大切です!

パソコン

③苦手な科目や単元はしっかりやる!

「これって時間術と関係あるの?」と思った人もいるかもしれませんが、実はあります。

スケジュール的な時間管理というよりは「勉強の中身で時間効率を上げよう」という意味です。

90点レベルまで仕上がっている科目と50点までしか仕上がっていない科目があったとして同じ時間をかけて合計点が上がりやすいのはどちらなのかと考えてみると、仕上がりが50点の科目の方か点数が上がる可能性は高いです。

時間を増やす・減らすという時間術ではないですが、勉強時間で合格を考える視点ではなく、入試の期日までに合格点を乗せるという視点で考えると、その短い時間の中で早く合格点までに到達できるのはどちらかを考えてください。

やはり基本的な箇所や誰もが取れる部分で点数を稼いだ方が、難しい問題を解き切ることよりも簡単なのでその部分に時間を投資することで点数は効率よくアップしていきます!

得意科目を伸ばして苦手科目をカバーしようと考える人も多く、確かにそれがベストである場合もあります。

しかし、基本的には苦手科目から対策した方が残り時間で点数は伸ばしやすいので得意科目ばかりではなく、苦手科目からしっかり対策していくようにしましょう!

無料受験相談

まとめ!!

今回は【受験直前】焦る入試直前期の受験生のための時間術3選とは!!というテーマでお話していきました!

焦る受験生の超時間術3選をうまく取り入れて、無駄な時間を省き無駄にしていた時間を勉強に変えて進めていきましょう!

残り時間を効率よく活用できるように工夫を重ねていってください!!

焦る

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと

などについてお話しさせていただきます

受験相談の詳細はこちら

 

「絶対に志望校に合格したい」という気持ちがあれば、

今の成績や高校のレベルは関係ありません。

 

「模試でE判定だけど合格できるかな?」

「受験勉強って何から始めれば良いの?」

「勉強してるのに成績が上がらない・・・」

 

とお悩みなら武田塾の無料受験相談にお越しください。

あなたが志望校に合格できるよう全力でサポートさせていただきます。

 

 

無料受験相談

関連記事

【4月中にみて!】絶対にやってはいけない勉強法とは!

目次 はじめに! 絶対にやってはいけない勉強法とは! ①平行して勉強する科目を増やしすぎる! ②勉強のゴールを決めないまま勉強をする! ③初手にやる参考書の選択ミス! ④復習をしない まとめ!! はじ ..

【受験の悩み解決!】集中できない!勉強のマンネリ化への対策法とは

目次 はじめに! 受験勉強はマンネリ化しがち! 脳死状態を防ぐには? 勉強をする環境を変えよう! 小さい目標を設定する! 適度な休憩をとる! 科目を切り替える! まとめ!! はじめに! ブログをご覧の ..

【高1・2生向け】受験勉強はすぐはじめるべきか!?

目次 目次 目次 はじめに! 受験勉強は今すぐ始めましょう!! 高1・2生の受験勉強へのアドバイス アドバイス①英語か数学から始めよ! アドバイス②ある程度簡単なところから! アドバイス③結果を意識し ..

【部活をしている人必見!】部活引退までに終わらせておくべきルート

目次 はじめに! 部活引退までに終わらせておくべきルート! 英語は日大レベルを仕上げる! 理系は数学も日大レベルを仕上げる! 文系は現代文も日大レベルを仕上げる! 部活で忙しくても勉強時間を確保する方 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる