ブログ

【部活をしている人必見!】部活引退までに終わらせておくべきルート

はじめに!

ブログをご覧のみなさんこんにちは!

JRいわき駅から徒歩1分、武田塾いわき校です!! 

最近は気温がだんだん高くなってきていて、既に20度を超えている地域もありますね!

このように急激な気温の変化があると体がついていけず、体調を崩してしまう可能性が高くなるので注意しながら勉強していきましょう!

さて、今回は部活動をしている受験学年の人向けのお話です。

みなさんの中には、

・夏の引退後から本気を出せばいいのでは?

・まだ部活が忙しくて勉強どころではない…

などなど、部活をしていると時間があまりとれないのでどんな勉強をしておけばいいのかわかりませんよね。

そこで今回は部活動引退までに終わらせておくべきルートにお話ししていきます!

また今回の内容は武田塾の公式Youtubeチャンネルでも解説しているのでそちらも併せてごらんください!

無料受験相談

部活引退までに終わらせておくべきルート!

私自身も部活動を夏までやっていたので、部活動を言い訳にして勉強をしたくないという気持ちは痛いほどわかります。

しかし、勉強を一切しないのはナシです!

部活が忙しい」とか「夏から本格化して勉強する」とは言っても、そもそも夏から勉強を始めるとうペースでは太刀打ちできません!

部活動をしていない人はしている人よりも春4月~7月までの3~4か月間、先に進んで勉強しています!

夏から残りの期間でこの差を埋めるのはほとんど不可能です。

そこで部活動引退までにやるべきことは何なのかを知っておいてください!

英語は日大レベルを仕上げる!

まず、英語は日大レベルまで仕上げるようにしましょう!

この目標は私立・国立のどの大学でも共通です。

具体的には、英単語・英文法・英文解釈・英熟語・英語長文・英文音読などにおいて基礎的なところを固めて、日大レベルの英語長文くらいは読めるという状態に夏までに完成させておきましょう。

部活の引退時期が5月~7月で人によって違いはありますが、部活によって忙しくて1日の時間が長時間取れないという場合はこれぐらいのレベルは統一の目標として進めましょう!

7月時点で日大レベルの過去問を解いて、合格点つまり8割以上が取れたらクリアと考えていいです。

部活動引退後は英語の演習量を増やし、文系の場合は古文や社会の暗記に時間を使ってゴリゴリ進めていくようにしましょう。

大体この流れが部活をやっていた人が合格するパターンとして多いです!

本当にこれがギリギリのラインだと思ってやってください!

理系は数学も日大レベルを仕上げる!

理系の場合は英語に加えて、数学も日大レベルを仕上げるようにしましょう!

数学も英語も日大レベルを仕上げるには相当なボリュームがあるので、部活をやっている人こそ早めに対策の勉強を始めていく必要があります。

7月時点で数学と英語が終わっているだけでも部活引退後に巻き返しを図れるのでぜひ日大レベルまでは突破しておいてほしいです。

文系は現代文も日大レベルを仕上げる!

文系の場合は英語に加えて現代文も日大レベルを仕上げるようにしましょう!

文系に関しては本当に夏のうちに日大レベルを突破していないとMARCH・早慶をレベルを極めるのはシビアになってきます!

もし早慶レベルを目指すのであれば、日大レベルは7月中に必ず終わらせておきたいです!

サッカー女子

無料受験相談

部活で忙しくても勉強時間を確保する方法!

ここまで部活引退までに日大レベルを終わらせるということをお話しましたが、「本当にこんな時間が取れるのか?」「そんなにできるのか?」と思う人はいると思います。

実際に武田塾の塾生や無料受験相談に来てくれている人でも「部活が忙しく朝練も夕練もある」という人は非常に多いです。

しかし、ここでそんな言い訳をして勉強しないとどんどん他の人に置いていかれます。

ここからはそんな忙しい人が勉強時間を確保する方法についてお話していきます!

スキマ時間を100%活用する!

部活が忙しい人は勉強時間が少ない分、スキマ時間を100%使って補う必要があります。

スキマ時間は例えば、

・5~10分のスキマ時間

・電車の移動中

などがあります。

こうした限られた時間の中で何ができるかを明確化して勉強を進めることが大事です。

1日の中でスキマ時間をかき集めれば、2~3時間になる人もいます。

このような限られた時間の中で効率の良い勉強法を身につけるといざ部活が終わって勉強時間が拡大した時にその効率の良い勉強でさらに長い勉強時間に対応していくことができます。

このように部活引退前の間にスキマ時間の有効活用ができるようになって、半年で難関大学に合格したという例は非常に多いです!

部活のない人にMAX勉強!

部活で勉強時間が確保できない分、部活がない日はMAXで勉強する必要があります!

そもそも夏までに日大レベルを突破するというペースはそこまで早いペースではなく、むしろ遅れているくらいです。

ただし、そこから半年で逆転合格できるということはそれだけ忙しい中でも進めてきたという経緯が大事です。

忙しいながらも勉強を頑張ってこれた人は、部活が終わっても全力で勉強に向き合うことができます!

逆に部活をしていなくて、今時間があっても全然勉強できていないのに「夏からは伸びるだろう…」と考えている人は部活をしていた人に追い抜かされてしまいます!

部活がある人は部活のない日にMAX勉強して勉強できていない分を取り返すようにしましょう!

勉強している人

無料受験相談

まとめ!!

今回は【部活をしている人必見!】部活引退までに終わらせておくべきルートというテーマでお話していきました!

ポイントをおさらいしましょう!

・部活引退までに英語は日大レベルを突破しておく

・理系は英語に加えて数学を日大レベル突破!

・文系は英語と現代文を日大レベル突破!

・部活のある人はスキマ時間を100%活用!

・部活のない日はMAXで勉強する!

部活をしている人は7月までに日大レベルを終わらせましょう!

スキマ時間や部活のない人を活かして勉強時間を確保し、

忙しいからこそ効率的に質の高い勉強を進めましょう!

勉強している高校生

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと

などについてお話しさせていただきます

受験相談の詳細はこちら

 

「絶対に志望校に合格したい」という気持ちがあれば、

今の成績や高校のレベルは関係ありません。

 

「模試でE判定だけど合格できるかな?」

「受験勉強って何から始めれば良いの?」

「勉強してるのに成績が上がらない・・・」

 

とお悩みなら武田塾の無料受験相談にお越しください。

あなたが志望校に合格できるよう全力でサポートさせていただきます。

 

 

無料受験相談

関連記事

【受験生は要注意!】受験に失敗する人あるある3選!!

目次 はじめに! 受験に失敗する人あるある3選! ①受験をなめていた! ②計画が不十分だった! ③勉強法が間違っていた! まとめ! はじめに! ブログをご覧のみなさんこんにちは! JRいわき駅から徒歩 ..

【受験生必見!】勉強中の眠気にはこれが最強!8選!

目次 はじめに! 受験は眠気との戦い! 勉強中に眠気にはこれが最強!8選! ①カフェインを摂取する! ②ガムをかむ! ③フリスクを食べる! ④アップテンポの音楽を聴く! ⑤顔を洗う! ⑥首・肩のストレ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる