ブログ

【効率的学習!】通学時間の勉強にオススメの参考書10選!

目次

はじめに!

ブログをご覧のみなさんこんにちは!

JRいわき駅から徒歩1分、武田塾いわき校です!!

10月も後半に差し掛かり、冷たい風が吹く日が増えてきましたね・・

この時期は毎年体調を崩してしまう受験生が続出するので、毎日のコンスタントな学習のリズムを崩さないように体調管理には気を付けて勉強していきましょう!

さて、今回は通学時間の有効活用に関してのお話です。

みなさんの中には、

・通学時間に勉強したいけど、どんなことをしたらいいのか分からない・・・

・通学時間にもっと使いやすい参考書が知りたい!!

などなど、多くの悩みやご要望の声があると思います。

そこで今回は通学時間の勉強にオススメな参考書を10冊ピックアップしてご紹介していきます!

通学時間の有効活用をしたいという人はぜひ参考にしてみてください!!

また今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも解説しているのでそちらも併せてごらんください!!

【効率的学習!】通学時間の勉強にオススメの参考書10選!

電車やバスを使って高校まで通学している受験生は多いと思います。

特に首都圏の高校に通っているという人は電車やバスに乗っている時間も多いのではないでしょうか。

そのような通学に電車やバスを利用する人にとって、通学時間中の勉強は非常に重要になってきます。

武田塾の清水先生も高校生の時には東急東横線という渋谷に向かう満員の電車の中でどうにか工夫して勉強していたそうです。

しかし、電車やバスで通学している受験生の中にも、具体的に何を勉強したらいいのか分からず、いまだにスマホでゲームをしてしまっている人は多いと思います。

そこで通学時間中には具体的にどんな参考書を使えばいいのかをご紹介するので、スキマ時間を最大限に活用できるようにしていきましょう!

無料受験相談

①英単語・英熟語系参考書

まず、英単語・英熟語系参考書は通学時間中の勉強の「定番」です!

もちろん初めて覚える英単語などは紙に書き出して覚えていくので、自習室で勉強しても問題ないですが、それ以降も何回も繰り返して勉強するのが英単語・英熟語です。

何度も繰り返して勉強するには通学時間の活用が非常に有効なので、ここはやはりやらざるを得ない勉強です。

例えば、前日の英単語の勉強で「8割は覚えられたけど、残りの2割は覚えられているか不安・・・」という場合に、通学のスキマ時間を活用して完璧に仕上げることができます。

英単語・英熟語を完璧に仕上げるには、通学時間での勉強が必須なのでぜひやってみてください!

②漢字系参考書

武田塾のオススメ参考書としては「入試漢字マスター1800+」です。

もちろん「書き」の学習は机が無いと難しいので軽く復習程度になってしまいますが、「読み・四字熟語」の範囲に関してはそこまで書き込む必要がないので通学時間の勉強としては最適です。

③現代文キーワード系

武田塾のオススメ参考書は、

・「ことばはちからダ!現代文キーワード」

・「現代文キーワード読解」

などがあります。

これらは机に向かって暗記ではなく、スキマ時間で読み進めたい参考書です。

以上の2つの参考書にはそれぞれ付属している短い文章があるので、それらを活用して要約練習やチェックテストを実施していきましょう。

無料受験相談

④古文単語・古文活用表の暗記

古文単語は英単語や英熟語と同じような話になりますが、古典文法に関しては初めに覚えるのが大変です。

古典文法を理解していく部分は自習室での勉強でもいいですが、活用表に関しては文法系参考書の1番後ろの方に載っているのでそれらをコピーして印刷するなどして電車・バスの中で復習するのがオススメです

例えば、未然形接続助動詞には「る」「らる」「す」「さす」「しむ」などがありますね。

このような古文の活用表の暗記は机に向かって勉強したいと思わないですよね・・

そこで、電車やバスの通学時間などで環境を変えて勉強すると、抵抗感も軽減され勉強を進めることができます。

⑤歴史科目系

具体的には、

・「一問一答シリーズ」

・「時代と流れで覚える!シリーズ」

などの参考書で勉強するのがオススメです。

基本的には歴史科目は暗記が多いので、机に向かって勉強するよりは電車で勉強してしまった方が効率がいいです。

私は大学受験時に日本史を選択したのですが、日本史であれば政党の流れや内閣の順番、政権の順番などの単純暗記が必要な部分は自習室ではなくスキマ時間で覚えてしまうと非常に楽です。

電車やバスの中で単純暗記分野の骨格を固めて、自習室では演習にいきなり入っておける体制を作っておくといいでしょう!

赤い眼鏡

⑥英作文の例文暗記

これは分野別対策として英作文を勉強している人の話になりますが、「英借分」と言われているように基本的な例文パターンについては覚えておくのが鉄則です。

オススメの参考書としては、

・「英作文ハイパートレーニングシリーズ」

・「ドラゴン・イングリッシュシリーズ」

などがあります。

これらに関しても開いて覚えて閉じて、思い出す作業で例文暗記ができるのでオススメです。

⑦「大学受験Doシリーズ化学 別冊」

これは基本的に理系の受験生にオススメの勉強です。

理系科目の中でも特に化学の有機・無機分野は暗記が多いのでこの参考書で暗記分野に関しては覚えてしまうのが楽です。

⑧英語音声系

これは長い文章のリスニングに関しては集中力や電車の乗り換えがあるので難しい点が多いので、なるべく短めの音声で、基本的に英単語の音声確認をしておくようにしましょう。

英語の発音はリスニングにも直接影響してくるので、正確に発音を理解して単語を覚えるようにしてください!

無料受験相談

⑨理解を深めたい分野の映像講義

映像講義でオススメなのは、

・「学びエイド」

・「スタディサプリ」

などです!

今の時代、スマホがあれば勉強ができる時代なので、映像講義は電車内で理解を深めてしまいましょう!

ここで注意してほしいのが、むやみやたらに映像講義を最初から最後まで見ないことです。

必ず、「自分が今分からない分野」「間違えた問題の分野」に限定してみるようにしましょう!

⑩黒歴史ノート

「黒歴史ノート」とは過去に自分が間違えた問題やミスをした分野をまとめたノートのことです。

過去問や問題演習を間違えたときの復習は、それぞれ違うノートや紙にまとめてしまいがちです。

それらを1冊のノートに書くようにして、いつでも見返せる状態にすれば見返す頻度も上がり、効率が上がります!

これを通学時間に見返すことで、自分が苦手な範囲や忘れている範囲に限定して復習ができ最大効率で勉強ができるのでぜひやってみてください!

無料受験相談

まとめ!!

今回は【効率的学習!】通学時間の勉強にオススメの参考書10選!というテーマでお話しました!

乗車時間が片道30分であれば1年で365時間になり、膨大な勉強時間が確保できます!

電車内に向いている勉強を自分の中で見つけていきましょう!

通学

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと

などについてお話しさせていただきます

受験相談の詳細はこちら

 

「絶対に志望校に合格したい」という気持ちがあれば、

今の成績や高校のレベルは関係ありません。

 

「模試でE判定だけど合格できるかな?」

「受験勉強って何から始めれば良いの?」

「勉強してるのに成績が上がらない・・・」

 

とお悩みなら武田塾の無料受験相談にお越しください。

あなたが志望校に合格できるよう全力でサポートさせていただきます。

 

 

無料受験相談

関連記事

【4月中にみて!】絶対にやってはいけない勉強法とは!

目次 はじめに! 絶対にやってはいけない勉強法とは! ①平行して勉強する科目を増やしすぎる! ②勉強のゴールを決めないまま勉強をする! ③初手にやる参考書の選択ミス! ④復習をしない まとめ!! はじ ..

【受験の悩み解決!】集中できない!勉強のマンネリ化への対策法とは

目次 はじめに! 受験勉強はマンネリ化しがち! 脳死状態を防ぐには? 勉強をする環境を変えよう! 小さい目標を設定する! 適度な休憩をとる! 科目を切り替える! まとめ!! はじめに! ブログをご覧の ..

【高1・2生向け】受験勉強はすぐはじめるべきか!?

目次 目次 目次 はじめに! 受験勉強は今すぐ始めましょう!! 高1・2生の受験勉強へのアドバイス アドバイス①英語か数学から始めよ! アドバイス②ある程度簡単なところから! アドバイス③結果を意識し ..

【部活をしている人必見!】部活引退までに終わらせておくべきルート

目次 はじめに! 部活引退までに終わらせておくべきルート! 英語は日大レベルを仕上げる! 理系は数学も日大レベルを仕上げる! 文系は現代文も日大レベルを仕上げる! 部活で忙しくても勉強時間を確保する方 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる