ブログ

【高校2年生必見!】この秋に絶対にやるべきこととは!!

はじめに!

ブログをご覧のみなさんこんにちは!

JRいわき駅から徒歩1分、武田塾いわき校です!!

最近になって急に気温が下がりましたね・・

ニュースによると日本列島にかかっている空気が、夏の空気から冬の空気に置き換わったことで急激に気温が下がっているそうです。

気温だけでなく、湿度も急に下がるので、風邪を引かないように対策をしながら受験勉強をしていきましょう!

さて今回は高校2年生のみなさん向けの内容です。

みなさんの中には、

・高校2年生から受験対策をしておきたい!!

・来年の受験勉強に向けて準備をしておきたい!!

などなど、様々な声があると思います。

そこで今回は高校2年生のみなさんがこの秋にやるべきことについてお話していこうと思います!

受験を意識し始めている人はぜひ参考にしてみてください!!

また今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも解説しているのでぜひそちらも併せてごらんください!!

【高校2年生必見!】この秋に絶対にやるべきこととは!!

この時期になって、受験勉強に打ち込んでいる高校3年生の姿を見て、そろそろ受験を意識し始めた高校2年生は多いと思います。

以前もこちらの記事で難関大に合格するには高校2年生の秋からの対策が重要だとお話しました。

まさにみなさんはこの時期に受験勉強をスタートできるか・できないか でかなり合否に関係してきます!

今回はみなさんが受験勉強をスタートさせる上で絶対にやっておくべきポイントについてお話していきます!

これをやるかやらないかではかなりの差になるので要チェックです!

無料受験相談

①勉強法を確立しよう!

この秋に1番やってほしいのが「勉強法を確立する」ということです。

武田塾の高田先生も、受験生時代は武田塾の公式YouTubeチャンネルを見て参考にして勉強していたそうです。

しかし、高田先生は武田塾の参考書ルートを進めるだけ進めて、「4日2日ペース」を守らずに参考書を進めてしまっていたそうです。

確かに、やる気のある時は参考書をガンガン進めたくなってしまいますよね。

その結果、高田先生は「やっておきたい英語長文300」を終わらせたはいいものの、その後全く実力には反映されなかったそうです。

みなさんもこんな経験はありませんか?

このような勉強法ではいつまで勉強しても点数は伸びていきません。

点数をやった分だけ確実に伸ばしていくには、

・間違えた問題はその日のうちにできるようにする

・「4日2日ペース」を徹底して守る

この2つが非常に重要です。

このポイントを守って、1週間に3回 同じ範囲を完璧にすることができていれば成績はどんどん伸びていきますが、毎年復習を疎かにしている受験生が一定数いるのも事実です。

高校3年生になってから勉強の間違いに気づくのでは遅すぎるので、高校2年生の秋に必ず正しい勉強法を確立してほしいと思います。

この正しい勉強法を確立することで勉強効率は全く変わってきます。

どれだけ恐ろしいかというと・・同じ時間をかけて勉強していたはずなのに、同じ大学に合格と不合格する人が出てきます!

「そんなのもともとの能力の差だろう・・」と思う人もいるかもしれませんが、勉強法が大きな分岐点になっているパターンは多いです!

高校2年生の秋は高校3年生になる前の受験の準備期間です。

高校2年生の冬になってからでは受験から1年を切ってしまうので、この高校2年生の秋の間は勉強法をマスターするための受験の前準備期間として最適な時期です!

まずは正しい勉強法を自分のものにしてから、自分なりにカスタマイズしていけばいいので、試行錯誤しながら調整してみてください!

ランニングをする男性

②志望校を決めておく!

2つ目として「志望校を決めておく」ようにしてください!

私立大学・国公立大学 どちらに進むか、どの大学に行けば自分が幸せなのかを考えて決めましょう!

今までは志望校がはっきりしておらず漠然としていても、とりあえず英語をやっておけばどの大学でも使える という話になるのでOKでした。

しかし高校2年生の秋からは、志望校をちゃんと決めてそこに向けた対策をしていく時期になります。

高校2年生の秋時点で決める志望校は、今の自分に見合っていなくても「理想の大学」で構いません!

自分の高校のレベルから大学を決める必要は一切ありません!

せっかく受験勉強を今の時期から1年半勉強するということは決して楽なことではありません。

みんなYouTubeを見たり友達を遊びたい気持ちを抱えながら勉強しているわけです。

この大変なことを成し遂げるには、「明確な目標」が非常に重要です!

目標がはっきりしていれば、その大学のキャンパスの写真を見たり、どんな生活をできるのかをイメージすることができるのでモチベーションの低下を防ぐことができます!

志望校を決めておくことは、受験勉強を続ける上で非常に重要なことなのでぜひ今の時期からやっておきましょう!

③勉強の習慣を作ろう!

勉強の習慣を作るということも、今の時期に絶対にやってほしいポイントです。

今のみなさんは勉強をしたりしなかったり、毎日勉強をすることに慣れていないと思います。

しかしそのままでは高校3年生になってから安定して成績を伸ばすことが難しくなってしまいます。

そこで今のうちから勉強の習慣を作り、勉強をするのが当たり前の状態を作っておくようにしましょう!

勉強の習慣は3週間で作れます!

最初の3週間はツライですが、そこを乗り越えれば勉強が苦ではなくなります。

勉強が当然になる生活リズムが作れるように今の時期から調整しましょう!

無料受験相談

まとめ!!

今回は【高校2年生必見!】この秋に絶対にやるべきこととは!!というテーマでお話していきました!

高校2年生の秋にできておくと合格に近づく3つのポイントは

①勉強法を確立する

②志望校を決める

③勉強の習慣化

です!

今から受験勉強の前準備をして余裕をもって合格を目指していきましょう!

ランニングをする女性

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと

などについてお話しさせていただきます

受験相談の詳細はこちら

 

「絶対に志望校に合格したい」という気持ちがあれば、

今の成績や高校のレベルは関係ありません。

 

「模試でE判定だけど合格できるかな?」

「受験勉強って何から始めれば良いの?」

「勉強してるのに成績が上がらない・・・」

 

とお悩みなら武田塾の無料受験相談にお越しください。

あなたが志望校に合格できるよう全力でサポートさせていただきます。

 

 

無料受験相談

関連記事

【4月中にみて!】絶対にやってはいけない勉強法とは!

目次 はじめに! 絶対にやってはいけない勉強法とは! ①平行して勉強する科目を増やしすぎる! ②勉強のゴールを決めないまま勉強をする! ③初手にやる参考書の選択ミス! ④復習をしない まとめ!! はじ ..

【受験の悩み解決!】集中できない!勉強のマンネリ化への対策法とは

目次 はじめに! 受験勉強はマンネリ化しがち! 脳死状態を防ぐには? 勉強をする環境を変えよう! 小さい目標を設定する! 適度な休憩をとる! 科目を切り替える! まとめ!! はじめに! ブログをご覧の ..

【高1・2生向け】受験勉強はすぐはじめるべきか!?

目次 目次 目次 はじめに! 受験勉強は今すぐ始めましょう!! 高1・2生の受験勉強へのアドバイス アドバイス①英語か数学から始めよ! アドバイス②ある程度簡単なところから! アドバイス③結果を意識し ..

【部活をしている人必見!】部活引退までに終わらせておくべきルート

目次 はじめに! 部活引退までに終わらせておくべきルート! 英語は日大レベルを仕上げる! 理系は数学も日大レベルを仕上げる! 文系は現代文も日大レベルを仕上げる! 部活で忙しくても勉強時間を確保する方 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる