ブログ

武田塾のシステムは本当に成績が上がる根拠があった!

こんにちは。武田塾いわき校です。

ここ最近の塾の様子・・・

まだ入試の結果待ちでドキドキの生徒もおりますが、
受験を終えて、まだ見ぬ大学生活に胸を躍らせ、塾を(良い意味で)やめていく子達もたくさん。

合格の報告を聞いて嬉しい反面、
急に校舎の人が減って、ちょっと淋しい、そんな時期です( *´艸`)

「授業をしない」武田塾!人気のヒミツは脳科学にあり!


科学的根拠に基づいた暗記法「人は忘れるものである」

忘却曲線

忘却曲線を知っていますか?

ドイツの心理学者・エビングハウスによる、人が覚えたものをどれくらいで忘れてしまうかという実験です。

完全に忘れてしまう前に、最適なタイミングで復習を重ねると、

短期記憶が長期記憶となり、忘れないものとなります。

 

特に短期記憶として留めておける情報量はかなり限られていますから、
脳は、不要な情報はどんどん忘れていきます。

それを、定期的に思い出させる(=復習する)ことで、
「必要な情報なんだな!」と判断し、
「別の貯蔵庫にストックしておくか~」と思ってくれるんです。

本当に、使わないものは驚くくらいバッサバッサと捨てていく脳みそちゃん。

小学生くらいで日本の学校に通うことになった帰国子女も、あっという間に英語を忘れる!

私大3教科受験の方は、3教科同時に受験勉強を進めていくことが多いと思いますが、
もし、国語のみ3か月⇒英語のみ3か月⇒日本史のみ3か月・・・
とやっていたら、テスト結果は惨憺たるものでしょう笑

 

そこで、武田塾の基本、「4日進んで2日戻る」勉強法!

1週間で3回、「参考書を完璧に」します!

 

それで終わりではなくて、また最初から順番に、2週目!

テンポよく、何度も復習がカギ!

 

やり方はわかっても、なかなか徹底的に自己管理をするのは至難の業・・・

武田塾は、みんなの志望校を一緒にめざした~い!!と思っています。

さらに、いわき校では、近隣エリア8校舎を見ている超プロのオーナーが、進路相談、就職相談、etc...
親身になって話してくれます!!

 

ファインマン効果って知ってる?

「ファインマン効果」についても少しお話したいと思います。

またまたこちらも、人の名前、ファインマンさんという(天才)物理学者からついた言葉なんですが。

簡単にご説明すると、

授業を聞いて、わかった気がする → テストで点が取れない

とか、

本を読んで、おもしろいと思う → 他人に説明できない

という状況のことです!

本を読んで、「おもしろかった!」「感銘を受けた!」「賛同した!」と思う。
それを誰かに伝えたい時。共有したい時。どんな内容なの?と聞かれた時。

「えっと~・・・」
言葉に詰まっちゃうんですよね。

読んでいるときは、覚えたつもりで、フムフム・・・と思っているのに、
きちんと説明できない。著者の考えを明確にできない。

皆さんはどうですか?
私にとっては、とてもあるあるで・・・
この現象に名前があることに感動すらおぼえました笑

理にかなった武田塾のシステム!ここまで合理的な塾・予備校は他にない!

高校や予備校の授業は、「理解するため」だけのもの。

123

高校や予備校の「授業」①”理解する”ためだけのものなんです。

毎日毎日、学校で授業を受けているにも関わらず、成績が芳しくない、志望校に届くような偏差値じゃない。
それで、受験勉強どうしよう!となって、予備校に入る。。。

予備校ではまた授業を受けます。

日々刻刻と入試までのタイムリミットは迫っています。

授業を聞いただけではもちろん劇的に偏差値が上がることなどありえません。

②”やってみる”

③”できる”

の段階を踏む時間を確保しなければなりません。

特に、映像授業の予備校に通っていた経験のある生徒は、みなさん口をそろえて言います。

「授業受けるだけでいっぱいいっぱい。時間がない!」

もちろん、予備校の授業についていけて、成績を上げて、受験で合格を勝ち取る子もいます。

それって、どんな子かというと、

もともと自分で予習復習(=自学自習)のできる子

が圧倒的なんです。

どれだけ話がうまくて、面白くて、素晴らしい講師の解説を聞いても、
結局、自分自身で「覚える」「使える知識にする」必要がありますよね。

知識を自分のものにするには!

最初は高速インプット!
あとは記憶をキープさせつつ、アウトプットの練習!

覚える力が弱いと思っているなら、それこそ暗記と繰り返しに時間をかけてほしい!

じゃあ、予備校の授業についていける、成績の良い子は武田塾は合わないのか?というと、答えはNO!!

成績上位くらいの子こそ、授業を聞かずとも、参考書を読んで自分で落とし込めるはずです。
授業を受けて解説に60~90分かかるところを、自学自習なら5分くらいで理解できます。

「授業をしない」メリット

・時間が限られているから、最初から自学自習が効率的!

・授業を受ける時間をカットして、暗記したり問題を解いたりする時間を増やす!

・どの分野・問題が理解しやすいかは人それぞれ!自分のペースで勉強できる!


ちなみに、少数派ではありますが、塾や予備校に全く通わず東大や医学部、その他難関大学に入学する子も、毎年一定数おります。

そういう子の特徴は、

・小学校・中学校からコツコツ勉強
・お母さんが子供の勉学に意欲的に協力
・目的意識が明確
・スケジュール管理が得意
・自分を客観的に見つめられる
・精神的に安定している

などが挙げられます。

そして、
武田塾にて提唱している「参考書一冊を完璧に」する方法を、自ら行っていた子が多い!

成功者は自ずと成功する方法に辿り着いていたということですね!!

自学自習が最強!

賛成!という方も、異議あり!という方も、
ぜひ一度、武田塾いわき校に来てみてね。

逆転合格した先輩の話とか、元塾生の講師の話とか、
直接お話しませんか(^^♪

 

★武田塾のシステムについてもっと詳しく!公式HPにジャンプ!
武田塾の強み

↓↓↓おすすめ記事をチェック↓↓↓

武田塾のカリキュラム(ルート)はすごい!↓
武田塾のルートがすべて終わるとこうなります!

全国の武田塾合格実績↓
武田塾2018年/2019年度合格実績・合格速報

過去の合格実績です↓
実はかなりすごい合格実績(^^)

全国で一躍有名となった石嶋君は武田塾いわき校卒!↓
工業高校から奇跡の慶應SFC ダブル合格!!

°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧

武田塾いわき校では、無料の受験相談を行っています。
少しでも気になった方は、お気軽にご連絡下さい。

電話:0246-85-5403 
(受付時間:14:00〜22:00 日曜日を除く)
または下のバナーをクリック!↓↓↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる