高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

小中学生の保護者の皆様にむけて!!勉強とはどうすべきなのか

小中学生の保護者の皆さん!こんにちは、武田塾伊丹校の校舎長の森口です。次のことでお悩みではないでしょうか?

「しなくてはいけないと分かっていても勉強をさぼる」「学校の課題すらしない」

「勉強の仕方がわからない」あるいは「勉強してるのに成績がのびない」

「何で(どんな教材)勉強すればよいかわからない」

このような悩みをお持ちであれば武田塾はお役に立てると思います。

それでは武田塾ではそのようなお悩みに対してどうやってサポートをしているのかを書いていきます。

「勉強の仕方がわからない」あるいは「勉強してるのに成績がのびない」

武田塾で皆さんに来ていただいて受験相談をしていますが、その際にいつもたずねる質問の一つは「勉強のやり方って教わったことありますか?」です。

この答えは99%のお子様は「ほとんどない」もしくは「ない」と答えます。

衝撃の答えですよね。毎日学校にいって何しているのか?といいたくなりますね。

どういうことかというと、学校や塾は分からないことを教えるところであって、”理解させた後は生徒たちそれぞれが自分なりのやり方で勉強すること”になっています。

「わかる」と「できる」とは違います。

学習の3段階

理解した内容を、正しい方法で自学自習することで実際のテストでも「できる」状態になります。

もしかしたら、『授業聞いているだけで「できる」よ』という人がいるかもしれません。

しかし、小学校低学年→小学校高学年→中学→高校と上にいけばいくほどそれが難しくなっていくことだけは承知しておいた方がよいでしょう。

こういう「わかる」までしかやってくれない学校や塾でしか学んでいないと、勉強方法を知っている人はいつも成績が良い、知らない人はいつも成績が悪いというようになって当然だと思うのですが、いかがでしょうか?

そういったことから、武田塾ではどうやってやれば理解した内容を身につけることが出来るかという勉強のやり方を教えて、毎週テストで身に付いているかを確認します。

そして、テストが出来てない場合は教えた通りの正しい勉強方法ができているかを確認したり、勉強方法を追加したりして次の週に生徒ができるようにしていきます。(暗記力の差は勉強方法を追加することで解消できます。)

定期テストの時だけは勉強するという生徒も沢山いると思います。武田塾ではこの確認テストが毎週あることによって塾生たちは日々の勉強にも身が入るという訳です。

「わからない」からできないのでしょうか?

例えば社会の授業を聞いてわからないところが出てくるたびに質問して全てわかるようになりました。

わかったのでテスト勉強を全くしませんでした。さぁ、テストの点数はどうでしょう?

自学自習をして暗記できてなければ恐らく良い点は取れないでしょう。

算数や数学でも同じことです。学校の授業で習う例題レベルの内容が分からない場合は必ず聞きに行って完璧に理解しないといけません。

そして自学自習で解いてみる。更に応用問題も解いて、間違えた問題は必ず解きなおして実際に出来るようになるまで自学自習しなければ成績は伸びません。

授業を受けてる時間に成績が上がっているわけではありません。「自分で勉強している時間」に成績が伸びているのです。

22499083

 

「しなくてはいけないと分かっていても勉強をさぼる」「学校の課題すらしない」

これを見ている保護者の皆様、お子様は家で勉強できるタイプですか?

家には漫画、テレビ、YouTube、小説などたくさんの誘惑するものがあると思います。

それらを跳ねのけて、自分で勉強できる人は素晴らしいと思いますが、多くの人は誘惑に負けてしまうのではないでしょうか?

武田塾ではそういった塾生の為に自習室を解放しています。

そして、自習室で勉強している間はわからないことがあれば何でも聞くことが出来ます。

毎日の課題とそのやり方まで明確になっていて、自習室でサボれない環境があることで成績を伸ばします。

↓伊丹校の自習室

自習室

学校の課題について

生徒の状況によりますが、ご要望であれば小学生・中学生については学校の課題は武田塾でとっている科目に限り管理させていただきます。

「何で(どんな教材)勉強すればよいかわからない」

塾や学校の授業も教材の一つと呼べるかもしれません。そして、学校でも指定の参考書があると思います。

武田塾では市販の参考書で学習します。なぜなら、授業で学習するより参考書で学習したほうがはるかに効率がよいからです。

授業でやる以上、ノートに書き写してからしか勉強できない。(もしかしたら、ノートに書かなくても全部完璧にインプットできる天才がいるかもしれませんが、その人以外はノートに書いてからになると思います。)

90分で書き写したノートを家帰って読んだら5分で読めてしまう。

それならば、最初からその内容を書いてある参考書で学習したほうが速いです。

更に言えば、知っている内容は読まなくてよいし、難しい内容はじっくり読めばよいからです。

武田塾では市販の参考書を全て目を通していて、それで志望校までのカリキュラムを作成しています。つまり、どの参考書をどの順番で使って学習を進めたら行きたい志望校に必要な知識を学べるかがそのカリキュラムでわかるようになっています。

通っている塾生は、現在の学力を見てその生徒に合わせて個別のカリキュラムを組みます。

たくさんの参考書の中から自分にあった参考書を選ぶのはたいへんです。その中から塾生のレベルに合って、且つ武田塾が厳選したわかりやすい参考書を一冊ずつ完璧にすることで成績を伸ばします。

例えば中学レベルの英単語帳1冊1800語をどこから問題を出されても2秒以内に答えれるようになったら絶対英語の成績あがりますよね。

何故市販の参考書で勉強するのか

学校のテキストや塾専用のテキストは基本的に教える人がいる前提で書かれているので、解説が詳しくなかったりして自分で独学するには使いにくいものが多いからです。

最後に

武田塾は毎週の確認テストでアウトプットするところまでやっていて、確認テストで80%の正解率をとれるまで同じ内容に取り組みます。

ですから、当然テストで合格が取れるように教えます。

「この参考書はこういう使い方で」、「暗記方法はこういうやり方」、「ノートはこういうように書く」とか、「教科書のような読む系統の参考書はこういうやり方」、「数学の復習はこういうやり方」「英単語100個1時間で覚える方法」のように

できるようになるやり方を教えていきます。

アウトプットが前提として組まれているところが武田塾の最大の特徴だと言えます。

成績があがらなければ、塾の費用ほど無駄なものはありません。

小中学生の皆さんは短期間であっても武田塾で正しい勉強法を学んで今後の勉強に活かしてもらいたいと思っています。

成績があがらずにお困りのお子様がいる、あるいはもっと効率よく勉強したいと望んでいる方がいるようであれば、まずは受験相談にお越しください。

集団授業の塾、個別指導塾、映像授業の特徴を徹底比較 武田塾との違いは何?

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

集団塾、個別指導塾、映像授業の特徴を徹底比較 武田塾との違いは何?

こんにちは武田塾伊丹校です。 世の中には様々な塾や予備校のタイプがあると思うのですが、 今回はどういった塾の形態があって、それぞれどんな特徴をもっているのかを解説していきたいと思います。 最後に武田塾 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる