ブログ

石垣から福岡大学に進学して半年!!大学生活ってどうですか?

こんにちは!!日本最南端の武田塾石垣校です!!

今年度の受験生も共通テストまで残すところ

あと112日、残り2週間ほどで100日を切ります。

ここまでくると、頑張る生徒とそうでない生徒の差は

顕著です。頑張る理由、頑張らない理由、

それぞれありますが、今年の受験生たちにとっての

最終コーナーが近づいてきていると感じます。

進学先を慎重に選ぶこと。

前回は浪人を経て進学した生徒様の話でした。

今回は、一度は進学したものの、納得できずに

もう一度受験し、見事志望校に合格した生徒様の

紹介をします。

黒島さん(福岡大学商学部)

IMG_0648修正

今回、ご紹介するのは黒島莉那さんです。

推薦入試で一度は進学した短大ではなく、

四年制大学に進学したいと目標を立て、

福岡大学商学部に合格し、進学しています。

憧れの大学に、今は妹さんと二人で暮らしながら

通っているそうです。

入学してから半年、憧れの大学生活がどんな感じなのか、

インタビューをさせていただきました。

大学に入ってみて

去年と全然充実度が違います。福岡の中では

大きい大学なので、企業も取り組んでくれたり、

就職の斡旋がとても強く、大学も大きくて広く、

総合大学なので色んな学部の人たちとも交流できます。

周りの友人たちのモチベーション高くて学ぶのが

とても楽しいです。中国語の講義もとても楽しいです。

以前通っていた短大とは全然違って、楽しいです。

一回短大に行った分、意欲の高い人たちとの関わりが

より嬉しくて感動しています。

短大はなぜやめたの?

私は高校で現役生だった時は推薦で進学できるから、

という理由で短大への進学を選択しました。

単純に2年で卒業する、位の感覚で進学したんですが、

実際は全然違いました。入学してすぐ就職のための

面接や、試験の対策が始まり、就職対策の学校という

印象しかありませんでした。なので、入学してすぐ

「これは違うな」と思ったのでやめました。

なので、四年制の大学に行きたいという気持ちは

他の人より強かったと思います。

好きな講義は?

どれも好きですが、小さな講義では質問をされる

ことがあるのでより集中しなければいけないんが、

そんな緊張感もあるので出席人数の少ない講義も楽しいです。

規模の大きな講義では流通マーケティングが好きです。

今まで買い物してきたときに物流の流れやマーケットの

大きさを知ることができて、「なるほどー」って思うんです。

友だちはできましたか?

わりとすぐにできました。

勉強をちゃんとしたいって気持ちを

自分から発信していたら、勉強をちゃんと

したいというモチベーションの友達ができて、

充実しています。大学には勉強のために来ている

わけではない人もいたりしますが、自分が信念を

持っていればすぐに素敵な友人関係を作ることが

できると思います。

最前列から2列目辺りを友達と座って、講義を

全力で受けていますね。

バイトはしていますか?

派遣のバイトをしています。結婚式のサポートや

レストランのウエイトレスをやっています。

バイト代は学費や生活費に充てています。

お店巡りなどはしますか?

妹と暮らしているのですが、休日になると

お店をめぐることはあります。普通に食材を

買いに行ったりして、どこのお店が安い、

などをくらべるのが楽しくて、これも大学で学んだ

内容とシンクロしてとても楽しくなったりします。

 

どんな四年間にしたいですか?

一生懸命勉強して入学したけど、あっと

いう間に半年過ぎてしまって…すっごく充実

していたけれど、今はもっともっと勉強出来たん

じゃないか、と感じています。

インタビューを受けながら初心を思い出しました。

最初はすごくやる気があったけど、落ち着いてきてしまった

ように感じるので、毎日のモチベーションを

上げるために、留学生の学習のサポートができる

留学生サポートプログラムに志願して、

教えることでもっとしゃべれるように

なったらいいな、と思ったりするので

TOEICの勉強を始めています。

人生設計

福岡で就職して、ある程度スキルやキャリアを

積んだら沖縄に戻ってきたいな、と思います。

自立して活躍の幅を広げることができたらなと

思っていったので。貿易の関連の専門職

やりたいです。バイヤーに近い、外国との

やりとりをする仕事です。

 

大学院にはすすみますか?

今のところは考えていません。

4年生大学を卒業したら就職します。

大学で気に入っている所

キャンパスが広いところです。

広いと校内の移動も大変なんですけど(笑)

なんだか、町みたいです。

食堂はおいしいですか?

美味しいです、安いし、量も多いし。

普段はお弁当を作っているんですけど、

1限からの日とかはお世話になっています。

私は妹と二人暮らしなので大学の近くに

住んでいるわけではないのでいざという時

頼りになります。

大学選択で迷っている人に

私的には、推薦で進学した時に思っていたのと

違っていたので、迷っているときに無理に

進学しないでもいいかな、と思います。

例えば、一年働いたりしてやっぱり大学に

行きたい!!となれば進学でもいいのかな、

と思います。なんとなくで進学はダメだと

思います。周りに流されて推薦で短大に進学して、

私は失敗したと思ったので。

武田塾に入ってよかったこと

一人で受験していると自分だけ…と悩むことが

あると思います。私の場合は武田塾で一緒に学べる

友人がいたのが大きかったです。勉強法だけでなく、

メンタルのサポートをして下さったのが大きかったです。

今日はどの範囲までやればいいのか、等の中長期的な

勉強計画をしっかり立ててくれるので助かりました。

焦らずに済むと思います。一人で悩まずに

夢をかなえることができるいろんな大学にも

目を向けてみてください。

受験生へ

高校って、定期テストの勉強さえしていれば

成績ってとれるんですよね。私は今まで参考書を

丸々一冊勉強するなんてしたことが無かったので、

きっと決められたテスト範囲の勉強だけをしていたら

大学には絶対に受かっていなかったです。高校の勉強

だけでは受験勉強にはなっていません。

日々の積み重ねをきっちりやっていくことが大切だと

思います。私は結構メンタル的に受験はきついときも

あって。大学の合否の結果を見るのが不安だったけど、

武田塾で頑張ってきたことが最後後押ししてくれて

結果を見ることができました。
違うと思って短大を止めて、受験勉強を始めたのが

秋だったけど、合格することができてよかったです。

最後に

昨年度、一大決心して短大をやめ、秋から

受験勉強に真剣に取り組んだ黒島さん。

最初は教科の勉強の仕方や受験の知識は

何も知らなかったそうです。

でも、「受験勉強の方法」を知り、頑張り

きることができました。どんなに辛くても諦めない、

そんな姿が素晴らしかったです。

大学でマーケティングの勉強を頑張って、

自分の夢をかなえていってくださいね。

 

 

武田塾石垣校の無料受験相談とは?

武田塾石垣校は、離島から難関大学の合格を目指す人をサポートしています!

・志望校が決まらない
・どうやって勉強したらいいか分からない
・英語の成績を伸ばしたい!

など、大学受験に関して悩んでいることはありませんか??

武田塾石垣校では、入塾意思の有無に関わらず、勉強法や進路についての相談などを無料で受け付けております!石垣島の中学生・高校生はお気軽にお問い合わせくださいね!電話または下のフォームからお待ちしております!

➡無料受験相談Q&Aはこちら

電話:0980-87-5802 
(受付時間:13:00〜22:00 日曜日・月曜日を除く)

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる