ブログ

石垣から龍谷大学に進学して半年!!大学生活ってどうですか?

こんにちは!!日本最南端の武田塾石垣校です!!

今年度の受験生も共通テストまで残すところ

あと120日を先日切り、残すところ3ヵ月と3週間。

いよいよ進路と真剣に向き合う時期になりました。

石垣の受験生も同様です。

高校生の悩み。進学か、就職か

人生の岐路となる高校卒業後の進学か、就職か。

悩む高校生も多いと思います。

なので、今回は昨年度武田塾石垣校に在籍し、

一般受験で大学進学を果たした生徒の紹介を

していきたいと思います!!

本村さん(龍谷大学経営学部)

今回、ご紹介するのは本村栞菜さん。

一般入試で見事龍谷大学経営学部に合格しました。

その後、京都で親戚宅から大学に通学しています。

入学してから半年、大学生活がどんな感じなのか、

インタビューをさせていただきました。

IMG_0523

京都の龍谷大学に通う本村さん。

資格をバリバリ取って自立して活躍したいとのこと。

大学にはいってみて

第一志望校じゃなかったから、最初はとまどって

いたけれど、歴史もあって有名で大きな大学

だったので、通っているうちに勉強したいことができる、

アクセスもいいので今は楽しんでいます。

好きな講義は?

経営学部必修の講義で簿記入門という講義があって、

簿記の基礎、簿記の流れが学べるので気に入っています。

内容は簿記3級相当の内容で、とても実務的です。

※在学中に簿記の資格を取りたい、とのこと。

 ちなみに簿記3級は事務員として充分活躍できます。

友だちはできましたか?

すぐにできました。

大学が高校のクラスのようなものを作ってくれて、

フレッシャーズゼミというものなんですが、

それで仲良くなった子と、そこから広がっていきました。

また、必修の講義で友達が増えていきました。

バイトはしていますか?

していません。サークルもしていません。通うのに時間がかかることと、自分のプライ

ベートの時間を優先しているからです。

プライベートでは

大阪、京都に服を買いに行ったり、

遊びに行ったりしています。大阪だと

梅田、天王寺、鶴橋、京都は河原町です。

梅田 HEPFIVE

天王寺 てんしば(公園)

鶴橋 韓国系のお店

河原町 おいしいお菓子

どんな四年間にしたいですか?

資格取るために何をしたい、というのは決めているので

それを守りながら楽しく過ごしていきたい。

人生設計

今は税理士の資格を取りたいんですが、

3科目とるのが目標で、それ以外にも簿記の3級、

2級を獲りたいです。それ以外にはTOEICを受けたい

と思っています。友だちも取りたいと言っていたので

是非目指します。

大学院にはすすみますか?

大学院に進学すると、税理士の試験の教科の免除が

受けられる(5科目中2科目)ので、それも活用し

つつ、税理士への資格を目指したいと思います。

大学で気に入っている所

アクセスがいいところです。私の通っているのは

深草キャンパスなんですが、このキャンパスは

京都のど真ん中で、私が住んでいる所(奈良県)

からでも通いやすいので気に入っています。

食堂はおいしいですか?

めっちゃおいしいです。おすすめのメニューは

石焼ビビンバです。かなり本格的で、甘辛いタレ

と、おこげの食感がたまりません。

大学に通って良かったこと

たくさんの先生、講師の方々と色々なお話が

出来たことです。大学生活のこと、受験期の

あるあるや楽しい話をたくさんしていただいた

記憶があります。受験で悩んだときなどの

メンタルのサポートをしていただいてたなと

思っています。もし宅浪だったら、一人では

耐えられなかったかもしれません。なので大変感謝しています。

今戦う受験生へ

第一志望を目指すことはとても大切なことです。

でも、受験は何があるかわからないので、

第一志望を目指しつつ、第二、第三志望に

どんな大学があるかを調べておいて、それらに

対する準備もしておくと、受験の日程が近づいても

焦らずに済むと思います。一人で悩まずに

夢をかなえることができるいろんな大学にも

目を向けてみてください。

最後に

昨年度の春の当初から通ってくれていた本村さん。

1年通して頑張って勉強に取り組み、結果を出すことが

できました。公認会計士の資格と簿記の資格、両方を

取得して、バリバリ活躍したい、と話してくれたので

とても印象に残った生徒様でした。

半年ぶりにお会いして、印象に残ったのが夢を実現

しつつある、という達成感のようなものでした。

目的をもって、進学し、努力しているからこそ

毎日が充実しているのだと思いました。

龍谷大学は全国的にも有名な大学なので、アクセスの

しやすさや、資格の取りやすさ等、利便性も注目ですが、

食堂のごはんが美味しい!!という点も素敵だと思いました。

京都の素敵な景観や、関西の名所にも近いのでその点も

すばらしいですよね。今年の夏は続々と卒業生が遊びに

来てくれているのでインタビュー記事を載せていきたいと

思います。

 

 

 

武田塾石垣校の無料受験相談とは?

武田塾石垣校は、離島から難関大学の合格を目指す人をサポートしています!

・志望校が決まらない
・どうやって勉強したらいいか分からない
・英語の成績を伸ばしたい!

など、大学受験に関して悩んでいることはありませんか??

武田塾石垣校では、入塾意思の有無に関わらず、勉強法や進路についての相談などを無料で受け付けております!石垣島の中学生・高校生はお気軽にお問い合わせくださいね!電話または下のフォームからお待ちしております!

➡無料受験相談Q&Aはこちら

電話:0980-87-5802 
(受付時間:13:00〜22:00 日曜日・月曜日を除く)

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる