塾生の声

【横浜国立大学経営学部】夢の第一志望校チャレンジ合格体験記!

こんにちは!

武田塾諫早校です!

本日は2024年度入試合格者の速報です♪

 

お名前

🎊宮崎叶和さん🎊

(長崎日大高等学校三年生

宮崎さん2

合格大学

🎊横浜国立大学経営学部🎊

🌸第一志望校進学予定🌸

防衛大学1次試験合格 人文社会科学

入塾時期

高校3年生7月

残り半年で焦った状態でした。

入塾時の成績

学年では、20位から30位くらいでした。

2年生の共通テスト模試では530点程度でした。

武田塾に入ってからは、本番の共通テストでは620点を取ることができました。

武田塾模試では、自己最高得点の650点を取ることができました!

武田塾に入ったきっかけ

他の個別指導塾に通っていたのですが、

課題もなくて自分が進めるペースを決めたり、

問題を解き進めていってただ質問するだけというスタイルでした。

今後受験に近づいていくうえで不安になり、先が見えなくなっていました。

苦手だった数学はとくに早めに始めなければいけないという意識は2年生後半からありましたが、壁にぶち当たってしまいました。

そんな中でYouTubeを見て武田塾を知り、

武田塾の自分に合ったペースで参考書を1冊ずつ基礎から学べる方

にひかれて入ることを決めました!

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

4日進めて2日復習する勉強のペースで、

着実に基礎固めをする勉強法に変えることができました。

以前まではあれもこれもやらなければいけないと焦ってしまい、

いろんなことに手をつけようと計画を立てることに時間がかかってしまいました。

武田塾では担当の先生と一緒に一週間で出来る量を決めて次の週までにその量を完璧にしてくる!

という仕組みでしたので、自分に合っていると感じました。

問題を解くだけでなく、なぜそうなるのかの理由や過程を説明できるように勉強しました

国語や英語の文章読解もほとんどが基礎を固めた文法や単語で十分読むことができるようになりました。

数学も基礎の参考書の問題と同じような問題が模試で出題されることも多く、基礎を固める重要性も実感しました。

高3になってからは文理別の結果が多かったのですが、文系で何度か2位になることができました。

一番苦手だった国語が共通テスト5割程度から8割を超えるようになり、共通テスト本番でも全科目の中で一番高い得点になりました!

担当の先生はいかがでしたか?

原口珠奏先生

紹介ブログ用 原口

数学では、先生が現役時代に工夫していたことや、忘れてしまっていたことなどをアドバイスしてくださったおかげで模試で使えたり、解くスピードを速くすることができました!

特訓の際も公式の確認や問題を解く過程の説明も聞かれて基礎を固めることができました!

教えてもらう指導でなく、私がどこまで身につけられているかをしっかり掘り下げられたので大変でした(笑)

でもそのおかげでしっかりと身につけられたと思います!

年齢も近く、志望大学が同じだったので勉強だけでなく大学の話や他の話も出来て毎週の特訓がとても楽しかったです!

松竹里愛先生

紹介ブログ用 松竹2

武田塾で一番初めに担当してくださった先生です!

とてもかわいい先生ですが、特訓のときには参考書のすみずみまで問題を出してきます(笑)

もっと勉強をしなければいけないといけないという意識ができ、先生のおかげで基礎固めができたと思っています!

宮﨑寧々先生

合格発表2023①a

同じ大学・学部・受験方法で昨年合格されている先輩です。

武田塾諫早校から合格された先輩で、夏の時期に期間限定で担当をしていただきました!

直近の経験話も聞けてとてもためになりました!

どこで経営の情報を集めればいいかも教えてくださって助かりました!

志望理由書も同じ大学だからこそ添削などたくさんしていただきました!

金築美緒先生

金築

面接の練習をしてもらいました。

学校では教えてもらえないような、話すときの要点のまとめ方のコツを教えてくれました。

面接の練習のときもほどよい緊張感で、取り組むことができました。

練習の後は、前向きに多角的な視野を身に付けることができるようなアドバイスをしていただけました。

本番は要点を短く話すという練習でしていたことを活かしてくることができました。

大平校舎長

大平

いつも自習室に来たときに、明るく声をかけていただいたので、楽しく自習室に通うことができました。

不安になった時もありましたが、校舎長の言葉かけで前向きに頑張ることができて良かったです!

思い出のところでもお話します♪

武田塾での思い出を教えてください♪

武田塾に入ってからは、放課後と土日はほとんど毎日自習室で勉強していました!

夏休みが終わるまでに仕上げておきたい国・数・英の基礎を7月・8月の二か月間で徹底しました。

そのおかげで9月頃の模試から成績が上がってきたと実感できました!

また、9月ごろから推薦入試を受けることを決め、一般入試との勉強の両立を始め不安になったり落ち込んでしまったことがありました。

そんなときに面談の時間を作ってしっかりおはなししていただいたり、

毎日校舎長が明るく前向きになれるお言葉をかけてくださったり、

他の先生方ともお話させていただき、つらい時期も乗り越えることができました。

推薦入試に向けて志望理由書の添削や面接練習もしていただきました。

様々な学部の先生がいらっしゃるので、いろんな意見が頂けたことはとてもありがたかったです。

推薦入試に向けた準備、小論文の兼ね合いも考えて、一般入試の学科の進めるペースも調整しながら両立できたのも武田塾の方針のおかげでとてもありがたかったです!

友達が自習室にいて自分も頑張ることができました!

刺激をもらえていつも頑張っている仲間の存在も大きかったです!

好きな参考書ランキングBEST3

第1位 システム英単語

システム英単語

英語の6割が単語!

というくらいなので、単語には力を入れて勉強をしていました。

歯磨きをしながらYouTubeで単語の音声を聞きながら発音して隙間時間も大切にしていました!

武田塾の単語の覚え方のおかげで、単語力を仕上げることができたと思っています!

第2位 関正夫のポラリス英文法

ポラリス

英文法で一番初めに使った参考書です!

必要最低限の文法事項を仕上げることができたので、スムーズに英文解釈、長文読解に繋げることができました。

第3位 数学基礎問題精講

数学基礎問題精講

数学基礎問題精講ⅡB

夏は国数英ばかりしていたので、1日15題ペースで進めていたこともありました(笑)

苦手な数学と真剣に向き合ったのも、いい思い出です。

来年度以降の受験生へメッセージをお願いします♪

私は努力をしても結果は必ず報われるとは限らないけれど、結果を出すためには必ず努力が必要だと信じて頑張りました。

結果も大切だけど、努力した過程も大切なので、受験生活はつらいけれど後悔のないように頑張ってください!

校舎長補足

第一志望校の合格、本当におめでとうございます!

たくさんがんばりましたね!!

やりきったことに自信を持ってください!!

 

夏休み前に塾へ入ってくれてから、ハイペースで基礎固めをしていきました。

本当によくついてきてくれました!

夏が終わるころに、推薦入試を受けるかどうかとなったときはたくさん悩みましたね。

いろんな不安や悩みを教えていただきました。

 

『一般試験の対策と両立してやっていけるのか?』

『わたしなんかが挑戦していい大学なんだろうか?』

『推薦落ちてしまった時にメンタル立て直して一般試験へ全力出せるか?』

 

たくさん悩みましたね。

まずは叶和さん自身の気持ちを確かめさせていただきました。

横浜国立大学が一番行きたい大学であることであること。

これが一番聞きたかった言葉でした。

 

まわりから何を言われようが関係ありません。

挑戦していけないことなんてありません。

 

私は

推薦入試を受けられる機会があることがまずチャンスであること。

思いつめすぎず、一般入試の対策もしながら推薦入試は合格したらラッキーくらいの気持ちで応募すること。

などと推薦受験をすることに前向きになるようお話させていただきました。

 

本音は推薦入試を受けない選択肢はない!

と思っておりましたが、叶和さん自身がチャレンジしたいという思いになってくれることが大切だと思い、

アドバイスにとどめていたつもりです(笑)

 

叶和さんからしたら高い目標であったかもしれませんが、

塾での姿や行動・毎日自習室に来ている姿を見ていた私にとっては、当然の合格だと思っております。

スタッフみんなでサポートさせていただきました。

何度も添削をし、何度も面接練習をし、磨き上げていきましたね!

先輩である寧々先生の存在も大きかったと思います。

みんなで乗り越えて勝ち取った合格だと思います。

本当におめでとうございます!

この先も行動し続け素敵な花を咲かせることを願っております🌸

 

担当講師より

一般試験と推薦の対策の両方を頑張ってくれていた叶和さん!

大変なこともたくさんあったと思いますが、私に面接練習お願いしますとたくさん言いに来てくれました。

まっすぐ私の目を見てアドバイスを素直に受けいれてくれる素直さが叶和さんが合格を掴んでくれたところだと思います。

どんな時もまじめに問題に取り組んできてくれました!

宿題の取り組み方、特訓での姿勢、参考書やノートの使い方、塾生のお手本となるような生徒でした!

大学生になっても叶和さんの長所を生かして、何事にもチャレンジしてください。さらなる活躍を期待しています!

(原口)

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる