ブログ

長崎大学ってどんな大学?【大学紹介・長崎市・志望校・進路】

長崎大学ってどんな大学?

みなさんこんにちは! 今回は諫早校から大学情報をお伝えします。

今回お伝えするのは長崎県長崎市にある長崎大学です。

学生で進路に迷っている人やその保護者の方、また長崎大学を知りたい方はぜひ参考にしてみてください!

目次

長崎大学概要

アドミッションポリシー

入試の特色

入試傾向についてはこちらの記事をご覧ください↓

長崎大学入試問題数学徹底解説!!【大学別個別試験突破方法】

長崎大学入試問題英語徹底解説!!【大学別個別試験突破方法】

長崎大学概要

長崎大学

長崎大学は、1949年に設置された国立大学です。

 

長崎大学(以下長大)は、複数の学部が設置されている総合大学です。

学部は、経済学部、教育学部、医学部、歯学部、薬学部、工学部、水産学部、環境科学部、多文化社会学部、情報データ科学部の10学部。

 

そして、長大は3つのキャンパスを持っています。

文教キャンパス

所在地:長崎市文教町1−14

3つのキャンパスのうち1番大きく、長大生になったら学部に関わらず使うキャンパスです!

長崎県の高校に通っている皆さんはこのキャンパスで共通テストを受ける場合も多いと思います。

教養教育、教育学部、薬学部、工学部、環境科学部、水産学部、多文化社会学部の授業が文教キャンパスで行われています。

坂本キャンパス

所在地:長崎市坂本1丁目12−4

医学部、歯学部の教育棟があり長崎大学が隣接しています。

片淵キャンパス

所在地:長崎市片淵4丁目2−1

経済学部の授業が行われているキャンパスなのですが長大で一番歴史のあるキャンパスとなっています。

「受験生必見」アドミッションポリシー

アドミッションポリシーとは、入学者の受け入れ方針をまとめたものです。 大学ごとの特色や、教育理念を反映した上でどのような学生を求めるかを明文化します。

長崎大学のアドミッション・ポリシー
長崎大学は入学者に以下の資質・素養を求めます。
専門的な知識や技術の習得に必要な知識・技能・理解の基礎が充実している。
ものごとの本質を学修するために必要となる基礎的な論理的・批判的思考力,判断力がある。
日本語・英語・その他の外国語で積極的にコミュニケーションを行おうとする姿勢とその基盤となる基礎的な言語運用力を持っている。
自ら考えようとする態度がある。
自らを高めるために継続的に学ぼうとする態度・意欲がある。
多様性を認め,他者と協働しようとする態度がある。
国際社会,地域社会への関心を持っている。
本学では,これらの資質・素養を大学入学共通テスト,個別試験,調査書,小論文・課題論
文,実技,面接等により総合的に評価し,入学者の選抜を行います。

(HP引用)

面接の練習のポイントになったりするので、自分で読んで理解を深めておきましょう!

 

附属施設紹介 

図書館

3つのキャンパスすべてに図書館が附属されています。飲食可能なスペースがあったり、おしゃべりおっけーな場所もあるので空きこまの時間をつぶしたり、本を読んだり長大生に人気のスポットです。

病院

長崎大学病院があります。コロナウイルスの感染予防の研究にいち早く取り組み、話題となりました。

医学部のみなさんの実習先となりますね!

附属学校

大学病院と同じように、教育学部の実習先となる附属学校は附属幼稚園、附属小学校、附属中学校、附属特別支援学校の4つあります。

授業でも実際に実務経験のある先生が講演してくださるので、現場の声を大切にした授業を受ける事が出来ます。

学内共同教育研究施設等

・数少ない被爆県ならではの教育がうけられる核兵器廃絶センター

・学生のボランティア活動を推進するやってみゅーデスク

・就職活動のサポートなど行うキャリアセンター

などなど、学生生活をサポートするさまざまな施設が併設されています!

 

入試の特色

選抜区分は、一般、総合型、学校推薦型、社会人、帰国生徒、外国人留学生の6つの方法があります。

また、令和3年度より長大の入試は大きく変化しています。

大きく分けると2つあります!

高度な記述式問題の導入

今社会には、思考力・判断力・表現力をベースに答えのない問題に対応する力が求められています。

そのため長大でもそのような力を評価するために高度な記述式問題が導入されています。

それ以前の長大の個別学力試験の問題は基本が大切にされた問題が多くそこまで難易度の高くないものが多かったです。

この、記述式問題が導入されたことで難易度が少しあがっています。長崎大学受験生に向けた情報サイトにサンプルが乗っていますので、昨年のサンプルとあわせて確認しておきましょう。

 

ペーパーインタビュー

主体性もって多様な人々と協同して学ぶ態度を評価するための手段としてペーパーインタビューが導入されています。

従来の面接試験ではなく、筆記で問いかけるため記述力も求められています。

しかし、面接試験より突っ込んで聞かれる心配がないのでペーパーインタビューの導入により安心している人も多いと思います。

ペーパーインタビューや面接ではいろいろな経験を積み、その経験からなにを学んだかということが問われるので、特に高校1,2年生の皆さんは今のうちから多くの経験を重ねておきましょう!

 

 

まとめ

長崎大学は、10の学部を持つ総合大学となっています。

離島や被爆県であるという特色のある長崎大学でしか学ぶことのできない、カリキュラムがたくさん用意されています。

社会に求められる力の変化に伴って、高度な記述式問題やペーパーインタビューが導入されています。

受験は、情報が合格のカギになってくるのでこまめに受験情報をチェックするようにしましょう!!

 

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

長崎県内にあるおすすめ大学4選【長崎県・大学・志望校・進路】

長崎県内にあるおすすめ大学4選【長崎県・大学・志望校・進路】 皆さんこんにちは! 今日は武田塾諫早校から、長崎県内にあるおすすめの大学を4つご紹介します! 長崎県内には、2つの国公立大学、4つの私立大 ..

長崎大学入試問題数学徹底解説!!【大学別個別試験突破方法】

長崎大学入試問題数学徹底解説!!【大学別個別試験突破方法】 皆さんこんにちは!武田塾諫早校です♪ 今回のブログでは、実際に令和3年度の入試を受験した現役長崎大学生が長崎大学の二次試験の数学について解説 ..

長崎大学入試問題英語徹底解説!!【大学別個別試験突破方法】

長崎大学入試問題英語徹底解説!!【大学別個別試験突破方法】 皆さんこんにちは!武田塾諫早校です♪ 今回のブログでは、現役長崎大学生が長崎大学の二次試験の英語について解説したいと思います! 長崎大学が第 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる