ブログ

「新高校1、2年生必見!」後悔しない志望校選びのコツ

「新高校1.2年生必見!」後悔しない志望校選びのコツ

みなさんこんにちは!諫早駅から徒歩3分!武田塾諫早校です♪

新二年生の皆さん進級して、1か月ほどが過ぎましたがどうでしょうか?

あっという間に過ぎていったなんて言う人も多いのではないでしょうか。

忙しくてあっという間だったと思います。そうなんです!あっという間なんです、受験までも!

今はまだって思っていても、必要に迫られるときはすぐそこまで来ているかもしれません!

そして、受験に向けて勉強を頑張るためにもまずは志望校を決めないといけませんよね♪

全国には786の大学があるといわれ、長崎だけでも8個の大学があります。

その中から自分の未来を決める大学を選ぶのってとっても大変な気がしてきますよね☆

なので、1.2年生のころからしっかり大学について調べておく必要があります!

今日のブログでは大学選び、大学調べのポイントについてお話します。

大学

1.2年生のうちに調べておきたい大学のこと!

将来の夢・なりたい職業などを考え、理系や文系の選択を考えましょう!

将来

 

やりたい分野で絞り込み

786大学があるとお話ししましたが、その中でも区切りを入れてみるとだいぶ絞れてきます。

例えば、校種で分けると国立大学は86,公立大学は93まで少なくなります!

そして、学びたいジャンル別だと教育学が学べる大学は527校、スポーツ学が学べる大学は239校などなどそこから範囲などを絞っていけばさらに校数は少なくすることができます。

興味のある学問、研究したいことが決まっている人は、スタディサプリ進路のサイトから検索することができます。

 

オープンキャンパスに参加しよう!

学問系統や地域から10校くらいまで絞ることが出来たら、その次はその大学を調べてみます。

ホームページを見たり、パンフレットを請求したりいろいろな手段があります。

今は、資料請求も無料または、特典付き、送料のみで発送などいろいろなタイプがありますがほとんどお金がかからずに請求することができます。

そして、さらにそのパンフレットなどを読めばさらにいきたい大学が見えてくると思います。

そしたら、オープンキャンパスに参加しましょう♪

コロナ渦のなかで、開催していない大学もありますが感染症対策を実施しながらの開催だったり、オンラインでの開催であったりいろいろな形で開催されてます。

大学のことを知る機会が用意されていて嬉しいですね♪

1.2年生のころに行きたい大学を見つける事が出来れば、3年生になってから楽ですし勉強にも力が入ると思うので一石二鳥ですね!

 

適性検査

興味のある学問なんてまだわからないという人もいると思います。

そんな人にお勧めなのは適性検査です。学校で実施しているところも少なくないと思います。

(私も実際高校生の時に行いました)

適性検査とは、自分に関する質問にいくつか答えていくと自分に向いてる職業や学問のジャンルを教えてくれるものです。

インターネット上でも簡単に受ける事が出来るので、なにも決められないという人は一度やってみてください!

 

まとめ

では、最後に今日押さえておいてほしいポイント2つです。

受験勉強の第一歩として、志望校選びがある!

行きたい大学が決められない人向けのサイトや、資料請求、適性検査などたくさんの大学を知る手段がある♪

こちらの2つです!これらを押さえて受験勉強スタートダッシュを決めちゃいましょう!

 

 

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる