高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

埼玉県の私立高校入試の仕組み~確約制度について~

入間市で塾をお探しの皆様

こんにちは!

西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
入間市にある大学受験・高校受験の塾!武田塾入間校です。
※入間市駅南口=豊岡高校、入間向陽高校方面の出口です。

20210929094522

【入間市や狭山市で塾をお探しの方へ】

武田塾入間校は、入間市駅南口を降りてすぐ!

ロータリー沿いなので、お子様の送迎にも便利です。

入間市の中学3年生の皆さん、保護者様必見!

埼玉県の私立高校受験の仕組みをわかりやすく解説します

埼玉県の私立高校受験のポイント「確約」について

★埼玉県の私立高校受験でよく聞く「確約」って何?

埼玉県の高校受験でよく聞く「確約」とは、

各高校の成績基準を満たして、合格の約束をしてもらう制度

のことです。

高校受験本番のテストの点数はほぼ関係ありません。

事前に合格できるとわかっている状態で、試験を受けることができる!

juken_goukakuhappyou_happy

埼玉県の私立高校受験では、この確約制度を実施しています(一部を除く)

確約は「北辰テスト」の成績(偏差値)で決まります。

北辰テストとは、1952年に埼玉県の中学生の「学力向上の道しるべになりたい」をモットーに誕生しました。

そして、70年にわたり、埼玉の中学生の学力指針として活用されています。

北辰テストを受験し、結果の偏差値を元に志望する高校の確約をもらえるか検討します。

ですので、北辰テストは埼玉県の中学生にとって重要な試験です。

 

★確約をもらわないとどうなるの?

埼玉県の高校受験で確約を貰わずに受験する場合、

合格することが難しくなります。

ですので、必ず確約はもらっておきましょう。

 

★高校受験で確約をもらうまでの流れ

中学3年生の7月から北辰テストを受験する。

確約をもらうには、北辰テストという模試の成績表が必要です。

7月~12月までに行われる模試が対象です。

 

②各私立学校の個別相談会に参加する。

9月から各私立高校で個別相談会が実施されます。

この相談会に以下の書類を持って親子で参加します。

・中3の1学期or2学期の通知表

・北辰テストの成績表

・その他検定などの証明書

 

③確約をもらう

個別相談会で通知表と北辰テストの成績表を提出し、

高校の基準に達していれば確約をもらえます。

達していないと再度個別相談会に参加する必要があります。

 

★高校受験の確約の基準について

埼玉県の私立高校受験では、

①北辰テストの偏差値

②中学3年生1学期or2学期の内申点

この2つが確約の基準です。

北辰テストの偏差値は、

7月以降の1番目と2番目に高い偏差値の2回平均値を使用します。

 

偏差値の基準は高校によって様々です。

「北辰テストを2回受験して平均偏差値60以上」

「北辰テストを2回受験して平均偏差値55以上且つ内申点が3科目で10以上」などが基本ですが、

これに英検〇級を持っていたら加点します、

部活動で全国レベルの実績を挙げていたら加点します、

ということもあります。

 

 

A87D86DF-C123-49E7-B771-F57F3B8B5FD2

各高校が定める内申と偏差値の数値どちらかまたは両方とも達していると

確約がもらえます。

 

★高校受験の併願と単願について

単願:合格したら必ずその学校に入学する

併願:合格してもその学校へ入学しないこともできる。

併願と単願では、確約条件が異なります。

※公立高校が第一志望の方は、必ず併願となります。

★確約は効果的に使うこと!

埼玉県内の私立高校受験において、この確約は特殊な制度です。

効果的に使えば得をすることができます。

逆に知らないと損します。

 

早ければ9月~10月に進路が決まる!

高校受験が9月に決まって終了することもあります。

9月に決まればそれ以降の北辰テストは受ける必要がありません。

受験料も節約できます。

時間的な余裕も手に入るので、中学内容の総復習や高校内容の先取り、

大学受験にも力を入れることができます。

 

北辰テスト、内申点による確約について

東野高校、西武学園文理高校、狭山ヶ丘高校などへの確約に関しては入間校へお問い合わせください。

武田塾入間校 ☎04-2902-6512

 

武田塾入間校出身・Sさん(東金子中➡所沢高校へ進学)

氏名:Sさん

出身中学:東金子中学校

合格高校:所沢高校、西武学園文理高校、狭山ヶ丘高校など。

勉強に時間を費やしているものの北辰テストの成績が伸び悩んでいました。

個別指導で気付けば、単純なケアレスミスで大幅な減点していることが発覚。

更に、自らも「こんなにケアレスミスしていたんだ」と驚くレベルだった。

武田塾入間校のように個別指導で勉強やテストのチェック(振り返り)をしなければ気付けませんでした。

images (1)

大学受験・高校受験は武田塾入間校にお任せください!

武田塾入間校は大学進学を目指す高校生・浪人生だけでなく、

高校受験にも対応しており中学生の方もお越しいただいております。

授業はせずに、インプット用の参考書の使い方、アウトプット用の問題集の使い方・進め方はもちろん、

1週間の学習計画を毎週立てていくため、段階的に力がついていくことが可能です。

また自習室も10:00~22:00まで開放していますし、1席が個別ブース型のため周囲が気になりません。

現在はコロナの影響で1席ごとに間隔を空けてご利用いただいていますが、必要数の座席を確保しているため

満席で利用できないことはありません。

自習中にわからないことや質問したいことがありましたら、先生に質問することも可能です。

進路に関する相談や推薦に関する相談にも積極的に対応させていただいております。

特に推薦を希望されている方で1学期間で内申を0.7上げて学校推薦型選抜を逆転で勝ち取った方や、

総合型選抜で志望理由書緒チェックや面接対策を受けて合格を勝ち取った方もおります。

あらゆることに対応しておりますのでご安心ください。

夢の志望校合格は、武田塾入間校にお任せください。

 

★★武田塾入間校に通う生徒さんの在籍高校・中学☆☆

■公立高校

入間向陽高校、越生高校、(県)川越高校、川越南高校、

川越女子高校、狭山工業高校、所沢高校、所沢北高校、

所沢西高校、豊岡高校、飯能高校、和光国際高校など

■私立高校

川越東高校、埼玉栄高校、錦城高校、狭山ヶ丘高校、

聖望学園高校、東野高校、星野高校、武蔵生越高校など

■中学校

金子中学校、黒須中学校、東金子中学校、向原中学校など

 

★★武田塾入間校在籍の優秀な実力派講師陣☆☆

・東京大学 理科Ⅰ類
・一橋大学 商学部(所沢高校出身)
・埼玉大学 工学部(所沢北高校出身)
・早稲田大学 人間科学部
・早稲田大学 文学部(川越高校出身)
・明治大学 理系大学院(所沢高校出身)
・法政大学 社会学部(埼玉栄高校出身)
・中央大学 文学部(所沢高校出身)
・工学院大学 先進理工学部(狭山ヶ丘高校出身)

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

CB218F38-9412-4641-A7C5-64B7F8B9C0C1

無料受験相談

【大学受験・高校受験の塾・予備校をお探しなら武田塾入間校】

2021年度入試の入間校塾生合格率:90%

東京都立大、埼玉大、信州大、高知大、法政大、学習院大
芝浦工業大、工学院大、日本大、東洋大、東京都市大、
順天堂大、獨協大、帝京平成大、帝京大(薬)、國學院大など

入間市駅付近以外にお住まいの方も、多数通塾中です。

武田塾入間校は他の予備校とココが違う!!
①毎日宿題の内容と範囲を決定します。
②毎週の確認テストで定着度・理解度をチェック!だから勉強サボれない!
③宿題の口頭確認で解答の説明ができるかどうかをチェックします!
④完全1対1の個別指導!1対2、1対3という中途半端な形式ではない!
⑤難関大在籍の実力派講師陣が多数在籍!東大、一橋、早稲田など在籍!
⑥今のレベルから夢の志望校へ合格できるカリキュラムを組みます!
⑦自習室は10:00より開放!完全個別ブース型で周りも授業の声も気にならない!
⑧個別指導の塾では珍しい休憩室も完備!

最寄り駅:西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
※南口=豊岡高校、入間向陽高校方面です。
map_iruma
℡:04-2902-6512
Mail:iruma@takeda.tv
開校時間:月~土 10:00~22:00
      金  13:00~22:00
      日  10:00~18:00

武田塾入間校LINE:https://lin.ee/8ZmpzF1
武田塾入間校twitter:https://twitter.com/takeda_iruma
武田塾入間校Instagram:https://www.instagram.com/iruma_takeda/?hl=ja

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる