【高1・2生必見】指定校推薦でも不合格になるケースとは?

入間校・

入間市にお住いの受験生の皆様

こんにちは!

西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
入間市にある高校受験・大学受験専門の塾!武

田塾入間校です。
※入間市駅南口=豊岡高校、入間向陽高校方面の出口です。

zhoZc9tNbC2QVxalHdzpnbHn3tZD2bYSqAOuIiAl

入間市駅(南口)降りてすぐ!
ロータリー沿いなのでお子様の送迎にも便利です。

武田塾入間校は、快適な学習環境が魅力です。

自習環境

武田塾入間校には既卒生、高校生、中学生など多くの方が通われています。

そして自習室では、全員が取り組み課題が決まっております。

何より、広くて静かな『自習室』で勉強が捗ります。

※お友達とのコミュニケーションには、入間校設置の休憩室を休憩時間を決めてご利用いただいてます。

快適な学習環境は生徒さん、保護者様から大変喜ばれていて入間校の特長の1つです。

 

 

学校推薦型選抜(指定校推薦)を目指す方は多いと思います。

合格率はほぼ100%なだけに、狙える生徒は狙いたい!そして早く大学合格を決めたいのではないでしょうか。

しかし今!合格率ほぼ100%の指定校推薦の神話が崩壊している傾向にあります。

つまり、指定校推薦でも不合格になるケースがあります。

今回は指定校推薦で不合格になる理由についてお伝えしたいと思います。

面接試験

従来の学校推薦型選抜(指定校推薦)はほぼ100%合格

校内選考を通過すれば、大学入試の面接試験はほぼ100%通っていました。

しかし現在は、指定校推薦の選抜に以下の内容を盛り込むようになっています。

①書類審査

②筆記試験

理由は、大学入試制度の改革の影響です。

slump_bad_woman_study

公募推薦にしても、指定校推薦にしても学力審査にて一定以上の

点数を取らないと不合格になることを表しています。

 

何でそうなったのか??

指定校推薦を多く出す高校における話ですが、

指定校を多く出す高校の基礎学力がない受験生は、

大学側も考えて不合格にしているとなっているのげ現状です。

また面接試験について

大学への志望理由が言えない、

入学してからやってみたいことが言えない、等

コミュニケーションが全く取れない方は、不合格になっています。

 

どのように対策していくか?

一般受験で合格するくらいの勢いで勉強する。

指定校推薦を狙う方は、高校の定期テストの対策を欠かさずに行っていると思います。

人によっては定期テストの2週間以上前から、授業で習った範囲を復習(暗記)して、

定期テストでは高得点が取れるよう入念に対策している方もいらっしゃるでしょう。

では、定期テストが終わった後も勉強した内容を覚えていますか?

例えば、2学期中間テストに向けて勉強していて、

2学期の中間テストが終わった瞬間に、勉強していた内容を忘れていませんか?

うるさい生徒

指定校推薦でも基礎学力が問われて、不合格になっている時代です。

短期的に学力を上げても、それを継続しなければ指定校推薦でも不合格になります。

万が一、指定校推薦が取れなかった(不合格だった)ら一般入試で大学進学するから、

定期テストに留まらず、一般受験を見据えた勉強をしておこう。

という風に捕らえた方が良い結果になりますよ☆

 

あなたの勉強法は、定期テストで9割以上得点できて、模擬試験でも高い偏差値が出ますか。

指定校推薦を取るための絶対必要な条件は、何といっても「内申点」です。

現時点での内申点が4.0に届いていない方は、行きたい大学の指定校推薦が黄色信号です。

なぜなら、内申点はすぐに改善できる内容ではないからです。

普段から正しい勉強法で、毎日の課題を設定し、定期的に定着度を確認していないと

本当に良い結果は生まれてきません。

あなたの普段の自習は、定期テストで高得点を取れる、模試で高い偏差値が取れる勉強法でしょうか。

「塾に通っているけど、成績が下がってきてしまった。」

「自分に甘くなってしまい計画通りに進まない。」

「参考書・問題集は買ったが、どう使えばいいのかわからない。」

「模試を受けて思ったよりもできなかった。身に付いているのか不安になった。」

などのお悩みをお抱えではありませんか。

マイビジネス写真

 

武田塾入間校にお任せください!

武田塾入間校は大学進学を目指す高校生・浪人生だけでなく、

高校受験にも対応しており中学生の方もお越しいただいております。

授業はせずに、インプット用の参考書の使い方、アウトプット用の問題集の使い方・進め方はもちろん、

1週間の学習計画を毎週立てていくため、段階的に力がついていくことが可能です。

また自習室も10:00~22:00まで開放していますし、1席が個別ブース型のため周囲が気になりません。

現在はコロナの影響で1席ごとに間隔を空けてご利用いただいていますが、必要数の座席を確保しているため

満席で利用できないことはありません。

自習中にわからないことや質問したいことがありましたら、先生に質問することも可能です。

進路に関する相談や推薦に関する相談にも積極的に対応させていただいております。

特に推薦を希望されている方で1学期間で内申を0.7上げて学校推薦型選抜を逆転で勝ち取った方や、

総合型選抜で志望理由書緒チェックや面接対策を受けて合格を勝ち取った方もおります。

あらゆることに対応しておりますのでご安心ください。

夢の志望校合格は、武田塾入間校にお任せください。

 

★★武田塾入間校に通う生徒さんの在籍高校・中学☆☆

■公立高校

入間向陽高校、越生高校、(県)川越高校、川越南高校、

川越女子高校、狭山工業高校、所沢高校、所沢北高校、

所沢西高校、豊岡高校、飯能高校、和光国際高校など

■私立高校

川越東高校、埼玉栄高校、錦城高校、狭山ヶ丘高校、

聖望学園高校、東野高校、星野高校、武蔵生越高校など

■中学校

金子中学校、黒須中学校、東金子中学校、向原中学校など

 

★★武田塾入間校在籍の優秀な実力派講師陣☆☆

・一橋大学 商学部(西武中→所沢高校出身)
・埼玉大学 工学部(西武中→所沢北高校出身)
・早稲田大学 人間科学部
・早稲田大学 文学部(豊岡中→川越高校出身)
・慶應義塾大学 文学部(東町中→川越高校出身)
・明治大学 理系大学院(所沢高校出身)
・法政大学 社会学部(黒須中→埼玉栄高校出身)
・中央大学 文学部(所沢高校出身)
・工学院大学 先進理工学部(狭山ヶ丘高校出身)

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

CB218F38-9412-4641-A7C5-64B7F8B9C0C1

無料受験相談

【大学受験・高校受験の塾・予備校をお探しなら武田塾入間校】

2021年度入試の入間校塾生合格率:90%

東京都立大、埼玉大、信州大、高知大、法政大、学習院大
芝浦工業大、工学院大、日本大、東洋大、東京都市大、
順天堂大、獨協大、帝京平成大、帝京大(薬)、國學院大など

入間市駅付近以外にお住まいの方も、多数通塾中です。

武田塾入間校は他の予備校とココが違う!!
①毎日宿題の内容と範囲を決定します。
②毎週の確認テストで定着度・理解度をチェック!だから勉強サボれない!
③宿題の口頭確認で解答の説明ができるかどうかをチェックします!
④完全1対1の個別指導!1対2、1対3という中途半端な形式ではない!
⑤難関大在籍の実力派講師陣が多数在籍!東大、一橋、早稲田など在籍!
⑥今のレベルから夢の志望校へ合格できるカリキュラムを組みます!
⑦自習室は10:00より開放!完全個別ブース型で周りも授業の声も気にならない!
⑧個別指導の塾では珍しい休憩室も完備!

最寄り駅:西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
※南口=豊岡高校、入間向陽高校方面です。
map_iruma
℡:04-2902-6512
Mail:iruma@takeda.tv
開校時間:月~土 10:00~22:00
      金  13:00~22:00
      日  10:00~18:00

武田塾入間校LINE:https://lin.ee/8ZmpzF1
武田塾入間校twitter:https://twitter.com/takeda_iruma
武田塾入間校Instagram:https://www.instagram.com/iruma_takeda/?hl=ja