ブログ

モチベーションが無い… スランプを克服するための方法とは?

こんにちは!

西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
入間市にある大学受験専門の塾!武田塾入間校です。
※入間市駅南口=豊岡高校、入間向陽高校方面の出口です。

zhoZc9tNbC2QVxalHdzpnbHn3tZD2bYSqAOuIiAl

塾や予備校に通っている受験生でもスランプはある!

スランプとは

①心身の状態が一時的に不安定になっている状態。

②実力が発揮されず、成績が一時的に低下する状態。

を表します。

今まで解けていた問題が解けなくなったら焦りますよね。

そんな時でも大丈夫!!今回は入試直前期に殆どの方が体感するスランプの克服について

お話ししたいと思います。

images

武田塾入間校に通う塾生のスランプ克服方法

★高校1・2年生の問題を解いて、満点を取る。

中学生レベルの問題を解いたこともありました。

当然満点でした。

自分はできる!と自信つけた!

 

塾・予備校に通う受験生のスランプ克服方法①

超基本問題に戻ってみる

スランプだ!と思っても慌てずに、今まで解けていた「基本問題」が解けなくなったなら、

超基本問題に着手してみましょう。

基本問題が解けない=こんな簡単な問題が解けないなんて・・と自分を追い込んでしまう可能性があります。

そんな時は思い切って「超基本問題」にチャレンジしましょう。スラスラ解けるようになることで、

「できる」を体感しましょう。そうすると自信がついてきますよ!!

20170908204042

 

塾・予備校に通う受験生のスランプ克服方法②

勉強を離れて気分転換する

気分が落ち込んでいる時は、何をするにもおっくうになっていると思います。

そんな時は、思い切って午前中は勉強から離れて好きなことをやろう!とか出かけてみようなど

気分転換することをお勧めします。

第一志望の大学へ行き、正門の写真を撮って待ち受けにしてモチベーションを上げた!っていう受験生もいました。

他にも空を見上げてぼーっとしていたら気分がすっきりして勉強に集中できるようになったという方もいますね。

勉強しなくては・・という不安もあると思いますが、スランプの時はこのような思い切りもありですよ。

 

塾・予備校に通う受験生のスランプの克服方法③

家族・友人・先生などに相談する

これもスランプ克服によく使われる方法です。

不安なこと、心配なことを自分以外の誰かに相談することで解決するケースがあります。

悩みを片っ端から話したら気分がすっきりしてスランプがいつの間にかスランプ脱してた(笑)

という方もいますが、誰かに聞いてもらうってところが大事ですね。

 

マイビジネス写真

 

塾・予備校に通う受験生であっても、

受験におけるスランプはやってくると思います!

このような時は色々な問題集に手を出したり、新しいことを始めようとしても逆効果です。

しっかり自分と向き合って、どのような方法を取ればスランプを克服できるのか考えてみましょう。

早期発見・早期治療です!!

 

武田塾入間校では公式LINEアカウントにて、偏差値の上がる勉強法をアドバイスしております。

~偏差値を上げて受験に合格したい方~

~塾に通っているのに成績が上がらない方~

~勉強の習慣を身に付けたい方~

~偏差値の上がる正しい英単語の覚え方、数学の勉強の仕方などを知りたい方~

 

是非お友達登録をお願いします☆↓↓

武田塾入間校LINE公式アカウント

友だち追加

 

無料受験相談

【大学受験・高校受験の塾・予備校をお探しなら武田塾入間校】

2021年度入試の入間校塾生合格率:90%

東京都立大、埼玉大、信州大、高知大、法政大、学習院大
芝浦工業大、工学院大、日本大、東洋大、東京都市大、
順天堂大、獨協大、帝京平成大、帝京大(薬)、國學院大など

入間市駅付近以外にお住まいの方も、多数通塾中です。

武田塾入間校は他の予備校とココが違う!!
①毎日宿題の内容と範囲を決定します。
②毎週の確認テストで定着度・理解度をチェック!だから勉強サボれない!
③宿題の口頭確認で解答の説明ができるかどうかをチェックします!
④完全1対1の個別指導!1対2、1対3という中途半端な形式ではない!
⑤難関大在籍の実力派講師陣が多数在籍!東大、一橋、早稲田など在籍!
⑥今のレベルから夢の志望校へ合格できるカリキュラムを組みます!
⑦自習室は10:00より開放!完全個別ブース型で周りも授業の声も気にならない!
⑧個別指導の塾では珍しい休憩室も完備!

最寄り駅:西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
※南口=豊岡高校、入間向陽高校方面です。
map_iruma
℡:04-2902-6512
Mail:iruma@takeda.tv
開校時間:月~土 10:00~22:00
      金  13:00~22:00
      日  10:00~18:00

武田塾入間校LINE:https://lin.ee/8ZmpzF1
武田塾入間校twitter:https://twitter.com/takeda_iruma
武田塾入間校Instagram:https://www.instagram.com/iruma_takeda/?hl=ja

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる