ブログ

大学入試の仕組み~共通テストについて知ろう【武田塾入間校】

こんにちは(^^)

西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分!
大学受験専門個別指導塾・武田塾入間校です。

今回より複雑化する大学入試についてレクチャーしていきたいと思います!

まずは、「共通テスト」です。

共通テストの概要

正式名称:「大学入学共通テスト」

「大学入試センター試験」の後継にあたる試験で、2021年度入試が初の実施です。

日程はセンターと一緒で毎年1月中下旬の土・日曜の2日間に全国で一斉に実施されます
※2021年は1月16日・17日で実施!

国公立大学の一般選抜受験者は、原則共通テストを受験しなければなりません。

また、多くの私立大学でも共通テストの成績を利用する「共通テスト利用方式」を設定しています。

大学進学を考える受験生にとって、この共通テスト対策は必須といっても良いでしょう。

a4e09a8f6f04e084cffe569202ebf1c2_t

 

出題形式・内容について

共通テストの解答形式はセンターと同様「マーク式」です。

ただ「解答が前問の解答と連動して正答の組み合わせが複数ある問題(連動型問題)」や

「複数の解答を含んだ選択肢を用意する問題」など、新しい形式の問題もある見込みです。

内容については、センターと同様に知識の理解の質を問う問題や、

思考力・判断力・表現力を発揮して解くことが求められる問題を重視して作問されます。

例えば、授業において生徒が学習する場面や、日常生活の中から課題を発見し解決方法を構想する場面、

複数の資料やデータ等をもとに考察する場面など、

「どのように学ぶか」を踏まえた問題の場面設定が重視されます。

また、これまでに身に付けた知識の理解や思考力を発揮できるかを問うために

「教科書で扱われていない初見の資料等」を扱うことも想定されます。

 

出題科目は6教科30科目!!

出題科目は、国語・地理歴史・公民・数学・理科・外国語の6教科30科目の構成です。

この中から、最大8科目(理科①を選択した場合は9科目)を受験できます。

受験生は、志望大学が指定する教科・科目を選択して受験することになります。

例えば、東京大学理科Ⅰ類志望者は以下のようになります。
外国語、数学ⅠA、数学ⅡB、国語、物理・化学・生物・地学から2科目、地理B・日本史B・世界史B・倫理政治経済から1科目選択。

それぞれの試験時間帯で受験できる科目は、

地理歴史・公民と理科は最大2科目(理科①を選択した場合は3科目)、

そのほかの教科は1科目となっています。

 

どの科目を受験すれば良いか把握しておこう!

これは、皆さんが受験する大学によって異なりますので必ず募集要項で確認しましょう!

受験に必要な教科数は、国公立大学では多くの大学が5教科以上、私立大学の共通テスト利用方式では2~3教科が一般的です。

指定教科(科目)も、大学により異なりますが、理科や地理歴史・公民などは

受験生の勉強科目に応じて受験できるよう複数科目から自由に選択できる場合が多くなっています。

ただし、学部・学科の性質上、特定科目を必須とするケースも見られます。

科目選択時に注意しなければならない科目は、

「英語以外の外国語」「数学Ⅰ」「数学Ⅱ」「地歴A(世界史A・日本史A・地理A)」です。

これらを出題科目として指定しない大学が多く見られるためです。

また、公民の「現代社会」「倫理」「政治・経済」も、旧帝大などの難関大学では受験できないケースが見られる科目です。

昨年はこうだったからきっと同じでしょう。の考えは危険です!必ず募集要項で確認してください!

 

第一解答科目指定とは?

地理歴史・公民、理科②(物理・化学・生物・地学)において、

教科内で1科目のみを合否判定に利用する大学では、

2科目受験した受験生の成績は高得点の科目ではなく、

第1解答科目(理科②、地理歴史・公民で1科目めに受験した科目)を指定するケースがあります。

とくに、国公立大学では多くの大学が第1解答科目を利用するほか、

私立大学でも難関大学を中心に第1解答科目を利用します。

どの順番で解答するかは共通テスト当日に自由に選べるため、

得意科目を第1解答科目で解くのが基本です。

ただし、なかには特定の科目を第1解答科目に指定する大学もあります。

志望校が特定の科目を設定している場合は、それに従って受験しなければなりません。

志望校の利用方法について確認しておきましょう。

 

<共通テスト対策は今からやるべき?>

 

武田塾では、キミのレベルに合わせた受験プランを組み立てます!

自学自習を徹底的に管理し「わかったつもり」「理解したつもり」を防ぎ、

学力の本質的なアップをサポートしていきます。

更に大手集団塾、進学個別指導塾出身のプロアドバイザーが

進路面・生活面・精神面で全力サポート!

是非一度受験相談にお越しください。

入間市の塾と言えば、武田塾入間校

無料受験相談

夏だけタケダ(夏期講習)も好評受付中です!!

summer-school_2020-sand_900

【大学受験・高校受験の塾・予備校をお探しなら武田塾入間校】

2021年度入試の入間校塾生合格率:90%

東京都立大、埼玉大、信州大、高知大、法政大、学習院大
芝浦工業大、工学院大、日本大、東洋大、東京都市大、
順天堂大、獨協大、帝京平成大、帝京大(薬)、國學院大など

入間市駅付近以外にお住まいの方も、多数通塾中です。

武田塾入間校は他の予備校とココが違う!!
①毎日宿題の内容と範囲を決定します。
②毎週の確認テストで定着度・理解度をチェック!だから勉強サボれない!
③宿題の口頭確認で解答の説明ができるかどうかをチェックします!
④完全1対1の個別指導!1対2、1対3という中途半端な形式ではない!
⑤難関大在籍の実力派講師陣が多数在籍!東大、一橋、早稲田など在籍!
⑥今のレベルから夢の志望校へ合格できるカリキュラムを組みます!
⑦自習室は10:00より開放!完全個別ブース型で周りも授業の声も気にならない!
⑧個別指導の塾では珍しい休憩室も完備!

最寄り駅:西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
※南口=豊岡高校、入間向陽高校方面です。
map_iruma
℡:04-2902-6512
Mail:iruma@takeda.tv
開校時間:月~土 10:00~22:00
      金  13:00~22:00
      日  10:00~18:00

武田塾入間校LINE:https://lin.ee/8ZmpzF1
武田塾入間校twitter:https://twitter.com/takeda_iruma
武田塾入間校Instagram:https://www.instagram.com/iruma_takeda/?hl=ja

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる