受験相談の声

【全高校生必見】英検利用で大学受験を有利に進めよう!

2022年09月16日(金)

英検で大学受験はグッと楽になる!

みなさん、こんにちは!

北総鉄道北総線 印西牧の原駅 徒歩6分

大学受験予備校・個別指導塾学習塾

武田塾 印西牧の原校です。

アイキャッチのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー

夏休みに入り、受験生のみなさんはこの機にギアを上げていっそう受験勉強に励んでいることかと思います。

一方で、まだ3年生じゃないし何をしたらいいのか分からない…という1、2年生の方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、受験生の方もそうでない方も、すぐに取り掛かれる英検対策についてご紹介します!

情熱

 

英検利用のメリット

高校受験でも、英検で一定の級に合格していると内申点に加点される、英語の試験が免除されるといったボーナスがつきますが、これは大学受験でも同様です。

具体的にどんなメリットがあるのか解説します。

BN5rwMKeZ4AVeczVsqHdxwxAcB6xxEH3VuorEGIJ

英語の試験が免除or得点が保証される

英語の試験免除、または、得点保証する制度の有無は大学によりますので、入試要項が公開されたら確認してください。

試験免除の制度がある大学では、多くの場合は準1級合格相当のスコアがあれば免除されます。

一方の得点保証とは、大学が示す級に合格できるスコアを持っていれば、本番で点が取れなくても何点取れたことにしますよ、という制度です。たいていは2級で75点か80点に換算されます。

この制度では本番の試験を受けても受けなくてもよいとされることが多いので、実質免除とも言えます。

が、試験で英検の換算点数より高い点を取った場合はそちらが合否判定に使用されます。

ですから、ある程度の点は保証されてるから気楽に受けるだけ受けておこう、と考えた方がいいです。

 

英検自体が出願条件の試験を受けられる

一定のスコアを持っている場合のみ出願できる試験方式を採用している大学があります

例として、英語を含む2科目以上の試験に加えて、英検のスコアを持っている人は英語以外の科目だけで合否判定をすることができることもあります。

この方式を使えば、試験で英語が上手くいかず英語を含む判定では不合格になっても、英検利用の判定では他の科目の点だけを見て合格がもらえる可能性があるということになります。

英語が苦手という人にはとてもありがたい制度になるかと思います。

 

立教大学の受験が有利になる

pQWgBrWjggOgpZUu0ExcBtPZGf1gNhsaHLIbmfaV

立教大学の一般入試では、2021年度から文学部を除いて独自の英語試験を廃止しています。

では、何を見て英語の合否判定をするのかというと、共通テストの英語の成績または英検などの外部試験の成績です。こちらも一番成績が良いものを合否判定に使用します。

共通テストは一番最初に受ける試験なだけあって、緊張で本来の力をうまく発揮できない受験生も多くいます。

そのような状態になるかもしれない試験での点数だけで立教大学に挑戦するのは不安だと思う方も多いでしょう。そんなときに、英検スコアが強い味方になってくれるのです。

(筆者は昨年度にスコア2049で出願し、第一回発表で合格しました!)

 

英検利用のポイントと注意点

今のうちに理解しておきたい英検利用のポイントと注意点について解説していきます。

5041509_s

ポイント:重要なのは級ではなくスコア

よくある誤解ですが、大学入試での英検利用では「何級を持っているか」ではなく「何級に合格できるスコアを持っているか」を見ます。

たとえば、英検3級を持っている状態で準1級の試験を受けたとします。ここで合格できなかった場合、持っている級は3級だからどこにも出願できない…とは必ずしもならないのです。

英検の合否結果はスコアと合わせて通知されます。そのスコアを見た時に、準1級には届かずとも2級の合格ラインは越えていた場合、2級の枠には出願することができます!

出願に必要なスコアは各大学の入試要項に載っています。本当は出願条件を満たしているのに勘違いしていたせいで出願しなかったとなると非常にもったいないので、とにかくスコア!と覚えてください。

 

注意点1:高1までに取得したスコアは使えない可能性が高い

英検自体は一度取得すれば生涯使えるものです。

しかし、大学側が独自に有効期限を設けてる場合があります。さらに、その有効期限も大学によって違いがあります。必ず入試要項を確認してください。

多くの場合は取得から2年以内ですが、そうなると、高校1年までに取得したスコアは使えないということになります。その場合はもう一度試験を受けて取得し直す形になります。

一回試験を受けるだけでも、試験料に加えて従来型であれば会場に行くための交通費など、それなりにコストがかかるので、受けた意味がなかったという事にならないようにしたいところです。

もし高1のうちから早めに英検を受けておこうと考えている方がいれば、入試要項が公開される11月ごろまでは受けないでおくことを強くおすすめします。

 

注意点2:合格証明の提出はできるだけコピーで

英検利用で出願する際には、合格証明書の提出が必須です。提出方法は大学によってさまざまです。

①合格証明書のコピーのみ提出

②合格証明書のコピー提出の場合は受験者が通う高校の校長による証明印が必須

③合格証明書の原本のみ提出認める

 といったパターンがあります。

②の校長印が必須な場合はそれなりに多いです。手間はかかりますが、できるだけコピーを提出するようにしてください。なぜかというと、合格証明の原本は二つしかないからです。

自分が受けるところはほとんどコピーだけでいいから、一つくらい原本でもいいだろうと油断してしまうこともあります。ですが、出願期限ギリギリまでその大学を受けるか悩むことがあるかもしれません。やはり受験すると決めたときに、その大学への提出方法が②校長印必須か③原本のみ、となると危うい状況になります。

いずれも、冬休みで校長印がもらえるか疑わしかったり、原本の再発行が間に合わないと出願ができなくなります。

合格証明書を用意できずに出願できない、という事態にならないように、可能な限り、原本を使わずにコピーを提出するようにしましょう。コピーも余分に印刷しておけば心配なくなります。

 

英検対策はどうしたらいい?一次試験と二次試験のそれぞれの対策

英検を受けようと思ってもどう勉強したらいいのかわからない、普段の英語の勉強と何が違うの?という方も多いかと思います。

そこで、一次試験と二次試験のそれぞれの対策を解説します。

online-consultation

一次試験の対策

一次試験では、リーディング、リスニング、ライティングの試験があります。

全ての項目で一定の点数を取らないと二次試験には進めないので、苦手だから他の二つでどうにかする戦法が通用しません。過去問を購入する必要はありませんが、苦手だと思う部分は逃げずに対策しましょう。

リーディングはルート通りの勉強だけでOK

英検だから何か特別なことをしないといけないと思うかもしれませんが、普段の勉強をそのまま続けていれば大丈夫です。

特に2級を目指す場合にはパス単を購入する必要がありません。シス単とほぼ同じ内容だからです。裏を返せば、武田塾の英語のルート通りに勉強していれば、それがそのまま英検対策にもなっているのです。

強いて言えば、日東駒専レベルまでの大学では英語の試験で文法問題が出るので、その練習程度に思っておくといいでしょう。

 

リスニングは新しく参考書を買わなくてもOK

一番対策に困るのがリスニングだという方も多いでしょう。何か新しくリスニング専門の参考書を買って対策した方が良いのではないか、と思うかもしれませんが、今持っている参考書だけで対策はできます。

リスニング以外の参考書でも、問題文を音声で聴けるCDが付いているものや、ウェブ上で音声をダウンロードできるQRコードが最初のページに載っているものがあります。武田塾で使用する参考書も、リスニング音源付きのものが多いです。また、学校で使用している教科書も有効です。

リーディングはできるけどリスニングは苦手という方は、耳が英語に慣れていないことが多いです。音で聴いても理解できないけれど、解説の放送原稿を読めば理解できるという方は、このタイプです。

そのような場合は、英語の文章を音で聴きながら読むと、単語だけで聴くときとの違いなどを理解できるようになり、耳が慣れていきます。いきなり何も見ずに音だけで慣れさせようと急ぐとかえって効率が下がるので、最初は自分に甘く、易しい段階から始めるようにしてください。

 

ライティングはハイレベルな語彙や表現がなくてもOK

ライティングではハイレベルな英文を書こうとする必要はなく、質問に対して適切な内容の答えが書けていれば点がもらえます。シス単に載っているような単語が書けない!と思っても、似た意味の簡単な英語で言い換えることができれば何も問題ありません。中学生レベルの英文が書けていれば合格できます。

むしろ大事なのは、英文を日本語訳した内容が答えとして適切かどうかです。独創的な内容である必要はないので、当たり障りのない薄っぺらな内容でも、聞かれたことに答えられていればそれで合格なのです。

ライティングには部分点があるので、どうしても書けないところがあってもとにかく何か書いて、指定された字数を満たしたうえで最後まで書ききるようにしましょう!

 

二次試験の対策

bvwe1PNkXNp9nJUS1hUA5CNqdFsXMXGFHD3S3Yp7

二次試験の対策では、必ず過去問を購入するようにしてください。面接で読むカードや面接官からの質問は毎年似たような内容なので、有効な対策になります。

また、家族や友達に協力してもらって、面接練習をしましょう。咳払いや貧乏ゆすりなどの自分では気づけないクセが原因で減点されるかもしれないので、一回は誰かに見てもらうようにしてください

本番で意識すべきこととして、カードの読み上げや質疑応答の際には、早く終わらせたくて早口で一息に言ってしまうことがないようにしましょう。英語でのコミュニケーション能力や態度を見られているので、点が伸びない可能性があります。

むしろやりすぎなくらいゆっくり話すことで、噛みにくくなり相手にも意図が伝わりやすいので、ゆっくりハキハキと話すように意識しましょう喋るのが遅すぎて減点されることはありません

英検を受けるのが久しぶりで、面接の流れを覚えていなくて不安だという方もいると思います。

そんな時は、英検の公式ホームページで二次試験の流れを音声付きのアニメーションで閲覧できるバーチャル二次試験というものがあります。申し込んでいなくても見ることができるので、自分が受けようと思っている級を見てみてください。

英検利用では合格していなくてもスコアの条件さえ満たしていれば出願できるので、あまり気負い過ぎずに落ちてもスコアが足りていれば良いし、くらいの気持ちで臨むといいでしょう。

 

おわりに

今回は英検利用のメリットと英検対策について解説しました。

英検を持っている人だけが出願できるお得な試験方式を利用できるとなると、取得しない手はありません。

また、一科目だけでも得点が保証されていると考えると本番でかなり気が楽になるので、良いこと尽くしです。

みなさんもぜひ挑戦してくださいね!

無料受験相談

🌸印西牧の原校 最新合格実績一覧

合格大学・高校の一部

🌸立教大学《コミュニティ福祉学部》

🌸立教大学《観光学部》

🌸立教大学《文学部》

🌸青山学院大学《経済学部》

🌸法政大学《文学部》

🌸法政大学《理工学部》

🌸立命館大学《情報理工学部 》

 

🌸明治大学《農学部》

🌸中央大学《理工学部》

🌸東邦大学《薬学部》

🌸関西外国語大学《外国語学部》

🌸京都外国語大学《外国語学部》


🌸武蔵野大学《人間科学部》

🌸東京家政大学《栄養学部》

🌸獨協大学《外国語学部》

🌸駒澤大学《文学部》

🌸駒澤大学《外国語学部》

 

🌸順天堂大学《スポーツ健康科学部》

🌸日本大学《経済学部》

🌸日本大学《法学部》

🌸成田高校《普通科》

 

🌸成田国際高校《普通科》

🌸釧路工業高等学専門学校

などなど、今年も多くの生徒が逆転合格しました!!

 



このままではマズい!

と感じたそこのあなた!

1

 

心配ありません

今からで充分間に合います。

 

intro6

 

武田塾印西牧の原校は、あなたのお子さまに合った

勉強法を徹底指導します。

 

「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!

 

iOS の画像 (6)

無料受験相談

 

「逆転合格できる理由」

武田塾は

「塾・予備校界の黒船

全国420校舎

生徒数は1万人を超える規模

 

banner

 

中でも、印西牧の原校

武田塾の中で、

数多くの表彰を受けており、

S__19996736

入塾者数は1年目校舎

約70校舎中

11カ月連続の1位!
(※残席わずか)

 

印西市周辺の受験生および親御さんから

 

高い評価を得ている!

S__16433194

無料受験相談

武田塾は他の塾と何が違うのか?

私たちは、

「授業は無駄が多く

成績を伸ばすには非効率である」

と考えています。

 

武田塾は「授業」をしません。

 

無料受験相談

その代わりに、

すぐに偏差値が上がる

「独学の必勝勉強法」を指導します。

S__18661384

合言葉は、

偏差値30台・E判定からの

「逆転合格」!

4341253_s

実際に、武田塾の必勝勉強法を身につけて

「逆転合格」

を勝ち取った受験生続出!

 

現在、武田塾印西牧の原校では、

無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。

お気軽にお問い合わせください。

S__19996699

無料受験相談

 

 

正しい勉強法を教えます!

大学受験は

「勝つ」「負ける」

の競争です!

 

全国の競争相手と同じペースで同じような

勉強法をやっていたのでは勝てません!

 

皆さんが求めるのは、

自分に合った「勉強法」

偏差値を上げる「勉強法」

 

今から始めて逆転合格を掴み取る

「必勝勉強法」ですよね?

 

何か、とってもハードルが高そうですね!

そもそも

「必勝勉強法」

などあるのでしょうか?

あなたは見つけられますか?

 

任せてください!

武田塾では、生徒ひとり一人個別に、

「最強・最適の独学の勉強法」

を教えています。

S__16375833

 

生徒ひとり一人に専任コーチをつけます。

受験は孤独な戦いです。

本来人間はサボるものなので、

 

独りで毎日勉強を積み重ねるのは

簡単ではありません。

 

そこで武田塾は、お子さまを理解し

二人三脚でゴールに突き進む存在として、

専任コーチを置いています!

S__16433178

 

具体的には、

生徒に専属の講師をつけ、

 

・生徒一人にあった正しい勉強法

・毎日の勉強の進捗管理

を行います。

 

また、生徒の

メンタルケアも重要!

iOS の画像 (7)

「お兄さん、お姉さん」といった身近な立場

で勉強を教えてくれる存在です。

 

また、受験勉強の合間に、

悩みを聞いてくれ

的確なアドバイスを期待できます!

 

成功者の印西牧の原校の講師の具体例を紹介していきましょう!

開成高校で学年下位から

6カ月で英語模試全国12位までUP!

無料受験相談

 

 

印旛明誠高校で偏差値40から

法政大学へ逆転合格!

 

無料受験相談

 

皆さんの全力サポートを行っていきます

 

準備はできたか!?

気合は充分か!?

 

僕たちが

短期間での成功へ導いていきます!

 

「圧倒的担当専属講師陣」

東京大学、東京医科歯科大学、千葉大学

東京工業大学、早稲田大学、慶応大学

明治大学、法政大学、海外大学


【講師多数在籍】

iOS の画像 (5)

 

印西市で人気の塾・予備校は【武田塾 印西牧の原校】

短期間成績の上がる勉強をしたい…
MARCH・早慶には合格できるの?」

 

 

9lv0w8ipFJdHyuWZIcDWYJydQjtil2R0YpbMfh0b

 

「家で勉強に集中できない?」
➡学校からまっすぐ帰宅、していませんか!?

 

大丈夫!武田塾があれば、

 

学校終わりに毎日自習室で

 

勉強の習慣化ができる!



年間362日

土日祝日も
朝10:00から開校!

(最大22:00まで)

BIGHOPガーデンモールにございます!

無料受験相談

【高校受験・大学受験なら武田塾!】

【印西市で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾印西牧の原校へ】

 

TEL0476-85-8521

署名

関連記事

英語学習にも順番がある!?正しい英語の勉強手順と方法とは!

こんにちは! 武田塾印西牧の原校です!   今回のテーマは「英語の勉強の順番」です いざ英語の勉強を始めようと思っても... ・どれから始めればいいのかわからない。 ・そもそもどの参考書を ..

もりてつ先生 英検®対策イベントレポート!【4/9(土)開催】

2022年4月9日に開催されたもりてつ先生のイベントの様子をご紹介!次回開催は皆様の反響次第!?

【英語の偏差値大幅UP!】正しい英語学習の順番を解説 

今更聞けない正しい英語の学習法!何よりも大切なのは学習の順番だった?!ひたすら長文を読むというズレた学習からは卒業!

【※今年度は終了しました!入会金無料🌸夏期講習】 大好評申込受付中!夏だけタケダ2023

今年もやります!入会金無料で1か月受講できる"夏だけタケダ" この夏、差をつけたいと思っている方は必見です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる