地域の予備校/塾の情報

犬山市の塾探し!ITTO個別指導学院犬山中央校の料金は?特徴は?

こんにちは!武田塾犬山校です!

 

全国に1100校舎を構える有名個別指導塾

ITTO個別指導学院さん(以下敬称略)の特徴を紹介します!

 ITTO

塾や予備校にはいろんな種類があって悩みますよね...

ぜひこの記事を読んでベストな塾選びに役立てて下さい!

 

【武田塾犬山校の無料受験相談はこちら】

無料受験相談

 

授業コースは?

「ITTO個別指導学院」という名前から、個別指導塾であることは伝わってきますね。

実際はどういうコースがあるんでしょうか?

 

ITTO個別指導学院は

大きく分けて2つの授業コースがあります。

 

①スタンダードプラン(1対3)

「通いやすい時間帯+安心の低料金!授業は教科書中心・予習重視。」

授業は学校の予習を中心に、教科書に沿った内容で行います。
授業形式は、講師1名につき生徒3名。指導を受ける時間の他に、
「自分で考える時間」「自分の力で解く時間」を持つことで、確かな学力の向上に繋げます。

ITTO個別指導学院ホームページより引用)

 

教科書に沿って予習をしてくれるそうです。

ここで教科書の予習をしておくことで、学校の授業は「やったことある内容」になるので、生徒がおいて行かれることが減りそうですね!

 

そして1回の授業の中で、「指導時間」と「思考時間」を分けることで、お子様の学力を伸ばしてくれるんですね。

確かに、受け身なだけでは成績は上がらないので、「自分で考える時間」を上手に設定してあげれば、成績も上がりそうです!

 

授業時間も「50分」「80分」「100分」から選べるらしいので、お子様や保護者様の予定に合わせて指導してくれますね!

このプランの料金はITTO個別指導学院ホームページをご確認ください。

 

②フリープラン(1対1~3)

完全マンツーマン指導、講師指名も可能。カリキュラムは自由自在!

「苦手な単元をじっくり勉強したい」「前学年の内容に戻って勉強したい」など、ご希望に合わせたよりきめ細やかなカリキュラム設定が可能です。完全マンツーマン(1対1)から兄弟姉妹・友達との同時受講(1対2)、(1対3)まで授業形式も選択頂けます。

ITTO個別指導学院ホームページより引用)

 

こちらのコースはまさに個別指導という内容です。

生徒に合わせて授業内容を柔軟に組み立ててくれそうですね!

友達や兄弟と同時受講にすることで、料金もお安くなりますよ!

 

自分の苦手を自覚できていなかったり、質問すべきポイントを把握できていない生徒には、ぜひこちらのコースがオススメです!

先述した1対3のスタンダードコースの場合、講師がお子様の細かい状況を把握できません。

だから、お子様から積極的に講師に質問する必要があります。

 

私が武田塾で保護者や生徒と面談していると、「以前通っていた個別塾はあまり親身に対応してくれなかった」という話を聞くことがあります。

そういう方のほとんどが1対2や1対3のコースで受講していたそうです。

 

丁寧なサポートをお求めの方はぜひこちらのフリープランを検討してみてくださいね!

このプランの料金はITTO個別指導学院ホームページをご確認ください。

 

その他の特長は?

2つの授業コースを見ていただきました。

お子様や保護者様の要望に合わせて選べるのがうれしいですね!

 

さて、授業コース以外の特長も見ていきましょう。

特長1.いつでも自習室が利用できる!

授業のない日でも自由に使える自習室が完備されています!定期テスト前や、放課後の数時間を有意義に過ごすには、家よりも自習室で勉強すべきですね!

※校舎休校日は使えません。詳細は各校舎にお問い合わせください。

 

特長2.優秀な講師を指名できる!

「スペシャルセレクト講師」という制度があり、知識・経験・スキルが優れた講師を指名することができるようです!

「せっかくの個別指導だし、優秀な講師に面倒見てもらいたい」という方にピッタリですね!

 

特長3.テスト対策が充実!

①教科書準拠のITTO模試(無料で毎月受けられる!)

テストターボで3週間前から徹底的にテスト対策

③好きな時に授業を増やせるマンツーマン+plus10

 

これらのサポートでお子様の基礎固めをサポートしてくれます!

テスト前に柔軟に補強できるのが魅力ですね!

※一部追加料金がかかります。詳細はこちらをご覧ください※

 

特長4.安心のシステム

保護者様専用の「スクレポMYページ」というサイトにログインできます!

・授業日報

・教室からのお知らせ

・授業スケジュールの確認

・授業予約

・講習申込み

など多くの情報共有が、このサイトで一括管理できるようです!

 

特に授業日報は嬉しいんじゃないでしょうか?

お子様が今どういう状況なのか、今後どんな学習をしていくのかという日報が見れると安心ですね!

(授業日報の詳細はITTO個別指導学院の各校舎へお問い合わせください)

 

 

どんな人に向いてるの?

ここまでITTO個別指導学院の特徴を書いてきました。

 

お子様がどのコースに向いているのかどうかを考えるうえで確認しておきたいのは、

A.まったく勉強しないから、とりあえず勉強時間を増やしたい

B.明確な目標がある(「定期テストで何点とりたい」「この学校に合格したい」など)

以上のどちらに当てはまるのかです。

 

とりあえず勉強時間を増やしたい方

Aに当てはまる方には、スタンダードプラン(1対3)がオススメです!

お子様によっては塾が気に入って一気に勉強時間が増えることもあります。

また、「やってないだけで、やればスッと点数が伸びる」という子もいますので、現時点で明確に目標が決まっていないのであれば、お試し感覚でスタンダードプランを選ぶのがオススメです。

お近くのITTO個別指導学院で、スタンダードプランの詳細を確認し、教室長に今の状況を相談してみてください!

 

スタンダードプランの活用法とは?

ここで、スタンダードプランを最大限活用するためのコツをお伝えします。

それは、毎回塾に行く前に「今日質問することリスト」を用意することです。

 

1対3のプランだと、講師は生徒全員に気を配れなくなりがちです。

そのとき、お子様からどんどん質問をしていくことで、講師は対応しやすくなります。

毎回塾に行く前に、「今日質問することリスト」を用意しておけば、スタンダードプランを最大限活用できますよ!

 

明確な目標がある方

Bに当てはまる方はよく考える必要があります。

 

塾・予備校にはそれぞれ異なる魅力があります。

当然どの塾も「うちの塾は素晴らしいですよ」と宣伝しますが、万能ではありません。

・達成したい目標

・お子様の性格(外交的か、内向的か)

・お子様の今の学力(学校の授業についていけてるか)

などを考慮して塾選びをする必要があります。

 

さて、ITTO個別指導学院はどんな子に向いているのでしょうか?

 

4つの項目を確認してみてください。

①小学生または中学生である

②受験対策でなく定期テスト対策をしたい

③ある程度自分で勉強を頑張れる

④保護者やお子様自身が弱点を把握している

 

明確な目標があって、以上4つ条件に合う方にはITTO個別指導学院のフリープラン(1対1)がオススメです!

 

4つの項目をそれぞれ詳しく説明していきますね!

 

①小学生または中学生である

ITTO個別指導学院は小学生、中学生、高校生を受け入れています。

ただし、小中学生の指導に力を入れている塾なので、もしお子様が高校生なのであれば高校生指導に力を入れている塾・予備校を検討すべきです。

特に大学受験を意識した勉強となると、ITTO個別指導学院は専門外と言えるでしょう。

 

②受験対策ではなく定期テスト対策をしたい子

受験で点数を上げる勉強と、定期テストで点数を上げる勉強は少し違います。

ITTO個別指導学院は、定期テスト対策に力を入れているので、定期テストで点数を上げたい方に向いています!

 

ちなみに武田塾は受験勉強に特化しているため、もし高校受験や大学受験のための塾選びをしているのであればご検討ください。

武田塾の特徴について知りたい方はこちらの記事をお読みください。

 

③ある程度自分で勉強を頑張れる子

これはどの塾でもいえることです。

どんな講師がついても、結局はその子自身で「できるまで復習」しなくては成績は伸びません。

 

よくある失敗例として、有名講師の授業を受講してることに安心してしまう生徒がいます。

ITTO個別指導学院でも、スペシャルセレクト講師という制度がありますが、素晴らしい講師に安心することなく、自分で考えて勉強する姿勢が必要です。

もちろん、壁にぶつかったときは講師を頼ってくださいね!

 

④保護者やお子様自身が弱点を自覚している

スタンダードプラン(1対3)の場合、

・講師は固定じゃない

・講師は一人の生徒を手厚くサポートできない

・基本的には生徒から質問する必要がある

という特徴があります。

 

ですから、生徒が自分の弱点を分析して、必要に応じて積極的に講師に質問しなくてはいけません。

これができなさそうならフリープラン(1対1)を選びましょう!

フリープランの詳細はお近くのITTO個別指導学院へお問い合わせくださいね!

 

【武田塾犬山校の無料受験相談はこちら】

無料受験相談

 

料金は?

気になる料金ですが、個別指導塾としては一般的な料金設定になっております。

 

スタンダードプラン

price_itto_st_M

ITTO個別指導学院ホームページより引用)

中学生であれば、週1回の指導で1万円ほどですね!

自習室も活用して、まずは勉強時間を増やそうという方にはちょうどいい料金だと思います。

 

フリープラン

price_itto_fr_M

ITTO個別指導学院ホームページより引用)

個別カリキュラムで対応してくれて、1万円台というのはかなりお得に感じますね!

注意点として、「個別カリキュラム」の詳細は塾によってさまざまです。

ぜひお近くの教室に問い合わせてみてくださいね!

 

料金の相場

文部科学省が発表している「中学生の平均の学習塾費用」のデータによると、年間20万円ほどが平均です。

受験学年なのか、公立中学なのか私立中学なのか、などの差はありますが、毎月1万5千円~2万円の費用を払っている方が多いはずです。

 

集団授業ならもう少し安い料金に、個別指導ならもう少し高い料金になりそうです。

それを踏まえても、ITTO個別指導学院は毎月1万5千円~2万円という料金に収まっているので、「ちょうどいい料金」と言えます。

 

武田塾との比較

料金は?

まず保護者様が特に気にされる料金に関してお伝えします。

武田塾の場合、ITTO個別指導学院ほど安くできないシステムになっております。

 

他の塾とは全く違う徹底的なサポートをしているため、とにかく結果を出したいという方にこそオススメできます。

「いくつかの塾に行ったけど成績伸びなかった」

「受験まであと少しだけど、なんとか逆転合格したい」

こういう方は、ぜひ武田塾の無料勉強相談/受験相談をご予約ください。

無料受験相談

 

3つの違い

ITTO個別指導学院も武田塾も、個別指導をするという点では似ていますが、

大きな違いは3つあります。

 

①いろんなプランがあるITTO、1対1指導だけの武田塾

②定期テスト重視のITTO、受験重視の武田塾

③「わかる」を重視するITTO、「できる」を重視する武田塾

 

最重要なのは〇番

特に③は重要なポイントです。

成績を上げるには、「できる」ようになる必要がありますが、ほとんどの塾では「わかる」で満足してしまいます。

 

例えばダイエットの方法を学べば、「食事を減らして、運動を増やせばいいんだ!」とわかるはずです。

しかしわかるだけでは何も変化しないですよね。

実際にやってみて、できるようにならなければ、結果は出ません。

 

わかっても成績は伸びない?!

勉強も同じで、授業でわかるだけでは成績は上がらず、問題集を解いてみて、できるようにする。

そこではじめて成績が上がります。

 

でもこの理屈がわかるだけでは意味がありません。

この理屈そのものも、できるようにして初めて意味があります。

 

そのために、武田塾では常日頃からお子様に対して、「できるまでやる」ことを指導します。

だから結果が出ます。

 

迷わず勉強できる!

さらに、受験勉強では「何を、いつまでに、どのようにやるか」ということも明確に指導します。

だからお子様は迷わず勉強に向かうことができます。

 

通常の塾では、宿題をポンと渡されるだけですが、武田塾では1日ごとに宿題を決めます。

毎日何をどこまで進めればいいかを明確にします。

 

武田塾の弱点

なんだか武田塾の良い所ばかり書いてる気がしますが、当然弱点もあります。

それは、「本人がやらなきゃ結果は出せない」ということです。

 

武田塾では勉強方法、勉強計画、取り組む姿勢など細かく指導・管理しますが、結局勉強するのはお子様自身です。

もしお子様の気持ちが勉強に向かっていない場合は、試しに無料の勉強相談・受験相談にお越しください。

無料受験相談

そこで保護者様とお子様の現状をしっかり把握し、今後の勉強方針をお伝えします。

無理に入塾を勧めるようなことも決してしません。

 

こだわりをもって指導しているからこそ、武田塾に入るべきでないと思われるお子様に対しては、その旨をはっきりお伝えします。

 

最後に

以上、ITTO個別指導学院についてまとめました。

塾の特徴とお子様の特徴を踏まえて比較検討することが大切です。

 

よりよい塾選びに役立てて頂けますと幸いです。

 

勉強に困っている方へのお知らせ

こんな人におすすめ

このようなお悩みをお持ちでしたら、武田塾犬山校にご相談ください。

武田塾ってどんな塾?

部活でも習い事でも、「練習しなきゃ上達しない」というのは当たり前ですよね。

しかし勉強になると、わかりやすい授業で"教わる"ことばかりに意識が向いて、練習・実践が後回しになってしまいがちです。

当然勉強でも、教わった後に練習しなければ本番で成果を出すことは出来ません。

そこで武田塾犬山校では、生徒がアウトプット(自学自習)に集中できるように、以下のようなサポートを行っております。

・1日ごとの勉強計画

・毎週の成長を確かめるテスト

・暗記法、復習法、教材の使い方など具体的な勉強法をその場で実践

・マンツーマン/二人三脚の指導で講師と一緒に受験を乗り越える

・「できるまでやる!できたら進む!」を徹底

 

武田塾は授業をしない!?どんな指導をしているの?

 

武田塾犬山校では、無料受験相談を受け付けております。

少しでも悩みを和らげるお手伝いができれば嬉しいです。

お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 犬山校

〒484-0081

愛知県犬山市犬山高見町7番地4 水野ビル 1F

☎0568-65-5055

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<日曜日>
お休みを頂いております。


武田塾犬山校HPはコチラ

127812232_745721266031444_1793073197843230755_n

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる