ブログ

【近畿大学志望必見】近大の英語で8割取る方法を徹底解説!

こんにちは。武田塾伊賀校(0595-24-7434)です!

 

今回はタイトルの通り近大の英語で8割を取る方法を伝授します!

近大の英語は知識を問う問題が多く、努力することで必ず8割を取ることができます

近大が第一志望の方、併願で近大を受ける方 必見の内容です!

1268979

無料受験相談

 

 

近大英語の概要

まずは近大英語の概要を説明します!

8割を取るためには、まずどんなテストなのかを知ることが欠かせません!

それでは見ていきましょう!

 

形式:全問マーク

時間:60分

問題数:大問7題

特徴:英語→日本語の力が問われる。

 

大問ごとの詳細

大問1 会話 小問数6 配点12 目標時間6

大問2 空所補充 小問数6 配点12 目標時間8

大問3 文法・語法 小問数8 配点16 目標時間5

大問4 同意文選択 小問数4 配点8 目標時間5

大問5 語彙 小問数5 配点10 目標時間3

大問6 整序 小問数4 配点16 目標時間8

大問7 長文内容一致 小問数7 配点26 目標時間20

 

注目してほしいのが、大問3と6です。

文法に関する出題となっており、100点中32点を占めています。

これは、他の大学と比べ圧倒的に文法の配点比率が高くなっています!

近大の英語で8割をとるには、文法の理解が必要不可欠ということです!

 

近大英語攻略法

次に、近代英語の攻略法を解説します!

近大英語攻略の鍵① 精読を意識すべし!

特に大問2で精読が重要になってきます。

たくさんの選択肢の中から正しい語句を選ぶ問題で、

品詞を理解することである程度解くことができます!

時間を意識して早く読んでしまい、品詞の理解ができないまま進めると正答率がガクッと下がってしまいます。

品詞を見極めるためにも精読を意識しましょう!

近代英語攻略の鍵② 長文よりも文法対策に力を入れるべし!

大問の詳細でも解説したとおり、近大の英語は長文が軽い傾向にあります。

逆に文法・語法の問題は配点比率が高いため、対策に力を入れましょう!

おすすめの参考書については後述します。

近大英語攻略の鍵③ 解き切るスピードを早くすべし!

攻略の鍵①とは真逆の内容に感じるかもしれませんが、スピードも大切です。

近大英語の最大の特徴は、60分の中で大問7つを解き切らなければならないことです。

精読をし、1問1問正確に解くことと大問7つを解き切るスピードが求められます。

日々の勉強を進めていく中で、正確性とスピードの両方を意識することが大切です。

 

近大英語8割を取るための参考書はコレだ!!

単語・熟語系参考書

システム英単語

単語力は問題全体の中で求められます。

近大の英語で8割を取るには2000語レベルの英単語帳が必須になります。

特に大問5では単語力を求めらるため、早いうちから単語力を上げておきましょう!

システム英単語は1章〜4章と多義語という構成になっています。

近大英語での出題頻度で並べると

1章→2章→3章→多義語→4章

といった感じです。

近代英語では知識を求められる問題が多くあるので、

必ず1〜4章そして多義語をやり切りましょう!

速読英熟語

約800の熟語が掲載されている参考書です。

熟語については長文と大問4で必須の知識です。この

1冊である程度対応できる力を身につけることができます!

英文解釈

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

英文解釈の問題では1文1文を正しく理解することが求められます。

英文解釈対策を行うことで、大問2の対策ができることに加えて、

長文の点数を上げることにも繋がります!

そのため肘井の英文法は近大英語で8割取るためには必須の参考書です!

英文法

Nextstage Vintage Scramble のいずれか

何度も言っていますが、近大英語で1番点数を稼ぐことができるのが英文法です!

文法・語法・整序の点数向上に繋がります。

英文法の最終ゴールは、4択英文法所を完璧にすることです!

英語長文

英語長文ハイパートレーニング

近大英語攻略の鍵②では長文は比較的軽く、文法の配点比率が高いという話をしました。

しかし!!

長文をおろそかにしていいというわけではありません!

近大英語で8割とるためには、長文でも点数を稼ぐことは必須になります!

近大の英語では段落ごとの内容一致問題が出るので、

長文対策をしていく中で次の2つを意識しましょう。

①設問を先に読んでおく

②段落ごとに内容を掴む

普段の長文対策からこの2つを心がけることで、

長文の点数をグッと上げることができます!

 

【まとめ】近大英語で8割取る方法

いかがでしたか?

今回紹介した方法に取り組むことで近大英語で8割を取ることができます!

武田塾伊賀校では、これからも各大学の対策方法や大学受験で役立つ情報を発信していきます!

 

 

また、無料の受験相談も随時受け付けています。

勉強方法について相談したい。志望校の対策方法を教えてほしい。など受験に関するお悩みをお持ちの方は気軽にご相談ください!

0595-24-7434

↑こちらの電話からもご相談いただけます!

無料受験相談

 

関連記事

【近畿大学志望必見】近大現代文の対策方法を徹底解説!

こんにちは。武田塾伊賀校(0595-24-7434)です!   今回はタイトルの通り近大の現代文の勉強方法を伝授します。 近大が第一志望の方、併願で近大を受ける方 必見の内容です! &nbs ..

【近畿大学志望必見】近大古文の対策方法を徹底解説!

こんにちは。武田塾伊賀校(0595-24-7434)です!   今回はタイトルの通り近大の古文の勉強方法を伝授します。 近大が第一志望の方、併願で近大を受ける方必見の内容です!   ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる