ブログ

【近畿大学志望必見】近大古文の対策方法を徹底解説!

こんにちは。武田塾伊賀校(0595-24-7434)です!

 

今回はタイトルの通り近大の古文の勉強方法を伝授します。

近大が第一志望の方、併願で近大を受ける方必見の内容です!

 

近大の古文でまず目指すべきラインは7割です。

正しい勉強方法で学習を進めることができれば古文で7割は実現可能です!

 

今回紹介する勉強方法に取り組み、近大古文で7割取り、合格を目指しましょう!

 

465877

 

無料受験相談

 

 

近大古文の基本情報

近大古文の基本的な情報を紹介します。

どのような問題が出るか、知っているか知らないかで大きな差が出てしまいます。

そのため、過去の出題形式を確認していきましょう!

形式

全問マーク

時間

現代文と合わせて60分

問題数

現代文と合わせて大問3題

目標点数

75/100(国語全体)

20/30(古文)

大問ごとの詳細

①内容②小問数③目標時間④配点について、大問ごとに説明します!

 

大問1 ①主に評論 ②主に13 ③20分 ④40点

大問2 ①古文 ②主に8 ③20分 ④30点

大問3 ①主に随筆 ②主に8 ③20分 ④30点

 

近大古文2つの特徴

①文法が重要

古文の勉強方法で一番多い勘違いは、単語を勉強してあとは問題をひたすら解いていくという方法です。

この方法は間違いです!

正しい古文の勉強方法は、

1.単語を勉強する

2.文法を勉強する

3.読み方を学ぶ

4.問題演習をする

という流れになります!

近大の古文では文法の知識が無いと解けない問題が多いため、文法を疎かにしないよう心がけましょう!

②知識問題が減少傾向

最近の近大古文では、文学史や出典の問題などの知識を問う問題が減少傾向にあります。

つまり、文章の内容を理解すれば解ける問題が多いということになります!

文学史などの暗記に時間を掛けるよりも、読解の練習をするほうが効率的に点数を取れるようになります!

 

近大古文おすすめの参考書はコレだ!

読んで見て覚える古文単語315(古文単語)

この参考書は関連語句を含めると400語程度収録されています。

近大の古文攻略のために必要な古文単語は、300〜400語程度です。

この1冊を完璧にすることで、古文単語対策はバッチリです!

古典文法スピード・インプット(古典文法)

古典文法で特に重要なのが、助動詞敬語です。

助動詞が分からないと古文を訳すことができません。

また、敬語が分かっていないと誰が偉くて誰が偉くないのか分からず、

文章中の人物関係を理解することができません。

そのため、必ず助動詞と敬語は完璧にしましょう!

こわくない国語 古文・漢文(読み方)

読解の問題演習の前に読み方を学ぶことで、

読解にかなり取り組み易くなるためおすすめです!

岡本梨奈の古文ポラリス(読解)

読解の参考書に取り組むときに意識してほしいことは、

ここまで覚えてきた内容を使いこなすことです!

 

すべての参考書の勉強が終わったら、過去問で演習をしましょう!

 

まとめ

いかがでしたか?

今回紹介した方法に取り組むことで近大の古文の対策はバッチリです!

近大を受験する方は、今回紹介した勉強方法に取り組み、古文で7割取ることを目指しましょう!

 

武田塾伊賀校では、これからも各大学の対策方法大学受験で役立つ情報を発信していきますのでお楽しみに!

 

また、無料の受験相談も随時受け付けています。

勉強方法について相談したい。志望校の対策方法を教えてほしい。など受験に関するお悩みをお持ちの方は気軽にご相談ください!

0595-24-7434

↑こちらの電話からもご相談いただけます!

無料受験相談

関連記事

【近畿大学志望必見】近大現代文の対策方法を徹底解説!

こんにちは。武田塾伊賀校(0595-24-7434)です!   今回はタイトルの通り近大の現代文の勉強方法を伝授します。 近大が第一志望の方、併願で近大を受ける方 必見の内容です! &nbs ..

【近畿大学志望必見】近大の英語で8割取る方法を徹底解説!

こんにちは。武田塾伊賀校(0595-24-7434)です!   今回はタイトルの通り近大の英語で8割を取る方法を伝授します! 近大の英語は知識を問う問題が多く、努力することで必ず8割を取るこ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる