【合格体験記】岡山理科大学獣医学部獣医学科 他合格!

一宮校・

一宮、稲沢、江南、津島で塾探しをされている皆さん!
高校生の皆さん!
尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。

合格体験記

今回はY.Sさんの合格体験記を紹介したいと思います。

合格した大学

岡山理科大学獣医学部獣医学科
弘前大学農学生命科学部生物学科

武田塾に入る前の成績は?

入る前は偏差値で大体50以下~50ちょっとくらい。

入ってからは55~。教科によっては70を超えた。

武田塾に入ったきっかけは?

勉強はしていたつもりだけど成績が上がらずに、悩んでいた。

勉強の仕方、問題集の使い方から細かく指導してくださるということだったので、入ってみようかなと思った。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

問題集、参考書で少しでも抜けがあるとまたやり直すということを塾では徹底していました。

それまではなんとなく解けるようになったら次の問題、一回解き直しをしたら次の問題というように完璧になる前に新しい参考書に手を付けていたので、いつまでも知識が曖昧で、模試などでは頭にあるあやふやな知識を使っていたので成績は全く上がらなかったです。

塾では基礎的な問題集も全問解けるようになるまで何周もするので、問題を見ただけで解き方が頭に浮かぶくらいになりました。

模試では解ける問題が少しずつですが増えていったのを感じました。

苦手分野の問題も少しずつですが手を付けられるようになっていき、だんだんと成績も上がっていきました。

(担当)の先生はどうでしたか?

どの先生も私のペースに合わせて進めてくださいました。

質問にもきちんと対応してくれました。

何よりも、先生方の勉強のテクニック(暗記の仕方とかゴロとか)がすごく使えました。

なので、問題の質問よりも、勉強法の話をしたり、どうしても覚えられないところをどうやったら覚えられるか一緒に考えてくれたり、小さなことでも悩んでいることを吐き出すと必ず答えてくれました。

年齢も近いので話しやすかったし、相談しやすかったです。

武田塾での思い出を教えて下さい!

4月~6月くらいの3ヶ月は宿題の量がえげつなくて、こんな量終わるわけないと思いながらひたすら宿題をこなしていて、正直つらかった記憶しかないですが、何とかやり切りました。

その後はペースをつかめてきたのですが、やはり宿題は多いのでとにかくサボらないように自分をコントロールするのが難しかったと思います。

勉強したくない時期は定期的にあったけど、そういう時に正直に先生に話すと進むスピードをゆるめて調整して下さったり、精神面でもいろいろと支えていただきました。

武田塾の思い出は勉強が辛いなぁぁという思い出と、先生とお話するのが楽しかった!という思いでが半々くらいです!

あと、模試前になると必ず病んでしまうクセがあったんですが、すごく励ましてくださいました。

そのおかげでリラックスして模試を受けられたと思います!(笑)

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:英語長文ハイパートレーニング(桐原書店)

構文が答えに書かれているので、英語長文だけでなく、解釈の勉強にもなった。

英語が苦手な人にも取り組みやすい。

第2位:基礎問題精講ⅠAⅡBⅢ(旺文社)

とにかくこれをこなせば、次のステップへ行く土台ができるような感じです。

問題数もちょうど良い!

第3位:実践 化学重要問題集(数研出版)

苦手分野をコレで徹底的にやり込んだら苦手な分野じゃなく得意分野になっていた。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分次第で可能性は広がるし、逆に狭くもなります。

そして努力が必ず報われるわけでもないです。

でも夢に向かって頑張る姿はかっこいいです!

受験は皆さんが思うよりもっと残酷で、滑り止めだと思ってたところも落ちることだってあります。

どうやったら受かるか、たくさん悩んで、考えて、戦略を立ててひたすら勉強して下さい。

応援してます!!!!

講師から一言

Y.Sさんははじめ、暗記が苦手でした。

私は英語の担当で、武田塾の英語のルートの初めの方は、単語・熟語・文法の徹底的な暗記だったので、最初のころは苦戦していました。

他の教科も最初は宿題量に対してやり方が確立されていないため、苦戦しているようでした。

しかし、この苦手な暗記ものに対して、正しい勉強法で何度も何度もインプットとアウトプットを繰り返すことで、特に苦手だった文法もかなり得意になりました

Y.Sさんは苦手を克服して、逆に得意分野にして、見事合格を勝ち取ってくれました。

英文法の参考書も、模試を終えるたびに苦手を洗い出し細部まで徹底的に復習し、言葉通り「完璧」にしてきてくれました。

Y.Sさん自身、分析力が高く、模試を上手く活用して、志望校合格のための戦略を一緒に立てることができました

なかなか成績は伸びずなやむこともありましたが、確かな知識の定着により、最終的にはかなり伸びたと思います。

模試に対する緊張や、うまくいかないことへのストレス、成績が伸び悩んだりなど、様々なことを乗り越えて、Y.Sさんは鋼のメンタルを手に入れました。

Y.Sさんの悩み、考え、そして成長していく姿を間近で見てきたので、夢の獣医学部合格は本当にうれしかったです!

これからが獣医の道のスタートです!

Y.Sさんの鋼の精神と、学問に対する向上心、そしてその分析力で今後の人生で活躍していけることを願っています。

本当に合格おめでとうございます!!!

無料受験相談

■ 校舎からのお知らせ

武田塾一宮校は、令和2年(西暦2020年)5月18日より、日曜を除いて13時00分から21時30分まで開校しております。
特訓(個別指導)だけでなく自習室の開放や無料受験相談を実施しております。

なお、新型コロナウイルス感染症が完全に収束しているわけではございません。したがいまして、こちらのルールにしたがって、校舎運営を行うこととします。ご協力の程よろしくお願いいたします。

■ 夏だけタケダの開催

「夏だけタケダ」が令和2年5月13日から受付を開始しました。
「夏だけタケダ」とは、塾外生が入会金無料で1か月間、1か月分の特訓料金で武田塾生を体験することができる季節講習です。毎年多くの皆さんに体験をして頂いて、そのまま入塾して頂いています。

1か月で自学自習の勉強のやり方を確立して受験に挑んでみませんか?

↓詳細はこちら↓

summer-school

https://www.takeda.tv/ichinomiya/info/post-159157/

武田塾一宮校の合格実績

2020年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-143487/

2019年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-130042/

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮高校、一宮西高校、一宮興道高校、一宮南高校、江南高校、尾西高校、五条高校、新川高校、津島高校、津島東高校、津島北高校、一宮商業高校、起工業高校、杏和高校、岩倉総合高校、大成高校、滝高校、修文女子高校、愛知啓成高校、清林館高校、名城大学付属高校その他名古屋市内の学校に通う一宮市内在住の皆さん、岐阜東高校、鶯谷高校その他岐阜県内の学校に通う一宮市内在住の皆さんのみなさん!

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分 一宮市役所からすぐ近く

日本初!授業をしない予備校・武田塾

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル5階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 (受付時間:13:00~21:30 (日曜日を除く))
FAX:0586-85-8050
TWITTER: @ichinomiya_tkd 
INSTAGRAM: takedajuku138
FACEBOOK: https://www.facebook.com/takeda.ichinomiya/

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜岐阜長良大垣をはじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談