塾生の声

【合格体験記】尾西高校から至学館大学健康科学部子ども健康・教育学科 他合格

一宮、稲沢、江南、津島で塾探しをされている皆さん!
高校生の皆さん!
尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。

合格体験記

今回は尾西高校のM.Iさんの合格体験記を紹介したいと思います。

合格した大学

至学館大学健康科学部子ども健康・教育学科
東海学園大学スポーツ健康科学科
岐阜協立大学経営学部スポーツ経営学科

武田塾に入ったきっかけは?

姉の同級生が武田塾に入り勉強がしやすい環境で、とても成績が上がったという話を聞いた母が勧めてくれました。

家からもとても近く、通いやすいと思ったから。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

一日一日の復習を心がけていました。塾に入る前はちゃんと勉強したと言えるまでほとんどしていなかったから、毎日完璧にすることが大事だととても実感しました。そうすれば、自分が今日どのくらい勉強したかも分かるし、あまりしなかったかも分かるから。

国語の現代文では、今までは文章もろくに入ってこないまま問題を解いていたけど、「ことばはちからダ」や「現代文キーワード読解」で語彙が付くことで文章が読めるようになった。

漢字は好きだったから絶対毎日欠かさずやって、入試ではどの大学でも出たものは分かって書けた。

世界史は、学校のテスト勉強で流れをつかむことはせず、単語を丸暗記だったけど、時代の流れを頭に入れることですんなり解答が出てくるようになったと思う。なので学校のテストでは、武田塾でやったことだけで点数が上がった。毎日完璧にすることが一番大事だということが良く分かった。

(担当)の先生はどうでしたか?

どんな質問をしても、すべて真剣に一緒に考えてくれてうれしかった。

細かいところまで何したらいいのか、どうすれば成績が上がるのかも教えてくれて、自分にもできることをしようとモチベーションも上がった。優しく、分かりやすく、面白く、楽しく特訓ができて、勉強嫌いではなくなったと思う。

どうして間違えたのか分かるまでずっとおしえてもらい、全て質問したのは解決できた。

武田塾での思い出を教えて下さい!

特訓中に、勉強と関係ない話もして、自分が勉強でいきずまっていても、少し気持ちが軽くなってすっきり楽になれた。大学生活の楽しそうな話を聞いて、モチベーションを上げてくれた。

家が近いから毎日ほぼ塾にいたというのが思い出です。勉強をやらないと次に進ませてもらえないので、やらないといけないという気持ちがついたこと。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:ことばはちからダ

語彙力が無さ過ぎた自分には、これをやれば文章が読みやすくなって現代文が上がった。

第2位:入試漢字マスター1800⁺

意味も載っているから、現代文でも読みやすくなる。

第3位:ツインマスター(世界史)

大きいけど、いろんなことを書き込めて、分厚くなっていくのがうれしかった。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

本当に早めに本気モードになって取り組まないと痛いめ見ます。一回やったところは覚えたからいいやと思わず、定期的に絶対に見直してください。二度手間だと思わず、それが絶対絶対大事です。

講師から一言

M.Iさんは、出した宿題はしっかりやってきて、確認テストで毎回合格していってくれました。疑問に思ったことや、できなかったことなどを素直に話し、質問してくれたのでアドバイスがしやすく、成績向上につなげることができたと思います。

最初は文章を読んでも理解できないと悩んでいたので、語彙力を増やしたり要約の練習をたくさんしました。その結果、読解力も上がり、理解する速さも早くなったので、時間内に見直しの時間まで取れるようになりました。

校舎長から一言

M.Iさんは部活が大好きな子で、最初は塾の宿題との両立に苦労しました。

でも宿題をやらなかったのかと言うとそうではありませんでした。
一つでも完璧にやってこようという強い気持ちを持って毎回塾に来てくれました!
学習した範囲を忘れたらまた戻ってまた進む...
基礎にこだわって最後まで勉強を続けてくれました!
おかげで、苦手だったはずの国語がだんだんと点数が取れるようになってきました!
「好きな参考書」ランキングに「ことばはちからダ」が入っていたのには本当に驚きました!
当初は1番嫌いな参考書だったからです。苦手を得意にしたのは本当に尊敬します。

M.Iさんの将来の夢が実現できることを校舎で心から祈っています!!
合格おめでとう!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

2019年度

2019年度の武田塾一宮校の合格実績と合格体験記を紹介します!

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

【開校時間】
◆原則
・月曜日から土曜日→10時00分から22時00分まで(電話受付含めて)
・日曜日→10時00分から19時00分まで(自習室利用のみ)

◆以下の期日のみは例外です。
8月12日から8月17日までは10時00分から19時00分まで
12月30日から1月2日までは休校

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

武田塾一宮校2020年合格速報!ーそんな武田塾一宮校をご紹介ー

一宮・稲沢・江南の高校生のみなさん!一宮で塾探しをしているみなさん!こんにちは!!!!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分一宮市役所から徒歩1分日本初授業をしない塾!武田塾一宮校です。 武田塾一宮校の塾 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる