武田塾一宮校のお盆休みのお知らせとお盆休み中の勉強について

一宮校・

一宮、稲沢、江南、小牧、清須で塾探しをされている皆さん!
尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分
日本初!授業をしない塾
武田塾一宮校です。

武田塾は、授業をせずに参考書を使って自学自習をする皆さんをサポートしていく塾です。

お盆休みのお知らせ

武田塾一宮校は、以下の通り、お盆休みをいただきます。

2021お盆休み

令和3年(西暦2021年)8月12日(木)から 8月17日(火)まで

この期間に頂きましたお問い合わせにつきましては、8月18日(水)午後1時00分以降に対応させていただきます。

ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

お盆休み中の勉強について

お盆休み明けから9月末までのスケジュールを考えてみると...

お盆が開けると次第に朝晩が涼しくなる日が増えてくるようになります。
暦の上では立秋を過ぎていますからね。

さて、高校生活の話をすれば、あれだけたくさんあると思っていた夏休みも15日を切ります。
文化祭や体育祭の準備で学校に行かなければならなくなったり補習がまた始まったりして、自分の時間がいよいよ取れなくなります。

学校が始まれば、今度は文化祭や体育祭で勉強ができなくなったり、夏の疲れが来て勉強ができなかったり、人によってはコロナワクチンの副反応の影響で勉強ができなかったりと、自学自習の勉強が取れなくなりそうなイベントが次々と起こってきます。9月末には共通テストの出願が始まるので、それを前にして学校ではガイダンスが行われたりします。いよいよ焦ってきます。

お盆休み明けから9月末までのできごとを思いついた分だけ書いてみました。

分かってもらえると思いますが、お盆休み明けは時間がなくなるということをよく知っておいてください!

で、あれば分かりますよね!

お盆は自学自習を行える最後のチャンス

だと思って下さい。

次に自学自習が比較的まとまった時間に行えるのは冬休みです。
2学期はいろいろと忙しいのです。

お盆休み期間中に気をつけることは!?

お盆休み中の勉強でどのようなことに気をつければよいでしょうか?

人にもよると思いますが、しっかりと基礎固めをすることです。

日頃から行っている自学自習の振り返り(武田塾では確認テストや個別指導で行います)やこれまで受けてきた模試の復習を通して、いまの自分の自学自習の課題は浮き彫りになっているはずです。そこに留意しながら、できていないことを1つでもできるようにしていきましょう!

やみくもに勉強しても成績は上がりません。

・何ができていなくてどんなことをやればそれができるようになるのか?
・いまやっている参考書が初見で出たとして、それを処理できるようなインプット方法になっているのか?
・武田塾が理系科目で言っている「とける」「わかる」「思いつく」の3ステップ勉強法は徹底できているのか?
・国公立2次試験や私大で使う科目の基礎はちゃんとできるようになっているのか?

などといったことをしっかりと考えて勉強ができているでしょうか?

塾や学校から宿題が出されて、授業で当てられたりとか確認テストに聞かれるから勉強している

といった消極的な理由で勉強しているようでは成績は伸びません!

お盆休みは生活リズムがだらけがちになるので、生活リズムを一定にするようにしましょう。睡眠時間を削ったりしてはいけません。大学では自己管理が求められます。皆さんは大学に入るために勉強をしているはずです。大学で求められる能力は大学受験で身に付けておきたいものですよね。自己管理もできないようでは受験生としてよろしくないということはしっかりと胸に刻んでほしいです。

勉強する部屋を変えたりして飽きが来ないように工夫をしてみましょう。自習室ではあまりちゃんと勉強できないような音読に力を入れるのもアリですね!英語のリーディングやリスニングの勉強、古文や漢文の音読はオススメですよ!

お盆休みで勉強した姿を見せて下さい!

皆さんはご先祖さまから命のバトンを引き継いで生きているのでお墓参りは大切です。
ぜひお墓が遠くてお墓参りに行けない人は、遙拝(ようはい)することをオススメします!

あとは受験生は勉強です。
受験勉強が終わった後に精一杯やったなと言えるような状態になってほしいのです。
精一杯やらないと大学に行って絶対に公開しますよ!

お盆休み明けにたくましくなった皆さんの姿を見せて下さい!

応援しています。

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

中学生と高校生及び浪人生の日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

■ 校舎からのお知らせ

武田塾一宮校は、令和2年(西暦2020年)5月18日より、日曜を除いて13時00分から21時30分まで開校しております。
特訓(個別指導)だけでなく自習室の開放や無料受験相談を実施しております。

なお、新型コロナウイルス感染症が完全に収束しているわけではございません。したがいまして、こちらのルールにしたがって、校舎運営を行うこととします。ご協力の程よろしくお願いいたします。

https://www.takeda.tv/ichinomiya/info/post-171322/

無料受験相談

武田塾一宮校の合格実績

2021年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-172814/

2020年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-143487/

2019年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-130042/

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮高校、一宮西高校、一宮興道高校、一宮南高校、江南高校、尾西高校、五条高校、新川高校、津島高校、津島東高校、津島北高校、一宮商業高校、起工業高校、杏和高校、岩倉総合高校、大成高校、滝高校、修文女子高校、愛知啓成高校、清林館高校、名城大学付属高校その他名古屋市内の学校に通う一宮市内在住の皆さん、岐阜東高校、鶯谷高校その他岐阜県内の学校に通う一宮市内在住の皆さんのみなさん!

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

日本初!授業をしない予備校・武田塾

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル5階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 (受付時間:13:00~21:30 (日曜日を除く))
FAX:0586-85-8050

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

FACEBOOK:

 
 

 

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜岐阜長良大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。