ブログ

中学生のみなさんにおススメしたい参考書を紹介します!

一宮、稲沢、江南、津島で塾探しをされている皆さん!
高校生の皆さん!
尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分
一宮市役所から徒歩1分

日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。
武田塾はムダな授業をなくし、参考書で自学自習をしていく皆さんのサポート・管理をしていく塾です。

 

武田塾一宮校は、大学受験だけでなく高校受験に向けた勉強ということで、中学生にも来て頂いています。

中学生の受験相談で聞かれるのが、

「基礎から勉強したいのですが、何を使ってよいのかが分からない」

といったことを聞かれます!

小学校と違って中学校の授業は進度も速いですし、あっという間に分からなくなってしまうなんてこともあったりします。

焦って難しい問題を解くと、解けないので余計にイヤになってしまいます。

解けないのには必ずといっていいほど原因があります。

その原因の中で最も多いのが「基礎が分かっていない」という点にあります。

勇気を持って、いったん「基礎」に戻ってそこからやり直した方が授業の内容も少しずつ分かるようになるし、テストで点数も取りやすくなります

中学生の勉強法についてはこちらの記事を参照!
https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-130830/

中学参考書サムネイル

ということで、今回は中学生お勧め参考書をご紹介です
参考書のレベルを初級・中級・上級と分けるなら、今回ご紹介するのは初級~中級までのものです。

「中学○○をひとつひとつわかりやすく」シリーズ

文字通り、中学の勉強の基礎的な内容を丁寧に解説してくれる参考書です。
初めての分野や基礎をしっかり見直したい時にお勧めです!

見開き1ページで1つのテーマを取り扱っています。

左側のページが解説、右側のページが問題演習という構成です。

講義系+問題集でシンプルかつ解説が丁寧な参考書です!

やり方は、まず左側のページに書かれている解説をじっくり読み込みます。
3分後にお父さんとかお母さんとかにその内容を説明するつもりで読みましょう。
解説を読み終えたら参考書を閉じましょう!
そしてどんなことが書かれているのかを紙に書いたり口に出したりしてみましょう!
最後にモレがないかを確認するために、もう一度読み込みます。
その時に説明がモレていたり間違っていたりしたらチェックを付けて覚え直しをします!
左ページの解説が読み込めたら右ページへ進みます。

右ページで問題演習をします。
問題演習はなぜそのような答えになるのかを意識しましょう!
直接参考書に書き込むのではなく、ノートに解いていきます。
そしてマルバツを付けます!
なぜそのような答えになるのかを間違えてしまっていた場合は、左側のページに戻ってチェックをしながらもう一度読み直しをします。
そして全部の問題が自力で解けるようになるまでやり直しを続けましょう!

このようにやっていきます!

「ニューコース」シリーズ

「中学の○○をひとつひとつ」シリーズが終わったら、「ニューコース」をやっていきます。
「ニューコース」シリーズもとてもオススメの参考書です!

「ニューコース」シリーズは2種類の本があります。

中2理科 新装版

中2理科 新装版

「ニューコース」と「ニューコース問題集」の2冊です。

それではどのように使ったらよいのかを説明していきます。

まずは「ニューコース」に取り組みます。

英語であれば、重要な文法事項の暗記
数学であれば、解法パターンの暗記&自力で解けるようにする
理科であれば、実験の手順を丁寧に理解する&説明できるようにする

などのように教科や分野によって注意点は違いますが、まずは「ニューコース」の内容を1単元ずつ固めていきます。

これが終わったら今度は同じ単元の「ニューコース問題集」を完璧にします。
その時には「ニューコース」で勉強したことを活かして問題集に取り組むようにしましょう!
答え合わせしておしまいにはしないように!自力で解けるようにしてから問題集を終えるようにしましょう。
解説を読んでも分からない場合は「ニューコース」に戻ってみましょう。
意外に知識が抜けていたり曖昧になっていたりすることもありますよ。

「ニューコース」は、教科書よりも分かりやすい解説で基礎的な内容を一通り押さえることができる優れた参考書です!

中学校の定期テスト対策だけでなく高校入試対策の基礎固めにも使えます!

「ニューコース」はカラー印刷なので見栄えがよいです!
だから勉強がはかどります。
手元に置いておきたい参考書ですね。

国語は「わからないをわかるにかえる中学国語」を!

国語の文章読解については、次の参考書をオススメします!

「わからないをわかるにかえる 中学国語文章読解1~3年」

文章の読み方を基礎から取り扱っている参考書です。

国語って捉えどころのない教科ですよね。やってせいぜい漢字と文法ぐらい。読解は慣れるしかない!なんて言われることが多い科目です。本をたくさん読もうと教えられることもありますが、本を読めば成績が上がるわけでもありません。「試験の国語」の特性とルールを学んだ上で演習&練習をしていく必要があります。

文章には読み方のコツがあるし、解き方のコツもあります。

まずは基礎に戻ってコツを習得する。それを使って少しずつ難しい問題を解いていくようにします。

初めて読解を行う人や、読解が苦手な人にお勧めしたいです。

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2024年度

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

関連記事

武田塾一宮校は中学生も受付!早期に勉強の本質に沿った勉強習慣を!

一宮、稲沢、江南、津島で塾探しをされている皆さん!高校生の皆さん!尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分 一宮市役所から徒歩1分 日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。武田塾はムダな授業をなくし、参考 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる