南山大学外国語学部&国際教養学部入試「英語」対策の注意点

一宮校・

一宮で塾を探している皆さん!
一宮で大学受験のために勉強しようとしている高校生&浪人生の皆さん!

南山大学外国語学部国際教養学部英語対策

今回は、南山大学外国語学部の「英語」の対策方法のポイントをまとめたいと思います。

南山大学外国語学部「英語」の出題形式

大問1 文法問題

大問1は文法問題です。

空所補充問題は基礎的な問題が中心です。20問あります。時々出される難問は解けないので全問正解は難しいですが、9割は正解したいところです。

大問2 長文読解

長文自体はちょっと長いです。

内容一致問題はそんなに難しくないので確実に正解しておきたい問題です。
また、空所補充問題も難易度はそんなに高くありません(ただそんなに簡単というわけではない)。

読みながら解いていくという感じになります。

最後にNOT問題があります。NOT問題は1つ1つの選択肢を丁寧に吟味していかなくてはいけないので時間がかかる問題です。ですが、南山大学外国語学部の英語のこの問題は本文の順番で選択肢も並んでいることがほとんどなので解きやすいです。「先に設問を確認し得tから本文を読んで解答する」という手順で問題を解いていくとよいと思います。

大問3 長文読解

長文問題の中に空所補充問題がたくさんあります。
設問によって難易度の差が大きいです。

文法・語法に関する問題や文脈に係る穴埋め補充は比較的難易度が低いのですが、イディオム系の問題に関しては早慶レベルのものも出ています。確実に正解できるものから点数を取っていきましょう。

大問4 リスニング

(A)(B)(C)の3種類で全ての問題が長いです。
1回しか音声は流れません!設問の音声はイギリス英語で流れているようです。

(A)は内容一致問題です。問題用紙に設問はなく、選択肢だけが表示されています。
内容一致問題ですが、英検2級よりもかなり難しいです。
上手にメモを取っていくことが求められます。

(B)は1つの音声に複数の設問が付いている問題です。
引っかけの選択肢があるので注意が必要です。

(C)はTRUE or FALSE問題(正誤問題)です。
2つの音声に6つの文の正誤を1つずつ判断していく問題です。
設問は事前に読んでおくべきです。
(C)にはそれほど引っかけ問題がないのですが、解くのに手間がかかります!

まとめ

筆記は基礎的な問題が多いが、リスニングで差が付くことが多いと思います。

南山大学外国語学部「英語」の勉強法

大問1 文法問題について

Next Stageなどの文法問題集を1冊徹底的にやりましょう!

大問3 長文読解(空所補充問題)

文法・語法問題についてはやはり「Next Stage」などの参考書をしっかりと仕上げていくことが必要です。

一方、長文中のイディオム問題は対策がしづらいのですが、これを対策する場合には南山大学の他学部の問題を解いてみて慣れていくことがオススメです。ただ、前提としてですが、最低限、確実に日大レベルの長文読解の参考書は一通り終わらせておくようにしましょう!

 
英文解釈の参考書
 ↓
大学入試 レベル別英語長文問題Solution1
 ↓
英語長文ハイパートレーニング2
 ↓
関正生の英語長文ポラリス1

 
さらに、時間があればMARCHレベルの英語長文の参考書も一通り終わらせておくべきです。

 
大学入試 レベル別英語長文問題Solution2
 ↓
英語長文ハイパートレーニング3
 ↓
関正生の英語長文ポラリス2

 
日大レベルが終わったら過去問に取り組みましょう!

大問4 リスニングについて

まずは武田塾のリスニングの勉強法で記した参考書をやっていきましょう。

速読英熟語の英文のシャドーイング
 ↓
関正生の英語リスニングのプラチナルール

これでリスニングの基礎力を付けた後は、南山大学のリスニング問題をやってみましょう!

南山大学のホームページに2013年からの過去問がアップされています。
南山大学のリスニングには、外国語学部英米学科・スペインラテンアメリカ学科&ドイツ学科、フランス学科&アジア学科及び国際教養学部の4種類の入試があります。それが各年度あるので、相当な量のリスニング問題を練習することができます。

https://www.nanzan-u.ac.jp/admission/nyushi/listening/

この問題を解くことでイギリス英語に慣れていきましょう!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

中学生と高校生及び浪人生の日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

■ 校舎からのお知らせ

武田塾一宮校は、令和2年(西暦2020年)5月18日より、日曜を除いて13時00分から21時30分まで開校しております。
特訓(個別指導)だけでなく自習室の開放や無料受験相談を実施しております。

なお、新型コロナウイルス感染症が完全に収束しているわけではございません。したがいまして、こちらのルールにしたがって、校舎運営を行うこととします。ご協力の程よろしくお願いいたします。

https://www.takeda.tv/ichinomiya/info/post-171322/

無料受験相談

武田塾一宮校の合格実績

2021年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-172814/

2020年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-143487/

2019年度

https://www.takeda.tv/ichinomiya/blog/post-130042/

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮高校、一宮西高校、一宮興道高校、一宮南高校、江南高校、尾西高校、五条高校、新川高校、津島高校、津島東高校、津島北高校、一宮商業高校、起工業高校、杏和高校、岩倉総合高校、大成高校、滝高校、修文女子高校、愛知啓成高校、清林館高校、名城大学付属高校その他名古屋市内の学校に通う一宮市内在住の皆さん、岐阜東高校、鶯谷高校その他岐阜県内の学校に通う一宮市内在住の皆さんのみなさん!

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

日本初!授業をしない予備校・武田塾

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル5階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 (受付時間:13:00~21:30 (日曜日を除く))
FAX:0586-85-8050

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

FACEBOOK:

 
 

 

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜岐阜長良大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。