ブログ

【共通テスト理科基礎】国公立文系で効率よく得点できる科目はどれ?

一宮で塾探しをしている皆さん!
高校受験・大学受験で第一志望の学校に合格したいという受験生の皆さん!

尾張一宮駅・名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所から徒歩1分
青いビルが目印!
日本初!授業をしない塾
武田塾一宮校です!

武田塾はムダな授業をなくして自学自習で効率的に成績を伸ばしていく皆さんをサポートしていく塾です!

夏休みの時期から共通テスト対策をスタートさせないと間に合わないぞ!と考える受験生も増えてくると思います。

理科基礎

そこで、今回の記事は、国公立大学志望の文系の人が悩む「理科基礎科目」の選択について述べていきたいと思います。

共通テストの「理科」及び「理科基礎」について

そもそも、共通テストの理科には以下のようながあります。

・発展科目:4教科(「物理」、「化学」、「生物」、「地学」)
・基礎科目:4教科(「物理基礎」、「化学基礎」、「生物基礎」、「地学基礎」)

の8科目があります。

そして、これらの科目を組み合わせて理科を受験していきます。

A:「物理基礎」「化学基礎」「生物基礎」「地学基礎」の4科目から2科目選択
B:「物理」「化学」「生物」「地学」の4科目から1科目選択
C:「物理基礎」「化学基礎」「生物基礎」「地学基礎」の4科目から2科目並びに、「物理」「化学」「生物」「地学」の4科目から1科目を選択
D:「物理」「化学」「生物」「地学」の4科目から2科目選択

この中で文系志望の人は、Aのパターンで受験をする人が多いですよね。

次に、理科基礎科目のうちどの科目を選択するとよいのかをお話ししていきたいのですが、その前に各科目の特徴を簡単に書いていきたいと思います。

理科基礎科目の特徴

物理基礎

・暗記量が少ない。
・計算が好きな人向け。
・ベクトルや三角関数を使うことがあるので、高校数学で苦しんでいる子は不向き。
・物理基礎だけを受験する受験者が少ないので、参考書の数が多くない。

化学基礎

・暗記量と計算量のバランスが取れている科目。
・暗記量は生物基礎ほど多くなく、計算量も物理ほど多くはない。
・学校の授業でも開講されていることが多い。
・酸と塩基や酸化還元がちょっと難しい。

生物基礎

・計算が苦手で覚える方が好きな人向け。
・学校の授業でも開講されていることが多い。
・暗記の分量が多いので、意外と完成するのに時間がかかりがち。

地学基礎

・暗記量は物理に次いで少なく、計算も少ない。
・意外と早く学習を終えることができる。
・学校の授業であまり行われない。
・参考書の種類があまり多くない

科目の組み合わせについて

文系の子で多い理科基礎科目の組み合わせ

国公立大学志望の文系の子の理科基礎科目の組み合わせの中で一番多いのは、「化学基礎」と「生物基礎」という組み合わせだと思います。文系の人が学校の授業で選択できる科目であるというのが一番の理由ではないかと思います。

みんなやっているからというのもよいと思います。友達同士でお話できるので孤独も感じにくいです。

ただ、もしも理科基礎科目で悩んでいるキミに向けて武田塾でオススメするのは、

化学基礎と地学基礎

です。

武田塾が化学基礎と地学基礎をオススメする理由

まず生物基礎は科目の特徴のトコロにも書きましたが、分量が他の理科基礎も科目と比べても多いです。

一方、化学基礎は基礎科目であれば分量が少なく早く科目の勉強を仕上げることができます。なので、時間のない皆さんにはオススメです。

また、地学基礎は参考書の種類が少ないものの、分量が少ないので短期間で勉強を終えることができます。

したがって、もし理科基礎科目の選択で迷っているのであれば、化学基礎と地学基礎を選択するのがよいと思います。

なお、数学が得意な文系の人は物理基礎を選択するという方法もよいと思います。

武田塾一宮校では共通テスト対策はしているの?

武田塾一宮校では、物理基礎も化学基礎も生物基礎も地学基礎もいずれの4科目についての勉強法をお伝えすることができます。

どうしても学校で選択している化学基礎や生物基礎が苦手で、独学で地学基礎や物理基礎をやりたいという人も歓迎です。

かつての塾生で、地学基礎を理科基礎科目で選択し、勉強法のアドバイスを送ってセンター試験(当時)でだいたい8割を獲れた子もいましたよ。

塾外生のみんなも無料受験相談受付中です!

参考動画

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2024年度

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる