ブログ

メッチャ長い英語長文を読めるようにする方法を教えてください!

一宮、稲沢、江南、津島で塾探しをされている皆さん!
高校生の皆さん!
尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩数分 一宮市役所から徒歩1分

日本初!授業をしない塾 武田塾一宮校です。
武田塾はムダな授業をなくし、参考書で自学自習をしていく皆さんのサポート・管理をしていく塾です。

受験相談なんかしていると、

「どうやって早く読めるようになるのでしょうか?」

という質問を受けることがあります。

english_book_girl

今回は長~い英語長文の読み方をどうやって読んだらよいのだろうか?という皆さんのお悩みにお答えしていきます!

そもそも一文一文はしっかり読めているのでしょうか?

早稲田大学国際教養学部とか慶應義塾大学のSFCなど、ものすごく長い英語長文を出題してくる大学があります。

確かに時間内に長文を読み切れるようにする努力は大切です。しかし、そもそも1文1文はしっかり読めているのでしょうか?こういう質問をしてくる皆さんの多くは、実は1文1文がきちんと読めないという人が多いです。

単語しっかり覚えました!
構文もしっかりと振ることができるんです!

と言う人に、

1文1文の意味は分かるの?

と聞くと、意外に答えられないという人が多いです。

これがクリアできると次にこんな質問をしてくる人がいます。

前に書いてあったことを覚えていられないんです (つд⊂)エーン

長い文章ですと、確かに前に何が書いてあったのかを忘れてしまいがちです。

そんな皆さんに向けての解決策は、

長文を読む前に設問をちゃんと見ること!

英語の文章を全部読んでから設問を読むと忘れてしまっているというケースはよく見受けます。

設問を最初に読んで問われているところを分かったうえで目的意識を持って長文を読み進めていきましょう!

トピックを意識する!

上の2つの内容を踏まえた上で、お話しておくべきこととしては、全体像を意識すること。

トピックの中で段落(パラグラフ)がどんな役割を担っているのかを意識することが大切です。

最近はパラグラフ・リーディングという言葉が一般的になってきましたが、パラグラフ・リーディングとは単に段落ごとに読んでいくことを指す言葉ではありません。そのパラグラフが全体のトピックの中で担っている役割を理解して読むのがパラグラフ・リーディングです。

試験中まではやらなくてもよいですが、普段の英語長文の参考書に取り組む場合、筆者の主張や主張の反対の段落などに自分なりの印を付けていくとよいです。そして、パラグラフごとのメインテーマを明らかにしていくのです。

英語長文は読み返してはいけないの?

長い英語長文ですと読み返していると時間がなくなってしまいます。基本的には何回も読み返さないのが理想ではあります。

ただそうはいきません。

設問を解くときには読み返しがどうしても起こってしまいます。英文を全部読んでから分かるということもあるからです。だからその時間を短縮するのが現実的です。戻る時間を短縮するためには、どこに何が書いてあったのかを印を付けておくことが大切です。全部英文を読んだ後に設問を読んで目星をつけたところだけ(必要なところだけ)を読んでいけば時間短縮にもつながっていきます

長い英語長文に対応できる参考書

最後に長い英語長文に対応できる参考書を紹介したいと思います。

・関正生の英語長文ポラリス3 発展レベル
・やっておきたい英語長文700
・イチから鍛える英語長文700
・TopGrade 難関大突破 英語長文問題精選
・合格へ導く英語長文Rise 読解演習4 最難関編

いずれも武田塾の参考書カリキュラムでいうと早慶レベルや東大レベルに相当するものばかりです。

挑戦しても難しければ、MARCHレベルの参考書にレベルを落として取り組むことをお勧めしたいです!

武田塾一宮校の無料受験相談

武田塾一宮校では、随時無料受験相談を受け付けています。

一宮市内に住んでいたり一宮市内の高校に通う高校生及び浪人生に向けて、日頃の勉強のお悩みから武田塾ってどんな塾なのか?まで、何でも相談できちゃいます!

無料受験相談

お気軽にお問い合わせください。

武田塾一宮校の校舎責任者の紹介記事はこちら↓。

塾生の目線に立って話しやすい雰囲気を作るのが得意な副校舎長の三谷(みたに)先生を紹介します!

武田塾一宮校の合格実績

2024年度

2023年度

2022年度

2021年度

2020年度

■ 90秒で分かる武田塾

■ 武田塾生の1日

*********

一宮市(一宮、尾西、木曽川)・稲沢・清須・江南で、手厚いサポートのある塾・予備校を探すなら…

JR尾張一宮駅&名鉄一宮駅から徒歩7分
一宮市役所からすぐ近く

武田塾一宮校

〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル6階
WEB:https://www.takeda.tv/ichinomiya/
TEL:0586-85-7050 
FAX:0586-85-8050

Twitter:

Instagram:

insta_takedajuku

武田塾は愛知県内だけでなくお隣の岐阜大垣飛騨高山はじめとして、全国各地にございます。お近くの武田塾にお問い合わせください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる