ブログ

勉強の効率を上げよう!キーワードは「やり直し」!

こんにちは!武田塾医進館渋谷校より、今日も受験情報をお届けします!

今日のテーマは「学習の効率」

難関大学を目指すにあたって、学習効率の考えはとても大切!
今日は、「効率のよい勉強をするために必要なことは?」の解を、「自学自習の徹底管理」武田塾医進館よりお伝えいたします。

武田塾医進館渋谷校では、医学部医学科を始めとして医科・歯科・薬科、看護・理学療法士・作業療法士・放射線技師・臨床検査技師になりたい受験生を応援します。

武田塾医進館渋谷校には、渋谷区・新宿区・杉並区・千代田区・港区・世田谷区・目黒区・品川区を始めとして、東京都・神奈川県などから多くの生徒が通塾しています。

東京大学・東京医科歯科大学・横浜市立大学・千葉大学・筑波大学・などの国公立医学部や、国際医療福祉大学・順天堂大学・東京慈恵医科大学・慶應義塾大学・日本医科大学・東京女子医科大学・東京医科大学などの私立医科大学に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

アイキャッチ効率

勉強の効率を上げよう!キーワードは「やり直し」!

そもそも「効率のいい勉強」ってなんでしょうか?

たくさん勉強をしたら、すぐに成績が上がるわけではないことは皆さんご存じの通り。

「成績を上げる」というゴールがある以上、漫然と勉強するだけでは成果を上げることは難しいです。

そこでまずは、「成績を上げる勉強」とは何か?というところから考えていきましょう。

効率を上げる勉強法① 成績を上げる勉強って何?

「成績を上げる」ために必要なことって、何でしょうか。

まぁもちろん勉強なんですが。。。

究極的な答えは、「テストに正しい答えが書けること」です。

テストに正しい答えが書けるようになるために、答えの書き方を覚える

これが「勉強」という行為を通じて私たちが行っていることです。

women-4109213_1280

すべての問題の答えの書き方を知っていれば、私たちは成績を上げることができます。

でも、私たちは試験問題を知っているわけではない。

ここに、次の問題が発生します。

効率を上げる勉強法② 本番を想定した勉強を行う

そこで、本番=初見の問題に対処するための勉強を日ごろから行っていくことが必要になります。

初見の問題を解くために必要なのは、「正しい答えを知っている」ことではなく、「正しい答え『の出し方』を知っていること」

ここで、普段皆さんが使っているテキストの問題点に気付いてほしい。

皆さんがいつも使っているテキスト(特に、学校指定の参考書)には、

答え は書いてあっても、 答えをどうやって出すか は書いていないのです。

正解がこれだということはわかるけど、この問題文を見てどうやって正解を出すのか?
については、私たちは自分で考えなくてはいけません。

ここが勉強の本質!!

uncle-sam-304887_1280

答えを見る→それを覚える、という勉強では、いつまでたっても成績は伸びません。

答えを見る→なぜその答えが出てくるのかを考える・言えるようにする、というチャレンジが、成績を伸ばすために必要になります。

効率を上げる勉強③ 復習を徹底しよう

ここで注意点!

「なぜその答えが出てくるのかを考える」と言っても、解答をジー―っと見つめて「考えているだけ」の時間が一番もったいない!

なぜその答えが出てくるのかを考えるときには、解答自体を見るのではなく、
教科書や、関連する問題集をたくさん開いて、同じような考え方の問題がないか探しましょう。

例えば数学なら、例題を探すにあたってオススメなのは「チャート式」!

チャート式それ自体を取り組むのはかなり大変ですが、これを辞書代わりに使って学校のテキストや、手持ちのテキストをこなすにはとても便利です。

そうして答えの出し方をある程度把握したら、あとは復習です。

あくまで大事なのは「答えの出し方」。

復習で「この問題の答えって、どうやって出せばよかったんだっけ?」と思い出す思考回路は、
初見の問題に「この問題の答えって、どうやって出せばいいんだろう?」と考える思考回路ととても似ています。

しっかり演習している子にとって、ほとんどの初見問題はこれまでやった演習の類題だからです。

こうやって、「やったことのある問題を何度もやり直して、答えの『出し方』を思い出せるようにする」

つまり、あらゆる初見問題を類題にするのが、「成績を上げる」ための勉強になります。

効率を上げる勉強 結論

成績を上げるための勉強の答えは、「やり直し」でした。

つまり、効率を上げる勉強をするためには、徹底した「やり直し」をすることが大切!

受験生の多くは、「初見の演習をたくさんやりたい」、「新しいテキストをやりたい」と口にしますが、

逆説的なようでいて、今までやったものをより一層完璧にするための勉強こそが、本当に自分の成績を上げるのには役立ちます。

interstate-4938824_1280

急がば回れ。
まずは手持ちの一冊を、完璧にしてみましょう。

「受験相談」随時受付中!

今日は「効率を上げる勉強」についてお話ししました。

医進館ブログではこれ以外にも、医学部医学科を中心としたさまざまな受験情報をお届けしています。

また、武田塾では、勉強に関するあらゆるご相談を、受験相談にて承ります。

アイキャッチ受験相談て何

武田塾医進館では、医療系学部を目指す生徒を歓迎いたします。

難関とわかっているけれど、それでも逆転合格したい!

・進学校じゃないけど……
・今の成績は低いんだけど…
・何をしたらいいのかわからない…

どんな方でも構いません!

「どう勉強したらいいの?」受験相談でお伝えします。

知恵と技術のために、貪欲に。
学び続ける姿勢を身につけ、一生の財産となる時間を作りましょう。

「私じゃ合格できない」と悩んでいるなら、まずは一緒にお話ししてみましょう。

武田塾医進館は、"夢"に向かって必死になれる生徒を全力で応援します。

無料受験相談

アイキャッチ道案内

武田塾医進館渋谷校

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-9-1
梅山ビル 2F
(渋谷駅南口より徒歩2分)

TEL: 0120-300-818

受付時間:朝10時~夜10時

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる