ブログ

英検の対策法教えます!英検2級・準1級への道!【伊勢市 塾】

JR・近鉄伊勢駅から徒歩1分

伊勢で一番成績が伸びる塾

武田塾 伊勢校です!!

 

英検の大学受験での活用法やTOEICとの違いなどが下の記事で分かったところで

英検って受験にどう役に立つの?受験における英検について徹底解説!

2級、準1級に向けてどうやって勉強すればいいの!?

といったところを今回は解説していきます!

イマイチ英検対策がわからないという方必見です!

準1級の内容は2級内容が終わったうえで

進めていく参考書となるので要注意です!

 

リーディング対策

2級

英単語:システム英単語、ターゲット1900、英検2級 でる順パス単 

まずは英単語が分からなければ始まりません。

1秒以内に意味を答えられますか?

「えーっと」と悩んでいては時間も足りなくなりますし

リスニングで使い物にならない単語力である証です。

必ず

1番主流の意味1つでいいので即答できること

正しい発音で覚える

この2点だけは抑えて取り組んで下さい。

特に正しい発音で覚えることは

大学受験以上に重要度が上がっているので要注意です!

シス単であれば最低1200

できるのであれば1700まで覚えましょう!

book_image (1)81TGA4RfBNS (1)

 

英文法:大岩のいちばんはじめの英文法/肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本⇒英文法ポラリス1

まずは基礎的な内容の英文法を抑えましょう!

大岩のいちばんはじめの英文法

肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

を解答の根拠まで得る状態で仕上げられれば最低限は勝負できます!

978489085589661er5xQq10L (1)

試験日まで時間のある方は英文法ポラリス1を取り組みましょう!

後述しますが

試験日まで時間のない方は過去問と実践問題集へ移行します。

321611000800

ここまで終われば文法については大丈夫です!

 

英文解釈:肘井学の読解のための英文法/入門英文解釈の技術70

英文法を学んだあとは1文を訳せるようにします!

1文ごとに訳せるようになって初めて

文の塊である長文が読めるようになるのです!

どれが主語、述語、目的語で

どこからどこまでがどの要素を修飾しているのか?

まで人に説明出来るようになればクリアです!

何となく同じような訳になったから〇なんてことはないように!

417yeL2t1eL81i-QcBeWaL (1)

 

長文:solution1、英語長文ハイパートレーニングレベル2、英語長文ポラリス1

長文を正確に訳すために

英単語、英文法、英文解釈で学んできたスキルを

実際に長文で使えるようにする勉強を始めます。

英文法の際にもお伝えしましたが

試験日まで時間が足りない場合は

過去問や予想問題集で長文対策を進めていきましょう!

71HWNx2SLYL (1)71+c9+3FDaL (1)

 

実戦演習:過去問、英検2級総合対策教本

ここまでくれば後は実戦形式に慣れるのみ!

時間の関係でここまで飛ばしてきた方は

今まで学んだことを点数に繋げられているか?

合格点まであと何が出来るようになればいいのか?

そのためには何を復習すればいいのか?

を具体的に、期限を設けて考えるようにしてください。

人によって弱点が単語かもしれないし読解かもしれないし

人によって全く異なります!

自分の弱点を着実に埋められるように思考を切り替えていきましょう!

81Ut5RpsYnL (1)81IrPqqWiJL (1)

準1級

準1級は大学中級レベルと言う事もあり難易度が跳ね上がります。

しかし、高校卒業レベルである2級まで完璧に仕上げられていれば

あとは特殊な単語と演習量を増やすのみです!

準1級から長期間躓いている人は

2級内容に抜けがある可能性が高いです!

英単語:英検準1級 文で覚える単熟語/話題別英単語リンガメタリカ/英検準1級 でる順パス単

準1級にもなるとテーマごとの難しい単語が増えてきます。

これらをシス単やターゲットでカバーすることは困難です。

あくまでベースはシス単やターゲットではありますが

テーマごとの単語を覚えていきましょう!

71FQw97eayL (1) (1)81BdhUB2aKS (1) (1)

 

実戦演習:過去問、英検準1級総合対策教本

準1級までくれば演習の中で弱点を見つけて穴埋めをしていきます!

81ZYUnfplWL (1)81S3E+22H5L (1)

英単語が苦手

⇒英文法ポラリス2

610J3pGwPAL (1)

英語長文が苦手

⇒英語長文ハイパートレーニング レベル3

61UANva-YNL (1)

といったように間違えた原因となっている箇所の補強を進めていきましょう!

 

ライティング対策

2級

ライティングは英訳の基礎を抑えた後は

実際に過去問や問題集にて演習を重ねていく方が効率がいいです!

基礎を抑える参考書:大学入試 英作文ハイパートレーニング 和文英訳編/自由英作編

ライティングは難しい文法や単語を使い表現する必要はありません。

自分の知っている簡単な表現でミスなく伝えられればOKです!

小学生の言いそうな答えで問題ありません!

この考えを軸に使える表現を増やしていきましょう!

71Qj4LQqFcL (1)71EHOsaPzdS (1)

準1級

準1級も過去問や実践問題集による演習がメインとなります。

知らなかった表現や熟語などが出てきた場合は、その都度覚えていきましょう!

時間が経つと身についていなかった表現などは忘れてしまいます!

毎週日曜日といったように週の中で決まった日に

知らなかった表現や熟語を纏めて復習することをルーティーンにしましょう。

 

リスニング対策

2級

リスニングは正しい発音で単語を覚え

リーディング、ライティングの内容を習得した上で

演習回数をどれだけ増やせたか?

ですべてが決まります。

英熟語の表現を覚えるのに加えて

CDを聞きながらシャドーイングを進める事の出来る速読英熟語もオススメです!

シャドーイングで差をつけろ:速読英熟語

9784879156402

先述した過去問や実践問題集に加え

共通テストのリスニング問題集で演習量を増やしていきましょう!

知らない単語や思い出すのに時間がかかる単語は

リスニングのスピードでは使い物になりません!

準1級

準1級のリスニングは追加で参考書を増やすのではなく

演習量を増やしていく事が重要です!

2級と比べ1文が長くなり、文章の複雑さが増しています。

いつ(When)

どこで(Where)

だれが(Who)

何を(What)

なぜ(Why)

どのように(How)

この基本を正確に追えているのか?

追えなくなった箇所はどこからで何が原因なのか?

文法?単語?人それぞれ理由があるはず!

その箇所の復習に戻りましょう!

 

スピーキング対策

スピーキング(面接)対策は面接の流れに従って

何回も練習することが大切です!

2級であれば以下の流れになっています!

公式サイトに試験の流れが公開されているため要チェックです!

2級のスピーキング試験の流れ

1:入室
係員の指示に従い、面接室に入ります。

2:「面接カード」を渡す
面接委員に「面接カード」を手渡します。

3:着席
面接委員の指示に従い、着席します。

4:氏名・級の確認、挨拶
面接委員があなたの氏名とこれから受験する級の確認をします。その後、簡単な挨拶をします。

5:「問題カード」を受け取る
面接委員からパッセージ(文章)と3コマのイラストが印刷された「問題カード」が手渡されます。

6:パッセージの黙読(20 秒)
まず、パッセージ(文章)を黙読するように指示されます。黙読時間は20秒です。

7:パッセージの音読
黙読後、面接委員から音読するように指示がありますので、英語のタイトルから読んでください。

8:パッセージについての質問(No. 1)
音読の後、面接委員が質問しますので、答えてください。質問は、No.1からNo.4まで4つあります。「問題カード」のパッセージ(文章)やイラストに関する質問に答える際には、「問題カード」を見てもかまいません。

※質問が聞き取れなかった場合など、自然な流れの中で行われた「聞き返し」なら、減点の対象にはなりません。ただし、不自然に行われたり、くり返し聞き返したりした場合は、減点の対象になります。また、質問に対して答えている途中で、口ごもるなどして応答が滞る場合には、次の質問に進むことがあります。

9:No. 2 の考慮時間(20 秒)

10:イラストの展開説明(No. 2)
イラストの展開説明をする質問では、考える時間が20秒与えられます。 展開説明の言い出し部分は「問題カード」に印刷されています。この質問の後、面接委員から「問題カード」を裏返すように指示されます。これ以降は、「問題カード」を見ずに答えます。

11:「問題カード」を裏返す
12:受験者自身の意見を問う質問 (No. 3, No. 4)
13:「問題カード」を面接委員に返す
試験が終了したら、「問題カード」を必ず面接委員に返してから退室してください。

14:退室
退室後は、すみやかに会場から退場します。控室へ戻ったり、待機中の受験者と会話をしてはいけません。

 

学校の先生や塾の先生にお願いし同じ流れの面接練習をしてもらいましょう!

意外と時間がかかる場所でもあるため

早め早めに取り掛かる意識を忘れずに!

 

終わりに

「英検の対策法!」

についてお話ししました。

英検は高1、高2の早い段階から英語の勉強に力を入れ、受験を有利に進めるためのツールとなります。

高3から急いで英検対策に力を入れ他の教科の対策ができなかったとなれば本末転倒です。

受験までまだまだあると思っていても実はもう勝負が始まっています。

志望校への合格率を1%でも上げるためには

1日でも早く正しい勉強法で勉強を継続し続けることが必要です。

しかし

今から現状を変えようとしても

今の自分に染みついてしまった学習ルーティンはいきなりには消えません。

よって

1日でも早く正しい方法で勉強を始める必要があります!

武田塾は一人一人に合わせた指導に特化した塾です。

今からでも現状を変えたい!という方を

私たちが全力でサポートさせて頂きます!

もし

少しでも現状に不安を抱えている

何をすれば志望校に合格できるのかわからない

今も勉強はしているが成績が上がらない

本気で勉強に取り組めていない

と少しでも心当たりのある方は

武田塾伊勢校の無料受験相談にお越しください!

自慢の講師陣と一緒に皆さんの大学受験をサポートさせて頂きます!

最初の一歩を踏み出せれば人生は変わります!

一緒に逆転合格への第一歩を踏み出しましょう!

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾伊勢校では無料受験相談を行っています。

無料受験相談 受付中! (2) (1)

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願いいたします。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 伊勢校

〒516-0072
三重県伊勢市宮後1丁目7-39
サウスアイランドビル 2-3階

TEL:0596-65-7191

伊勢校地図

 

受付時間
<月~土曜日> 13:30~21:30

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~22:00

武田塾伊勢校公式HPはこちら🖊️



★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

英検って受験にどう役に立つの?受験における英検について徹底解説!

JR・近鉄伊勢駅から徒歩1分 伊勢で一番成績が伸びる塾 武田塾 伊勢校です!! &nbsp; 受験に英検が使える! 英検の資格を持っていると受験に有利になる! と言う事は知っていても英検のことはよくわ ..

伊勢高校の勉強だけで難関大学に合格できるのか?【伊勢調査】

JR・近鉄伊勢駅から徒歩1分 伊勢で一番成績が伸びる塾 武田塾 伊勢校です!! &nbsp; 武田塾伊勢校では 伊勢高校の生徒様からの受験相談を多くいただております。 受験相談でのご相談の内 高校に入 ..

【2023年版】宇治山田高校の勉強だけで難関大学に合格できるのか?

JR・近鉄伊勢駅から徒歩1分 伊勢で一番成績が伸びる塾 武田塾 伊勢校です!! &nbsp; 武田塾伊勢校では 宇治山田高校の生徒様からの受験相談を多くいただております。 受験相談でのご相談の内 学校 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる