ブログ

【伊勢 塾】保護者様必見!!あなたはお子さんを…応援?or邪魔?②

 

ブログを見に来てくださった皆さん

こんにちは! 三重県伊勢市にあります。

伊勢市駅より徒歩約1分

逆転合格のできる!

武田塾伊勢校です! !

 

武田塾伊勢校 HP

(https://www.takeda.tv/i-s-e/)

 

春の入会キャンペーン

 

現在、武田塾に入会する or 体験特訓を受講する方に!

1冊目の参考書プレゼント!!!

(プレゼントの参考書は武田塾カリキュラム内で使用する参考書に限ります。)

期間は2022年3月1日(火)~4月30日(土)までです!

※体験特訓は1回のみ実施できます。

 

 

下記に動画でも説明していますので、是非ご覧ください!

武田塾 春の入会&体験キャンペーン - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

 

合わせてこちらもご覧いただけると幸いです!

【伊勢 塾】春の入会&体験キャンペーンを是非ご活用ください!!!

 

逆参.com

 

またまた合わせて、必要な参考書をすぐ買える!

武田塾の新しい形の参考書通販サイトもご覧ください!!

 

 

ちなみに・・・

 

当塾では、無料で受験相談を実施しております!!

受験相談では、志望校などのことはもちろん、

定期テストの伸び悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談くださいね~

詳しいことは下記よりご確認していただくか、直接お問い合わせください。

無料受験相談

TEL:0596-65-7191

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

 

はじめに

皆さん、こんにちは!!

最近は暖かい日が続いたと思いきや、また寒くなったりと

私は困った気候に悩まされているのですが

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

前回は、まずはお子さんの「タイプ」を知ってもらおうと思い

タイプ別にお話させていただき、

その改善策についてお話させていただきました。

 

今回は、その続きといたしまして

お子さんの勉強の一番の「味方」「応援者」になってもらえるように

少しではありますが、気を付けていただきたいことについてお話させていただきます。

 

それだは…

内容へ行ってみましょう~!

 

お子さんの勉強を応援するのなら…!

お子さんの勉強している姿をほとんど見ることがない。

勉強していても成績が低くて心配。声を掛けても勉強しない、する気配がない

など各々のご家庭にいろいろお悩み事はあると思います。

 

そんな時に、勉強をしないお子さんに

どのようなお声掛けをしていらっしゃるでしょうか?

頭ごなしに叱ってしまってはいませんか?

優しくなだめるように説得しているでしょうか?

声をかけることによって逆にお子さんが勉強をしなくなったことはありませんか?

「なんでよ…。」「どうしたら勉強のやる気を起こしてくれるのか。」

そんなお悩みをお持ちの保護者様もいるのではないでしょうか?

 

中高生のお子さんは、とても敏感な時期です。

勉強だけでなく、部活や友人関係など様々な環境の変化と

それに伴う悩みに追われる時期なのです。反抗期ということもあり

親に言われるとやりたくなくなってしまうこともあります。

注意されるとうっとうしいと感じたりしてやる気が削がれてしまいます…

だからと言ってほっておけない!というのが親心だと思います。

 

なら、どうすればよいのか。やれることはやりつくした。

何をしても子供には思いは伝わらない…

そうだけど、そうではないのです!お子さんだけでなく

人と関わるときは必ず大切にするべきことですが…

「相手の立場に立って物事を考える」

これを意識するだけでお子さんの行動が大きく変わるかもしれませんよ。

「子供はまだ何もわかっていないから

私たち大人が人生の先輩として導いてあげている。」

こんな考えを聞くことがあります。決して間違いだとは言いません。

しかし、お子さんの意見や自立心を邪魔しかねないのです。

 

考えてもみてください。家事やダイエット、仕事など…

保護者の方々もたくさん苦労なさっていることでしょう。

具体例を出して少し例え話をしてみましょう。

 

入社したての前も後ろもわからない状態。

しかし、これから頑張っていこうと気持ちは万全です。

しかし、そこで担当の上司から

「任せた仕事は終わったのか?」「どうしてこんな仕事もできないのか」

「君は何もわかっていない、企画は私の言うとおりにすればよい」

こんなことを言われて果たして良い方向へ傾くでしょうか?

 

 

そんなわけはありませんよね。

仕事や家事に疲れ、お休みの日や家事が一段落ついたとき

あまーいお菓子やつまみ食いをして食べているとお子さんや旦那様、奥様から

「そんな食べるから太るんやろ、やめときなよ。」

などと言われて気分は良いでしょうか?いかがですか?

保護者様がお子さんに勉強することを促していることが正論であるように

これもまた正論です。イラっとしてしまいませんか?

勉強やビジネス、もちろんダイエットも

言われてやれるのであれば、やれる人であるのならば

言われなくても、もうすでにやれているはずです。

 

~まとめ~

上記のように勉強だけに限りませんが何かに注意するとき

その時は「客観的な姿勢」「相手の立場に立つ」

ということを意識することで、大きく相手の反応が変わってきます。

 

私の個人的な考えになってしまいますが

「相手を変える・相手に変わってもらう。ということは

自分が変わること・自分も変わること。だと思います。」

このことを踏まえてお子さんとのすれ違いを生まずに

親子で勉強に立ち向かってもらえることを願っています。

 

おわり

生徒さん・保護者様により安心して、勉学に励んでいただけるよう

最善を尽くさせていただきます。

 

 

 

武田塾伊勢校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味がない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

無料受験相談

TEL:0596-65-7191

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

下記をクリックしてもらえれば、直電出来ますよ!

0596-65-7191

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪伊勢校≫

〒516-0072

三重県伊勢市宮後1丁目7-39 2階

伊勢市駅から徒歩1分!

TEL:0596-65-7191

Mail:i-s-e@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる