2022年4月開学!"大阪公立大学"ってどんな大学?入試形態は?

防府校・

皆さん、こんにちは。

武田塾防府校です。

 

今回は、2022年4月に開学予定の

大阪公立大学についてご紹介していきたいと思います!

daigaku_toudai

大阪公立大学とは

大阪公立大学とは、

大阪市立大学と大阪府立大学が合併して

2022年4月より新たに開学する公立大学のことです!

大阪市立大学は8学部、大阪府立大学は4学域を有していましたが、

大阪公立大学1学域11学部を有することとなります。

学部入学定員数は2583名で、これは大阪大学・東京大学に次いで

国公立大学の中で第3位の人数になります。(公立大学では1位

キャンパスは

 

大阪市立大学、大阪府立大学で培った少人数での質の高い教育は引き継がれるとのことですので、

初年次の大学であることに関しては心配する必要は無さそうです。

 

いずれにせよ、かなりの規模の大学になることが予想されますね。

大阪公立大学の情報

設置学域・学部

現代システム科学域(知識情報システム学類、環境社会システム学類、教育福祉学類、心理学類)

課題解決型のPBL(Project Based Learning)プログラムによって実践力を身に付ける。

文学部(哲学歴史学科、人間行動学科、言語文化学科、文化構想学科)

少人数教育を通じて「人間学」を体得。教員免許や学芸員資格の取得も可能。

法学部(法学科)

基礎法学、公法、私法、社会法、国際関係法・外国法、政治・行政学の6専門分野を学び、リーガルマインドを身に付ける。

経済学部(経済学科)

段階的な少人数のゼミナール教育によって、実践的な能力を育成。

商学部(商学科、公共経営学科)

「理論と実践の統合」が学風。総合的な視点から経済や社会の動きを考察。

理学部(数学科、物理学科、化学科、生物学科、地球学科、生物化学科)

6学科で理学の全分野をカバー。演習・実験・実習を通じて様々な原理や仕組みを体系的・実験的に学ぶ。

工学部(航空宇宙工学科、海洋システム工学科、機械工学科、建築学科、都市学科、電子物理工学科、情報工学科、電気電子システム工学科、応用科学科、化学工学科、マテリアル工学科、化学バイオ工学科)

12学科で高額の全領域を網羅。充実した教育プログラム、最先端の研究により、実験的かつ国際的な技術者・研究者を育成。

農学部(応用生物科学科、生命機能化学科、緑地環境科学科)

生物の機能、生命現象、自然環境、自然現象の理解、そして自然環境と人間活動の調和を目指し、広範な知識と技術を習得。

獣医学部(獣医学科)

先端獣医療や人と動物の共生、疾病予防に関する高度な知識・技術を教授し、社会を主導する専門家を育成。

医学部(医学科、リハビリテーション学科)

医学科:「智・仁・勇」を基本理念とした教育が特色。社会医学と臨床医学を体系的に学ぶ。最新の医療現場でも教育・研究を実施。
リハビリテーション学科:保険・医療・福祉の向上と、地域社会ならびに国際社会に貢献する理学療法士・作業療法士を育成。

看護学部(看護学科)

変化する社会に対応できる総合的な看護実践能力を持ち、社会に貢献できる看護職者を育成。

生活科学部(食栄養学科、居住環境学科、人間福祉学科)

人間の日常生活を科学的に研究し、食と健康、人・地域・社会への支援、個人や社会の幸福の向上といった様々な分野で応用・実践できる人材を育成。

 

キャンパス

大阪公立大学は既存のものも含め、

6つのキャンパスを保有することになります。

 

森ノ宮キャンパス(2025年開設予定)

杉本キャンパス

中百舌鳥キャンパス

阿倍野キャンパス

羽曳野キャンパス

りんくうキャンパス

 

いずれのキャンパスも最寄り駅からすぐの場所に位置しており、

アクセスに関しては快適になっております。

杉本キャンパスにある地下4階・地上10階建ての学術情報総合センター内には

国内最大規模の大学図書館もあり、年間約30万人の方に利用されています。

 

入試の特徴

共通テストと2次試験の配点比は概ね1:1

大阪公立大学/前期日程の共通テストと2次試験の配点比は

概ね1:1となっているため、バランスの取れた勉強が必要となってきます。

中には法学部や看護学部など共通テストの配点比率が高めだったり、

農学部や医学部医学科など2次試験の配点比率が高めの学部・学科もあったりしますので

志望学部・学科に関しては要チェックです。

 

工学部には中期日程有り

大阪府立大学の工学域では中期日程が設けられていましたが、

大阪公立大学の工学部でも中期日程の個別試験が実施されます!

大阪府立大学/工学域の中期日程は

難関大を目指す理系学生が受ける上に、

倍率も10倍近くにのぼるなど、かなり難関の試験となっておりました。

そのため大阪公立大学/工学部の中期日程もハードルの高い試験となることが予想されますが、

中期日程を設けている大学は少ないので、チャンスを増やすという意味で

前期・後期に加えて受験を検討してみてはいかがでしょうか?

 

入試問題のサンプルがHPで掲載中

入試実施初年度ということもあり、

大阪公立大学のHPで入試問題のサンプルが公開されています。

前期・中期・後期に分かれて国語・数学・理科・英語・小論文

問題サンプルが公開されていますので、

受験予定の方は必ず完璧に解けるようにしておきましょう!

<大阪公立大学 入試情報サイト>

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

大阪公立大学は

・2大学合併による規模の大幅な拡大

・新キャンパスの設置

・工学部での中期日程継続

などの観点から、かなり注目度の高い大学となっています。

 

無料受験相談実施中!

武田塾防府校では無料受験相談

実施しています!

防府市近辺で塾・予備校をお探しの方、

受験に関して分からないことや不安がある方、

是非下記フォームよりお問い合わせください!

 

受験相談では現状の分析をした後に、

”いつまでに何をどういう風にやれば良いか”

詳しくお教えいたします!

 

皆様からのご応募、心よりお待ちしております!

無料受験相談

武田塾防府校の自習室・休憩スペース

自習室

IMG_1842

自習室は落ち着いた静かな空間になっており、

机には仕切りもついているので、

集中して勉強できること間違いなしです!

 

【自習室利用可能時間】

曜日 自習室利用可能時間
13:00~22:00
13:00~22:00
休館日
13:00~22:00
13:00~22:00
13:00~22:00
13:00~19:00

リフレッシュスペース

IMG_1850

武田塾防府校には

塾らしからぬオシャレな

リフレッシュスペースがあり、

勉強に疲れたらここで休憩

できるようになっています!

お茶やコーヒー、りんごジュース等が出せる

備え付けの給茶機も自由に使えます!

防府校SNSアカウント

武田塾防府校の

TwitterアカウントLINEアカウント

を開設いたしました!

こちらからのご相談も受け付けておりますので、

フォロー、友だち登録よろしくお願いします!

防府校Twitter

防府校LINE

 

武田塾防府校へのアクセス

〒747-0034
山口県防府市天神1-10-14

JR防府駅から徒歩7分
(旧国道2号線沿い、アルク防府店の裏)

武田塾防府校の
ホームページTOPは<コチラ>

武田塾は”山口市”にも!

武田塾は山口市にもあります!

186540391_311098960637356_7375829579523595954_n

こちら武田塾山口校の自習室の様子です。

生徒たちはいつでも集中モード!

 

武田塾山口校のHPは<コチラ>

武田塾に興味があって

山口市近辺にお住まいの方は

是非チェックしてみてください!